※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種について質問です。定期接種と任意接種の違いや同時受けについて教えてください。4つ同時受けは赤ちゃんに負担がかかるでしょうか。

予防接種についてです。

生後2ヶ月が経ったので初めての予防接種を受けようと思います。

初めてでよくわからないので教えて下さい(;_;)

2ヶ月での定期接種は
インフルエンザ菌(Hib)と小児肺炎球菌
であってますよね?

それに任意接種で
B型肺炎とロタウイルスっていうのがあるみたいなのですが、
これってみなさん受けてますか?
あと受けるとしたら自費だと思いますが、いくらくらいかかりますか?

任意接種のものも受けようと思っているのですが、これって定期接種のものと一気に同時に受けていいのでしょうか?

今回の場合、4つ同時に受けることなりますが、赤ちゃんに負担?かかったりしてよくないのでしょうか?

コメント

ayapyn

初めはヒブと肺球でした!
私は任意のはやっていませんが
両方やると1万5千円から2万くらいかかるみたいです(˟_˟)
病院によって値段は違うみたいです💔
何回かやっていったとき
4つ同時接種しましたが
娘は特に何も異常なくいつも通りでした(^o^)

∞まぁみん∞

合ってますよ。
両方受けましたよ。
ロタは2歳までにかかると重症化しやすく最悪入院になるそうです。
B型肝炎は保育園に預ける、支援センターなどに行く予定があるなら受けたほうがいいですよ。
稀に唾液、汗、涙からも感染するそうです。
来年から定期にはなるとは言われてますが、それまで待っても感染したら慢性化しやすいですし1歳までには受け終わったほうがいいと思いますよ。
定型になっても対象は0歳児で来年から産まれた子が対象になるかもしれませんしね。

何回も病院行く方が負担になりますし、予防接種枠がないところだと病気をもらっても嫌ですしね。
何個打っても副反応は出る時は出ますし、1個受けても何個受けても変わらないそうですよ。
3ヶ月からは4種混合が入るで5個にもなりますけど、同時接種してる方は結構いますよ。
あとは病院ほ方針もあるので、何個までとか決められてたり、全部受けれたりとかはあるので相談してみてください。
料金も病院によって違いますよ。
娘の小児科はロタ8000円を3回、B型肝炎は5000円を3回です。

boyママ♡

ロタが9000
B型肺炎が2000です
もしかしたら県で違ったりするかもしれないですが(^^)
私は受けさせました(^^)

嫁ちゃん★

私は任意はとりあえずロタだけ申込みました(◍´︶`◍)

金額は1回目が15000円で2回目が12000円だと説明を受けましたよ〜!

定期接種はヒブ、肺炎球菌、4種混合ですかね!

ちなみに先週2ヶ月になった娘は水曜日に1回目3種類打ちます(‥;)

1ヶ月健診の時に予防接種のお話されませんでしたか?(´▽`*)
もしかしたら病院によっても違うかもしれないのであくまでも参考までに・・・・・(◍´︶`◍)

ほっとみるく

任意の予防接種は病院によって金額がけっこう違います。
ちなみにロタは2種類(2回接種と3回接種)ありますが、どちらもトータル3万前後だと思います。
同時接種は確かに負担ありそうですが、単独で毎週病院に行って接種するのもけっこう負担かな、と個人的には思います。
あと、単独の場合どこかで体調崩したらその後のスケジュールがどんどん遅れるので、一番効果的な時期に接種が出来なくなってしまうのが心配です。

はなはなほっぺちゃん

2人目が現在4ヶ月。ロタもB型肝炎も受けさせました。費用は、ロタ:9000円、B型肝炎:5000円くらいでした。値段は病院によって異なってくると思います。
B型肝炎は定期接種になるようですが、そうなってから受けるのも忘れたりしそうなので、費用がかかるのは痛いなぁと思いつつ、受けさせました。ちなみに、長男はなんとなくB型肝炎はいいか…と受けさせていなかったのですが、次男の接種を機に受けさせました。(定期接種になるくらいだから、受けさせるべきと判断したためです。)

いくつもの予防接種を一度に受けさせるのは不安もありますよね。病院の先生から、外国では当たり前という話を聞いて、それなら…と思った記憶があります。今のところ、発熱などもなく、順調に予防接種を進められています。不安なことがあれば、病院の先生と納得するまで話すのがいいですよ!