※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆち
妊娠・出産

胎動が気づく時期について質問です。初めての時、いつ頃気づきましたか?細身の人は早く気づくと言われていますが、ポッチャリの場合も気づけるでしょうか?不安です。

みなさん胎動っていつ頃にわかりましたか?(> <)初めての時って、動いた!!ってわかるのでしょうか?😂細身の人ほど早く気付くと聞いたことがあります!わたしは残念ながらポッチャリなので、、お腹の肉が邪魔して動いてても気づかないのかな…って不安です😫💧いつ頃かなぁ。。

コメント

deleted user

安定期入ってすぐくらいに分かりました!

  • たゆち

    たゆち

    わかる人はわかるって聞きます〜(> <)わたしも早く感じたいですっ!笑

    • 11月13日
さき

わたしは21週後半で始めて胎動感じました😊❤️
わたしもお腹にお肉ついてるので、気づくの遅かったのかな😂💦

  • たゆち

    たゆち

    6ヶ月すぎてからですね ^ ^
    性別と同じぐらいかなぁ。はやく知りたいし胎動も感じたいです☺️

    • 11月13日
  • さき

    さき


    たゆちさんくらいの週数の時に、私自身なかなか胎動感じれず、不安な思いをしてました😔
    私も不安で質問したことありますが、ママリの皆さんは胎動感じれたのが早い人が多かったので余計に焦ってしまったりしました😧💭

    私のお腹に手を当てていた旦那さんが、私より先に胎動を感じていました😂😂お腹を蹴ったようでボコッとなりました💓

    • 11月14日
  • たゆち

    たゆち

    個人差があるということはわかってるんですが、やはり周りが早かったりすると不安になりますよね😫💦
    元気ですね❤️旦那さまも素敵です✨
    わたしも毎日触って気づけますように😌🙏

    • 11月14日
  • さき

    さき


    私も個人差があるとは理解してましたが、でもやっぱり不安になりますよね😭ほんとたゆちさんの気持ちわかります😭😭
    私が夜寝てる時にお腹触ってたみたいで、翌朝嬉しそうに胎動感じたこと話してくれました☺️💓
    お腹ボコッと蹴られるようになるし、楽しみですね🤤💖

    • 11月15日
S

18wの頃にピクってなった!これ胎動?ってなってから日に日に分かりやすくなっていきました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

  • たゆち

    たゆち

    ピクってなるんですね🙄!気付くかなぁ…(> <)笑
    子宮が大きくなってるせいかその痛みもたまにあったりするので、気付くのが更に遅くなりそうです😅

    • 11月13日
へなへな

ある日確実に確信が持てるというより、ん?胎動なのか?って言うのが初めに来ました!
20週くらいになると明らかにガスや腸の動きじゃないってなるので確信に変わります😂

  • たゆち

    たゆち

    ガスや腸が動いた感じ!というのも聞いたことあります(> <)普段から便秘なのでガスの感じもいまいちわからず…💧笑。早く感じたいです☺️

    • 11月13日
  • へなへな

    へなへな

    私も分からなかったんですけど確実にわかる日が来ます!💓
    お腹からノックされてるみたいで可愛いですよー😊💓

    • 11月14日
  • たゆち

    たゆち

    楽しみです〜😆🎶元気な姿を感じたいなぁ❤️

    • 11月14日
ちびまる

仕事中に なーんか集中してるときに空気が動くような感じでポコン。ぽこん。ってするなーと思い始め
2週間くらいでゆっくり自覚し始めました😂遅い😂

  • たゆち

    たゆち

    だいたい何週のときですか?(> <)
    最初気づかない人も多いみたいですよね😭ふとした瞬間に、あっ!ってなるんでしょうか❤️楽しみだなぁ。。

    • 11月13日
  • ちびまる

    ちびまる

    今トツキトオカの日記見直したら20週のときに
    「最近感じるのは胎動な気がする!」って言ってるので18wすぎくらいなのかと!

    胎動もう忘れちゃいました寂しい😂
    早くお顔がみたいですね!

    • 11月14日
  • たゆち

    たゆち

    そうなんですねっ!☺️わたしもトツキトオカのアプリとっていて毎日開いてます🎶16週から3Dエコーになったのですが、顔も体もハッキリうつっていて、とっても可愛かったです❤️まだ小さいのに、こんなに人間らしいんだなぁと思って感動しました✨

    • 11月14日
ゆゆ

初産婦はあまり胎動を感じない(分からない)と一人目のときに言われましたよ😊私も8ヶ月頃までハッキリ胎動って分かりませんでした。ただ二人目は5ヶ月頃からハッキリ分かりました。何の違いか分かりませんが😊ちなみに一人目のときも今もポッチャリです〜😂

  • たゆち

    たゆち

    やはりそうなんですね😔💦初めての経験なので、どれが胎動なのかもわからず確信持てるまで時間かかるかもしれませんね😫2人目3人目になると感覚でわかるのでしょうかね😊❤️

    • 11月14日
ともちん

17週でわかりました😊
ポコッ、ウニョって感じでした✨

  • たゆち

    たゆち

    ちょうど今のわたしぐらいですかね☺️1日に頻繁に動く感じですか〜?

    • 11月14日
tarako

17w入ってからわかりました😊

  • たゆち

    たゆち

    みなさん17週か18週あたりが多いですね🙄✨いいなぁ〜!楽しみです❤️

    • 11月14日
ひま

胎動は、私の場合
泡が弾ける感じでした!!
私も太ってますが
分かりましたよ!!

  • たゆち

    たゆち

    泡が弾ける感じ…!なんだか元気な赤ちゃんですね😆✨ドキドキしながらお腹の様子を探ってみます❤️

    • 11月14日
  • ひま

    ひま

    結構、ポコって泡が弾ける感じという人
    多いみたいですよ!!

    • 11月14日
  • たゆち

    たゆち

    そうなんですか🙄!手を当ててもまだわからないですかね😅

    • 11月14日
  • ひま

    ひま

    手を当てても分からないと思います!
    最初の頃の胎動は母親だけの楽しみです!

    • 11月14日
  • たゆち

    たゆち

    そうなんですね😫!楽しみに待ってみます☺️

    • 11月14日
あぐにー✩

18w6dにはじめてわかりました!
「ドスッ!」って感じで中から攻撃されてたので、すぐにわかりました😊

  • たゆち

    たゆち

    おぉ〜!!完全に蹴られた感じですかね😆✨すごいっ😆!ハッキリわかるまでまだまだだなぁ〜😅気長に待ってみます🙏

    • 11月14日
noooooq.

わたしポッチャリ体型ですが
17w辺りから『うにょーん』『ポコっポコっ』って感じてます( ´-` )
初めてなのでそれが胎動なのか定かではありませんが
胎動だって信じてます(笑)
早くこれが胎動だ!ってくらい感じたいですよね😂😂😂

  • たゆち

    たゆち

    そうなんです😫💦笑
    え?今のかな?という感じなんですかね😂はっきり、動いた!!って気付くようになりたいです❤️

    • 11月14日
なおとママ

22週すぎたらだいたいわかります。
はじめは、お腹が空いて胃が動いた?空気が動いた?くらいの感じでしたので、確実に胎動だ!って気づいたのは28週に入ってましたが(笑)

  • たゆち

    たゆち

    確信できるのはまだ先ですね😭気長に待ってみます❤️お腹すいたときに、ちょっと気にしてみようかな!🙄🎶

    • 11月14日
もんち

私も20w過ぎても感じられず不安に思っていましたが、先週寝る前にお腹に集中していたらポコっと動きました😭💕
その日からポコっと言うよりウニョって動いているのを感じ取れるようになりました☺️
6ヶ月検診で先生に話したら、初産婦さんは人それぞれみたいなのであまり気にしないんだょーと言われました🤰
きっともうすぐと思いますょ😊

  • たゆち

    たゆち

    ありがとうございます!
    初めての場合、わかるまで時間かかりそうですね😭そのうち急にわかるのかな🎶楽しみです❤️

    • 11月14日
8ru

失礼ですがぽっちゃりとは…身長何㎝の何kgですか?
残念ながら私はぽっちゃりではなく60こえのデブですが、胎動は15週位から分かりましたよ❗だいたい胎動は20週前後で分かってくるみたいです❗
私も鏡もちなみな腹ですが胎動は感じてるので大丈夫です😆🎵🎵

  • たゆち

    たゆち

    残念ながら妊娠前から60キロオーバーです😢20週前後が平均なんですね!気長に待ってみます✨胎動が感じられるようになると安心できますよね☺️❤️

    • 11月14日
さゃ

私も、大きいです…
胎動、18週くらいから…ん?動いた?って感じだったと思います。

  • たゆち

    たゆち

    もうすぐ18週なので、気にかけてみます❤️

    • 11月14日
もも

14w入ったあたりからおへそ下あたりに泡がはじけるような違和感が1日に何度かあり、検診で聞いてみると胎動だと思うと言われました!!
割と細身なので早く感じたのかもしれません!
これからポコポコしっかりするようになるのが楽しみです✨

  • たゆち

    たゆち

    ハッキリわかると嬉しいですね☺️✨楽しみです❤️わたしの友達も細身で16週あたりで動いたと聞いたので、やはり体型も関係してるんだなぁと思いました💦

    • 11月14日
deleted user

わたしは14wあたりから
ん?となってて
胎動だ!となったのは16w手前です(*´˘`*)♥

多分お仕事されてる方とかだと
動いてるから気付きにくいのかなー?
と思いました🤔🤔

わたしつわりで
ほとんど寝ていたので😂😂
体型細くないですよ(*´˘`*)

  • たゆち

    たゆち

    仕事してる側ですが、最近すぐ疲れてしまいます💦ちょっと動きすぎると、お腹が張る感じというか痛くまではいかないんですが、違和感があってりしてすぐ休むようにしています!それもあって、動いてても気づかないこともあるんですかね😅早くハッキリわかるようになりたいです✨

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠するとびっくりするほど
    体力落ちてしまいますよね😭💦
    あまり無理をなさらないで、
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☺️💕

    わたしも家のことしてる時は
    ほとんど感じなかったので
    多分関係あると思いますよ😊

    • 11月14日
  • たゆち

    たゆち

    そうですよね😫すぐ疲れてしまって、休みながら動いています(> <)スーパーに買い物に行っても、カート必須です🛒✨笑
    ありがとうございます☺️

    • 11月14日
せな

19wに寝る前に横になって、📱触ってたらポコッポコッてなって…♡
興奮と感動で寝れなくなって朝を迎えた思い出があります🤣
初めて感じる時はすごく嬉しいですよ♡

  • たゆち

    たゆち

    絶対興奮しちゃう!笑
    想像しただけで嬉しくなります❤️わたしも早くそんな日が来ますように🙏☺️

    • 11月14日
chii-k34

私もぽっちゃりです!というか、もうぽっちゃり通り越してでぶです!!笑

でも、16週から胎動ありますよ😃
単に個人差だと思います。

  • たゆち

    たゆち

    わたしも強がりましたがデブです( ´;ω;`)💦
    あまり焦らず待ってた方がいいですね😔ありがとうございます✨

    • 11月14日
  • chii-k34

    chii-k34

    初めての妊娠ですか??
    もし、そうだとしたら胎動がどういう感じか未知だと思うので胎動を胎動だと感じていないのかもしれません!

    一人目の時は18、19週に感じて、二人目17週だと私は下腹部でガスが動く感じでした。安定期入った今では激しいと外から手を当てていても分かります😃脂肪を通り越して感じるぐらいなのでそうとうな蹴りを入れられている気がします。笑

    胎動待ち遠しいと思いますがきっともうすぐですよ~❤

    • 11月14日
  • たゆち

    たゆち

    初めての妊娠です😊!
    そうなんですよ😂全てが未知でどういうものか想像できなくて💦でも胎動ってわかれば嬉しいなぁ!と想像が膨らむ一方です❤️笑
    手を当ててわかるぐらい元気に動いてくれてるなんて嬉しい限りですね🎶エコーで見てても、動いてるだけでもう嬉しくなります❤️

    • 11月14日
  • chii-k34

    chii-k34

    いやーーーん❤初めてなら尚更ワクワクドキドキですね😆

    エコーでお腹の中に赤ちゃんがいるの確認してるけど、いる!本当にいる!!と感じるのは嬉しいですもんね♪

    この間、エコーで顔面が全面に出たのをいただいたんですが完全UFOから舞い降りてきた感ありました😆それでも可愛いんですからね~❤不思議なもんです。笑

    • 11月14日
  • たゆち

    たゆち

    そう!そうなんです😆✨早く病院に行きたくて仕方ないです!笑
    最初の頃は2週に一回で不安の方が大きかったけど、今は不安も減り楽しみが多くなって4週に一回がすっごくながいです😔💧
    3D4Dだとリアルすぎてちょっと…って思ってたけど、我が子はかわいすぎます❤️笑

    • 11月14日
かな

上の子は、14w6dの時でした\( ˆoˆ )/
感動したので忘れません!笑
でも、友達は20wとか多かったですよ!

  • たゆち

    たゆち

    早いですね🙄✨いいなあ🎶
    20週をめどに期待しながら待ってみます❤️

    • 11月14日
kchan

私もまだかなまだかなーと思っていたところ今17w4dですが一昨日くらいからポコ。と泡が弾けたような感覚がありん?とおもったけど違うよなーと思ってて昨日からポコ。ではなくこれが胎動!?みたいなトン。とかるーく叩いてるような動きが頻繁にあります。

  • たゆち

    たゆち

    わぁ〜!!!😆✨いいですね❤️わたしも今17w3dなので、ほぼ同じぐらいですね🎶早く感じたいです😌

    • 11月14日
  • kchan

    kchan

    でも二人目なので早いのかもしれないです!一人目は19週と書いてました😊早く感じたいですよねー💓もう少しです😆

    • 11月14日
りた

私は腹壁が厚いのと初産婦だったので24週で初めてわかりました!

  • たゆち

    たゆち

    ゆっくり触りながら待ってみます(*´︶`*)毎日の楽しみです🎶

    • 11月14日
あーちゃん

22週でした!😑✨
遅っっ!!🤣って思いました〜〜💦
毎晩 寝るときに 精神統一しながら 胎動を待ってたんですけどね。笑

  • たゆち

    たゆち

    あまり待ちすぎるのも赤ちゃんのプレッシャーになるんですかね😂?笑
    焦らず待ってみます❤️

    • 11月14日
やや子

15週あたりで、16週からは主人も胎動を分かるようになりました。
ポコポコ始めは動いていたので、ポコ太郎と呼んでいます笑笑
今はドスドスと動いたりブルブルと動いたり楽しいですよ!

  • たゆち

    たゆち

    ポコ太郎ちゃん😘笑
    すごいですねっ❤️いろんな動きがあるんですね😆✨いいないいなぁ🎶

    • 11月14日
おしんこ

こんばんは☺️

21w~22wくらいだったと思います🍀✨

  • たゆち

    たゆち

    ありがとうございます😆あとちょっと気長に待ってみます(*´︶`*)

    • 11月15日
deleted user

19週頃で、あれ?ピクってなった?と気付きました!☺︎

  • たゆち

    たゆち

    ピクっていう感じだと集中しないと気づかないですかね😫💦
    どの体制がわかりやすいとかってあるんでしょうか⚈้̤͡ ˌ̫̮ ⚈้̤͡

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは寝転んでるときに気付きました!☺︎

    • 11月15日
なこ

15〜17wに感じました。
はじめは腸がなったような動いたような感じで助産師さんには胎動ではないようなことを言われましたが…w 20wに入る頃にはわかるかもですね☺︎

  • たゆち

    たゆち

    皆さんからよく聞きますそれ!腸が動く感じ😂!どんな感じなんだろう。お腹が空いた時に動くような感じなんですかね😂?違うのかなぁ💦いつ気付けるか楽しみです❤️

    • 11月15日
  • なこ

    なこ

    あ!それです!
    お腹すいたときにゴロゴロってお腹が鳴る感じ!!
    イメージできたら、あとは待つだけですね♡☺︎
    楽しみですね〜

    • 11月15日
  • たゆち

    たゆち

    お腹が空くたびに気になってしまいます😂笑
    楽しみです❤️

    • 11月15日
ゆったん

6ヶ月ちょっきりにわかりました!ポコンポコンって動いててすごい感動したのを覚えてます!初めての妊娠だったので遅い方だとは思います!

  • たゆち

    たゆち

    遅くても、嬉しいですね絶対😭❤️今からそわそわしながら待ってます❤️笑

    • 11月15日
me

腹帯まく日にわかりました。動いた!ってよりはお腹の中が、くすぐったくてなんかモソモソ動いてる❗って感じでした💡ポコポコ蹴ってくれると面白いですよ☺息子はお腹の形がかわるほど蹴ってくれてました❤

  • たゆち

    たゆち

    すごいですね😆✨元気ないっぱいだ🎶嬉しいですよね😚❤️

    • 11月15日
mikitty

私は8ヶ月頃に 蹴られた感じや ボコボコ お腹が動いているのがわかりましたよ!

  • たゆち

    たゆち

    お腹が出てくれば、よりわかるんでしょうか?(> <)7ヶ月頃になると急激にお腹の出方が大きくなると聞いたことがあります!

    • 11月15日
sn mama

私もぽっちゃりなのですが😅
20週入って胎動分かりました!💡
検診の時に「そろそろ胎動分かると思うけどどうです?」て聞かれて「全然分かりません;」って会話した後に、会計待ちでウトウトしてたら「ボコッ」て蹴られました(笑)
「あ!これや!」てすぐ分かりました😄
そっから激しくて波打つようにお腹動いてました(笑)

  • たゆち

    たゆち

    すごいっ!座ってる時の方がわかるんでしょうか?😂横になってお腹に手を当ててもスンともしなくて😂笑
    赤ちゃんの元気な反応が見たいです❤️

    • 11月15日