※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

弟夫婦と1歳の甥っ子が遊びに来ます。甥っ子はやんちゃで、おもてなしを準備中。母からの干渉やお金の問題でイライラ。お下がりをもらい、お返しに悩んでいます。

弟夫婦+1歳の甥っ子が家に遊びに来ます。
他県からこっちにいる友人らに会いに来てます。

面倒臭いです。そう感じる方いらっしゃいますか?
自分の子どもは可愛いけど、他人の子どもはどうでもいいですm(_ _)m

甥っ子はやんちゃな男の子で、
里帰りで実家にいた時は、本をビリビリやぶられました。
私の子どもが生まれて、初めてあった時は、腕をひっぱられました。
子どもだから、誰も悪いわけではないので、私が注意して見ておかないと危ないなと思いました。
おもちゃも壊されそうだから、違う部屋に移動させようと思います。

それから、おもてなしはどうされますか?
午前に来るということで、お昼のパン、内祝いのお返し、お土産のお菓子を用意しました。

母より電話があり、よくしときなさいねと。
甥っ子に1000円包んであげなさいと。
甥っ子は最近1歳になったばかり。包んであげるべきでしょうか?

母がいちいち電話してくるってのも変ですが、弟はお金にルーズ(今だに母にお金借りたりしていて、むかつく)なので、なんかイライラします。
母は弟に甘く、私が弟夫婦に良くしてもらってる!私はマナーが分かっていないと言われます。出産祝いで私が現金ではなく、オムツケーキを贈った事がありえなかったようです。

弟夫婦からはお下がりの新生児用の服をもらいました。よだれ掛けをプレゼントされました。里帰りで実家にいたとき、パンを買ってきてくれました。

私も洋服のお礼と、出産祝いの懺悔?で知育おもちゃをあげたりしてるんですけどねー。

コメント

ドキンちゃん

正直1歳の子に現金をあげる必要はないかと思いました😅
しかもそれを母から言われるのもどうかと…。
それなら言う本人があげればいいことなので🙄
それとお土産のお菓子も用意しなくてもいいのではないかと思います。
お昼のパンも用意されるようなので、あとはお茶菓子出せば十分だと思います!
寧ろ来る側が何かしら持ってくるべきなので、そこまで気を遣う必要はないかと思いますよー!

• みー

みー

返信ありがとうございます☺️
    そうですよね!そこまで気を遣う必要ないですよね‼️
    母と話していると、私が常識がないような言い方をされるので、私がおかしいのかな?と思ってしまいます。
    兄弟ですし、そんなに気を遣う必要ないですよね☆

• 11月13日
ポムポムゼリー

おもてなしはもう用意されているので、そのままお出しすれば良いと思います😣

1000円は気持ちなのでどちらでも良いと思います✨

もし渡したら弟さん達も渡さなければいけなくなるのでやったり貰ったりになってしまいますよね😅

お祝いにおむつケーキいいと思いますし、現金でなくてはいけない事はないかと💦

最後になりますが、私には妹がいますがまだ未婚なので身内の甥っ子、姪っ子はいません💦

主人側には居ますが、非常織なので眼中にはありません😅

• みー

みー

そうですよね‼️
    1000円はやったり貰ったりになるし、面倒だからそういうのは省きたいです。

お祝いのオムツケーキいいですよね😃良かったです‼️
    母は現金主義なので、理解してくれないのだと思います。

身内の甥っ子、姪っ子の可愛さは、兄妹との関係にもよるのかもしれませんね。
    ご主人方には甥っ子、姪っ子いらっしゃるんですね。笑

• 11月13日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

現金主義の方も居ますが(私もです😅)おむつケーキ1つにしてもたくさんあって、どれにしようかな?とか悩む時間もあるし、現金ポンッ!より心こもってると思いますよ😊

兄弟の関係性って姪っ子、甥っ子にも影響あると思います(笑)

最近は主人すら我が子以外どーでもいいって言ってます😅💦

• 11月13日
マリー

一歳の子がかわいくないんですか?!本やぶったりは仕方ない年齢なので、壊されたくないものは渡さない方がいいですよ。誕生日だから千円包んであげてってことですよね。でも嫌々するものでもないので、無理してしなくてもいいとおもいますよ。出産祝いでおむつケーキがありえないて言われるなんて、私なら文句いいます。お母さんには、弟が可愛いならもうほっといてっていいそうです‥。洋服のお礼て、お下がりなんですよね??身内なら別にしなくてもいいですけどね。知育おもちゃあげてたらもう充分じゃないですか??そんな弟さんの子供だからかわいく思えないのかもですね‥嫌なら会わないようにすると思います私なら。

• みー

みー

一歳の甥っ子、可愛いですが、そこまで愛情は湧きません。
    お母さんにべったりなのもあります。
    確かに、色々思うことがある弟の子だから、可愛いとかなんかあげたいと思わない気がしますm(_ _)m

洋服お下がりです。
    確かに買わなくて良かった分、ありがたいですが、別に貰わなくても良かったです。性別が違うので、男の子に間違えられるし😅
    毛玉や糸のほころびで赤ちゃんの足に絡まったりするので使いにくかったりも😅
    お下がりの洋服を、貰ったことで色々良くしなさいと言われるなら、貰わなくて良かったです😖

私も母に文句言ってますが、またそれも、ひねくれてるだとか言われ、話が伝わらないです😂

母の言うことは、過剰な気がするので、スルーして、うまくやるしかないですね。

• 11月13日
  • マリー

マリー

自分の兄弟なら、いらないものはいらないと断ればよかったですね。お母さんに何言われようが話伝わらないならスルーでいいと思います。私の父も、まともに話伝わらないから連絡もしてないです。こればっかりは仕方ないですよね。

• 11月13日
  • みー

みー

そうですねー、断れば良かったです。

親子ながら、中々考え方が合わない...馬が合わない...ありますよね。
    悲しいけど仕方ないと割り切ってうまくやるしかないですねm(_ _)m

• 11月13日