※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食で甘いものを混ぜると良く食べるが、混ぜないと嫌がる。納豆をバナナに混ぜたら嫌がった。納豆を食べやすいレシピを知りたい。

こんばんわ。
赤ちゃんの離乳食の好き嫌いはどうやって対処されていますか?
最初の頃は粒が嫌で食べなかったのはだいぶ改善されました。
野菜などのおかず系の離乳食なのですが、ミルクや甘いもの(バナナやさつまいもなど)と混ぜるとパクパク食べます。
でも甘いものと混ぜなかったら顔を背けたりべーっとしてしまいます。普通に食べるときも時々あります。
今の時期は口に入ればいいと思って混ぜてあげてしまっていいのでしょうか?
甘いものは極端にたくさんあげている訳ではないと思います。
あと、納豆をはじめてあげようと思ってペーストにしたものをバナナに混ぜたらすごく嫌がっていました(-_-)
赤ちゃんが納豆を食べやすいレシピがあれば教えてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m*。

コメント

ルシファー

初めは、甘いものに混ぜていました。
今は、みじん切りにして色んな野菜と出汁煮をしてあんかけであげてます。

納豆は、熱湯で湯通ししてから茶こしでこしてからあげていました。
うちの子は手作りふりかけで混ぜるとパクパク食べてくれます。

• もこ

もこ

ご回答ありがとうございます(*´∀`)

あんかけいいですね。
    普通にあげるよりは食べている感じします!
    納豆湯通しして裏ごししたんですけど嫌がってしまいました(;-;)
    バナナと混ぜるとなんでも食べる子なのでバナナならいけるやろ!と思ったら泣き出してしまって私も泣いてしまいました(´・ω・`)(笑)
    手作りのふりかけですか~!
    美味しそうですね!
    色々調べてみます😆💡

• 11月13日
  • ルシファー

ルシファー

市販のふりかけは、コスパが悪いので手作りしているのですが、作っておくと便利ですよ。
    桜海老、シラス、青のり、カツオぶし、煮干、昆布、焼き海苔、ゴマなど味付けなしで風味が良いので、納豆の臭さとか気にならないです。

• 11月13日
もこにゃん

うちの子は嫌いな物もしばらくすると食べるようになったりしてますよ。
トマトなんて嫌いだったのに、ある日突然食べ出して今は毎食食べるほど大好きです😄
ただ、納豆だけは今も苦手で食べてくれません(´Д` )
タレを混ぜれば少し食べてくれましたが、あんまりタレは使いたくないし…
まだ無理矢理食べさせたりしたくないので、工夫しても食べない物はしばらくあげてません。

• もこ

もこ

ご回答ありがとうございます(*´∀`)

しばらくすると普通に食べるようになったりいつまでも食べなかったり食材によってバラバラで困ってます(;-;)
    トマト好きなんですね!嫌いな子多いって聞きますがおりこうさんですね😆✨
    納豆いまだにダメなんですね(。>д<)💦
    無理矢理はダメってよく聞きますね。
    食事が楽しくなくなっては可哀想ですもんね😵
    ネットで調べるとサイトによっては好きなものしかあげない!など書いてあってびっくりしましたけど😲💦
    どうしても食べないものは仕方ないですよね😖
    ちょっと気が楽になりました!
    ありがとうございますm(__)m

• 11月13日
‪‪❤︎‬

色々工夫してます!
うちの子は鶏肉ささみとむね肉がボソボソして苦手なので、まずあんかけ→サラダ→シチュー→リゾットという風にやったら食べてくれるようになりました😊✨

納豆とバナナはやめた方がいいかと思います🙄💦
大人でも食べないような組み合わせは私はしませんね(^^;

納豆は
納豆ご飯(のり・白菜・鰹か昆布の出汁)
納豆汁(野菜と納豆と出汁)
納豆豆腐しらすのあんかけなどやってました✨

• もこ

もこ

ご回答ありがとうございます!

リゾットいいですよね(*´∀`)
    うちもリゾットはもりもり食べてます!
    味より食感が嫌いなの多いですよね(´・ω・`)

やっぱり納豆とバナナやばいですよね(笑)
    うすうす思ってたのですか今までもそれはバナナとは絶対に合わないでしょ!っていうのをバナナと混ぜるとパクパク食べてたので試してみたのですがさすがにダメでした(´・ω・`)

色々レシピのご提案ありがとうございます(*´∀`)!
    どれも美味しそうですね✨
    納豆汁なんか、ぺろっと行けちゃいそうでいいですね✨
    料理学校に行ってたくせに離乳食は全然うまくいかなくて(;-;)とても助かります!
    明日から試してみます😆✨

• 11月13日