※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

初マタの31w2dの女性が、苗字の漢字表記について悩んでいます。略式漢字か正式漢字か、画数を考慮すべきか迷っています。男の子なので苗字が変わらない確率が高いため、どちらを優先すべきか悩んでいます。

31w2dの初マタです(^^)
ずっと性別わからなかったのですが、今日男の子と確定しました!
名前は結構前から考えていたのですが、私の苗字は漢字が3種類あります。
珍しい苗字なので本名は伏せますが、
例えば渡辺さんが普段は「渡辺」と書くけれど、正式には「渡邊」
でもこの「邊」だと登録出来ない機関があるから「渡邉」と書くことの方が多い。
…といった感じで、実際には私は渡辺ではありませんが、私の苗字もこのような感じで書き分けることが多くあります。
こういった場合、画数を考える時はどの漢字を優先して考えると良いのでしょうか?
書くことがいちばん多い略式漢字か、書くことは滅多にない正式な漢字か、略式ではないけれど、正式な書類を書く時に使う時の漢字か…
あまり画数ばかりにとらわれないようにしようと思いつつも、男の子だし苗字がずっと変わらない確率の方が高いと思うと少しは画数も意識した方がいいのかなと思ったりもして…
長文になり、わかりにくいところも多いかと思いますが、教えて頂ける方、よろしくお願いします(>人<;)

コメント

フワ

私の苗字も登録できない機関がありますが、戸籍をもとに画数を数えています(^-^)
どれが正確かは分かりませんが、戸籍が一番確実じゃないかなって勝手な解釈で決めています(笑)

• あや

あや

回答ありがとうございます(^^)
    戸籍の漢字、確かに確実そうです!

• 8月25日
蓮ちゃんママ

私も2つあります!
私も渡辺ではないですが、渡邊だけど、渡辺ってするパターンの1人です(´ω`;)
全部使えるようにしてほしいですよね。
うちは渡邊パターンで画数考えました!
渡辺も使うけど、正式には渡邊なので!
判子もいずれ作るのですが、渡邊で作るつもりです!
わたなべ言い過ぎですね(笑)
伝わるといいんですけど(´ω`;)

• あや

あや

回答ありがとうございます(^^)
    伝わります!
    2つや3つもあると悩んじゃいますよね(;´Д`A

• 8月25日