※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんご
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を始めたが、渋い顔をして小さじ1しか食べない。量を増やすべきか、野菜を進めるべきか、またはもう少し後に始めるべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月と4日の娘がいます。
よだれは多いのですがとくに
私が食事のとき興味示したり口を動かしたりはしません。

二週間前の検診でよだれが多いから
離乳食始めてもいいかもと言われて
三日前に始めたのですが

口に取り込んでるけど
なんか渋い顔してたり
小さじ1で飽きたりするので
早かったのかと思ってます。

ただ始めはこうゆうものなの??
ってのも思ったり。

小さじ1しかこの三日間食べてないのに
それでも量は増やすべきなのか
野菜も進めていくのか

それとももう少し
後に離乳食開始すべきなのか悩んでます。

わかりにくいまとまりのない文章ですいませんが
アドバイスお願いします(´◡͐`)

コメント

こうママ

息子は初めての離乳食からバクバク食べてました!
大人の食べ物に興味を示したり、口をもぐもぐするようになってからの方が良いと思います😌

gonchan

うちは6ヶ月になっても食事に興味示さないし、口も動かしませんでしたが流石にはじめないと!と思ってはじめました😌が、同じように小さじ1くらいしか食べませんでした😂
初めは慣れないものが口に入るのでそんな感じだと思いますよ!最初は慣れさせる程度でいいと思います😌

6ヶ月半ばまでにはじめれば問題無いそうなので、もしこのまま食べなそうなら遅らせても大丈夫だと思います🙆✨

少なくとも1週間は10倍がゆのみで、小さじ3完食できたら野菜増やすと聞きました😊

mama☺︎

うちの子もヨダレや口をパクパクしたりしていたので、5ヶ月で始めました!今9日目ですがまだ、渋い顔したりぺーって出したりしてます😅同じく早かったのかな〜と思ってます😅

あー

小さじ1でも、娘たちにとっては十分な量だよ!と言われましたよ!
まだ5ヶ月入ったばかりなら、食べる練習だと思って!と栄養士さん言ってました!
始める時期があまり遅くても、良くないと聞きますし、ちょっとでも口に入れてくれるなら、上出来じゃないですか🙆
うちの娘も始めは、小さじ1どころか、スプーン1さじからのスタートでしたよー😋
焦らず見守りましょー☺️💗