※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

子供が2歳になると、言うことを聞かなくなることが増えるかもしれません。2歳になる頃に2人目の子供が生まれることで、さらに大変に感じるかもしれません。

子供って2歳すぎたらもっと大変になりますか?😅
人それぞれだとは思うのですが、、

今1歳半で、大変といえば大変ですが
ダメ!と言えばやらないで止まるし
おむつや着替えを嫌がったときも私が泣き真似すると(←良くないとは思いますが💦笑)着替えてくれます。

もっと言う事聞いてくれなくなりますか?

2歳になる頃に2人目産まれるので
どうなるんだろう?というか気持ちがあります😂

コメント

黄緑子

たいへんですよぉぉぉぉ(笑)
なんて、脅かしてみる(笑)

知恵もつくし、下が生まれれば赤ちゃん返りもしますから、1人と2人では大違い!!

• ぽん

ぽん

黄緑子さんに賛同してしまいました😂
    ほんとに、1人と2人では大違いでした😭苦笑💦

• 11月13日
  • miku

miku

そうなんですねー💦
    赤ちゃん返りが心配です😣
    でも頑張るしかないですね!😂

• 11月13日

いやぁ、私もそう思ってたので、よくわかります!!
二歳になるまでは、イヤイヤもあったけど、言えばちゃんと聞いてくれるしで、なぁーんだイヤイヤ期なんて大したことないと思ってた
のが間違いだとほんの二ヶ月でわかりました(笑)
よくスーパーとかで見る、床に寝転んでヤダヤダヤダヤダって言ってる子…あんな感じ。うちは、ああはならないと思ってたことばかりです😭
思い通りにならないと泣きわめくしつねるし叩くし…噛まないだけマシだよと先輩ママに言われましたが、今日初めて噛まれました😭
うちも、ちょうど二人目が生まれたのもあるのかもです
でも、今年四歳になる姪もイヤイヤ期やばかったけど、とっても優しいお姉ちゃんになってます
イヤイヤ期にもピークもあれば終わりはあります(たぶん!)
でも、ニコさんのお子さんが性格的に穏やかな子かもしれないし、みんながみんなややこしくなるわけじゃないかもですが…

• miku

miku

そうなんですかー!😱
    今はまだマシな時期なんですね💦
    噛まれるのは痛いですよね😣イライラしちゃいそう😭
    でも大変じゃない子なんてあまりいないですよね😣
    私も頑張ります!

• 11月13日
チミー:-)

2歳になりたてはちょっと大変かもです😅
うちの娘は、外では歩くのにスーパーやお店に入った途端、寝そべり動かなくなり、イヤイヤ期ではなく抱っこ抱っこ期で、ずっと使っていなかった抱っこ紐を引っ張りだしてきて、2ヶ月くらい抱っこ紐使ってました。
まだはっきり自分の言いたいことを言葉でいえないので、叩いたり物を投げたりします。
旦那さんにいっぱい協力してもらいましょう✨

• miku

miku

抱っこは大変ですよね💦うちもうすでに13キロぐらいあるので辛いです😱
    休みの日は旦那に任せようと思います!😆

• 11月13日

大変です(−_−;)

私の子は1歳半過ぎから
イヤイヤ期が始まったので

言う事は全然聞かないし
ほんと困りますね💧

• miku

miku

そうなんですね😱
    叱り方とかも難しくてどうしていいかわからないときもあります😭

• 11月13日
ジョージ🐵

わかります笑
うちも寝っ転がってイヤイヤされたり、夜泣きされたり、赤ちゃん返りかなーと思いつつも、外面だけは良いんで家の中だけちょっと大変ってかんじですかね。でも波があって毎日きついーーって訳ではないです笑 友達の子見てるとほんっと大変そうで、それを見てるとうちはまだマシなほうらしいです。でもこれが下が産まれたらまた変わるんだろうなーとビクビクしてます笑

• miku

miku

うちも外面良くて😂
    支援センターとかで大変そうな子見るとまだうちはマシなのかなって思っちゃいます😂これから分からないですけどね💦
    2人の育児頑張りましょうね😱💓

• 11月13日
スズメのママ

2歳は大変ですよ。
イヤイヤは激しくなるし、自己主張も激しくなりますよ。自分でやりたい!って気持ちも強いし、自分でやりたい結果が上手く出来ないと、不機嫌になるし…。フォローや気持ちの切り替えを上手くしないと、イヤイヤが本当に長引くので、子供とのお出かけとかが、憂鬱になります。

ママの泣きマネも全く通用しなくなりました(笑)

• miku

miku

やっぱり2歳前後は大変になりますよね💦今から恐怖です😱笑
    これから頑張ります!!😭

• 11月13日
みさりんまま

確かに里帰り中はイヤイヤ期というより、わがまま放題でした!たくさん大人がいるので、そうなったのかもしれません(ToT)
でも自宅へ帰ってからは、もうギブアップなんて言うほど大変さは感じませんでしたよ。むしろうちの場合、長女のイヤイヤ期っていつだったんだろう?むしろ今の方がイヤイヤ言いまくってるかも?というくらい、2歳代はましでした。(今の方がイラッとしてしまうこと多いです(^^;)
言い方やタイミングを考えれば、比較的言う事聞いてくれてましたし、下の子が産まれてから赤ちゃん返りしましたが(未だに少し感じますが(笑))「もう無理~」なんてことにはなりませんでした(´・_・`)もちろんお子さんによるとは思いますが😣

むしろ、下の子のお世話もよくしてくれるし、もちろん意地悪もしますが、仲良く遊んでくれることも多いですし、2歳差で本当に良かったなと思う日々です!

• miku

miku

うちは約2歳差ですが、学年は年子なので早かったかな💦と少し思ってしまいました😭でも何歳でも大変ですよね😣
    でも兄弟で仲良く遊んでくれる日を楽しみに育児頑張ります😊

• 11月13日
ポケちょる

2歳と言わず…子供はずっと大変です😅
その年齢その時々で大変さは違いますが(^^;;
2歳って言葉を理解し始めてくるけどまだちゃんと頭で理解出来なくて伝えたくても上手く伝わらず…自我も強くなるので尚更1番中途半端な時期ですよね、だから親も参っちゃったり😅
でももう赤ちゃんでは無いので、危険な事はもちろん注意したり目を離さないですが…ある程度は放って置く事も可能です👍
私はゆるい感じなのであれですけど、あまり考え過ぎなくても大丈夫ですよ👌

• miku

miku

そうですよね💦
    大きくなったな〜と感じることも多いですがやっぱりまだまだ大変ですよね😅
    育児頑張ります!!

• 11月13日