※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこしゃん
ココロ・悩み

母が男性との関係で家を出て行き、父の家に住むことになりました。その際、母を責める人がおり、そのことで悩んでいます。母との関係にも影響が出ており、謝罪の難しさを感じています。

みなさんならどう思いますか?

どう書いていいかわからなくなってしまったので、殴り書きのように書いてます。
読みづらかったスルーしてくれても構いません。

実母は実父と離婚しています。母はお友達という男性とよく会うようになりました。相手の人は母のことが好きだと言っていたようですが、(母はなんと返事したのかわかりませんが)恋人関係ではないそうです。何度か私も会ったことがあります。恋人関係にはなってほしくないという印象でした。
両親が離婚して、今まで住んでいた家が空いたので父に頼んで私たち家族が住ませてもらえることになったのですが、母は家には来たくないと言っていました。お金のためなのでそれでも私たち家族は引っ越すことに決めました。
それを知った相手の人は
お母さんの気持ち考えたことあるの?お金のために父親の家に住むなんてそんな子だと思わなかった(父は亭主関白で父のことを母と悪く言っていたこともたくさんあります、それを知っている)
お母さんがかわいそう

などと言われました。当時妊娠中だった私は、仲の良い母と家で会えなくなるため気軽に会えなくなるのも寂しい、里帰りしないことや、頼れる人が母くらいしかいないことなどもあり引っ越すことは不安で仕方ありませんでしたし、父の家に住むことに母に対しての罪悪感というようなものもあり、でもお金のためにも仕方ない、とやっとの思いで母と話し合って決断したことだったので、言われてる最中涙が出て来て止まりませんでした。それでもずっと責められ続けました。
たしかに父は最低なことをしてきましたが働いてお金を稼いでくれたので私はこうして育ちました。
その場に母もいましたが、洗い物をしていたので途中から聞こえたようです。
でも止めてくれませんでした。

それからも母とは時々会ったり、お世話になってます。仲はいいんです。
でも、そのことに対してはひどいことをしたんだから(止めなかったことを含めて)2人とも謝るべきだと思うと母に伝えたりしていますが、悪気がなかった、会わせたら喧嘩になる、どうしたらいいかわかんない、私が謝るから、と言ったり黙り込んだりしてしまいます。
私は、今でも2人が会うことが許せません。でも、母の人生だから仕方ないとは思ってます。でも、人を傷つけておいて平気な顔をしている2人が許せません。せめて、許さなくてもちゃんと謝ってほしいと思っているんです。

もう文章がよくわからないので暇な方お話ししてくださいませんか?😭
責められたこと、とりあえず謝れと思うのはおかしいのでしょうか?

コメント

M♡ちゃんママ

口だけ挟んでくる他人ほどウザイものはないですよね😊
お母さんが可哀想とか言うなら代わりに家用意してくれる?って感じですね(笑)
まぁその男は他人なんで大好きなお母さんのことだけしか考えてないんだと思いますよ。
そういうやつは素直に謝罪なんて絶対しないと思うので会って形だけ謝られてもまた余計なこと言われてイライラするだけだと思います。
私ならもう関わりたくないのでガン無視してお父さんの家に住みますね!
今後会っても上辺だけの態度で接します(笑)

• ねこしゃん

ねこしゃん

返信ありがとうございます😭💝
    本当に、その通りです。じゃあお金ちょうだい、家ちょうだいです😫
    母のことだけ、って私も思いました。この人はやっぱり家族にするにはダメだなと実感しました。無理です。
    その責められた後、私が帰ってからその人が母に「言いすぎちゃったかな」などと反省のようなことを言っていたようですが、ごはんどきだったのでそう言ってすぐご飯をもりもり食べていたに違いありません。食いしん坊なんです。
    今は父の家に住ませてもらって、母は波風立てないように私とその人が会わないようにしてます。私もその人に会うつもりなんてありませんが😭
    謝られてもたしかに、イライラがプラスされそうです😭口悪いかもしれませんがくそ〜ってかんじです😫

• 11月13日
さみー

私なら母がその男性を選んだらもう会わないかなぁと思います。母は嫌いじゃなくても男性が無理ですね😭
謝られても距離は置きますね。

• ねこしゃん

ねこしゃん

本当に、母のことは尊敬していたのにこのことは少し幻滅してます。
    本当に無理です。これで万が一結婚とか言われたらどうしたらいいのか…笑
    謝られても許せないけど全く謝らないのも大人としてどうなの!って思ってしまいます😭でも許せない(ToT)
    今後も母が会わせないようにするとは思いますが絶対会わないようにします😭!

• 11月13日
ポムポムゼリー

辛かったですね😣

お母様にも色々思う事はあるのかもしれませんが、質問者様にはお父さんに変わりないですもんね!

それを友人?に内情も知らないのに責められた気持ちも辛いし、お母様が友人?の肩を持つような言い方も寂しく感じたんですよね😣

きちんと傷ついた事についての謝罪を求めたのは悪い事ではないですよね!

お付き合いするのも反対したくなるような方から言われたのなら尚更ですよね😰

お母様の人生ですから、誰とお付き合いしようが勝手!と言われたらそれまでですが、質問者様にとってお母様には変わりなく娘であるからこそお母様に分かってもらいたかったんですよね😣

• ねこしゃん

ねこしゃん

妊娠中、このことを思い出して眠れなくなったりしてました😭
    私にとって父には違いないと男性も言っていたんですが父の方に頼ったのが許せなかったのかもしれません😞
    母がその人の肩を持ってるところも悲しくて仕方ありません。
    友人らしいですがもし恋人になったら見る目ないよお母さん〜って絶対言います😭
    いつまでたっても娘でいたいのに、娘なはずなのにと悲しいです。😭
    今LINEで気持ち伝えてるんですがうまくいかずです。😞

• 11月13日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

妊娠中は余計にストレス感じたくなかったですよね😣

お父さんに頼るのはお父さんだから!ですよね✨

その男性が何かしてくれる訳ではないし、正直しゃしゃり過ぎだと思います。

お母様もなぜ止めに入らなかったのかわかりませんし、お父様と色々あったのかもしれませんが、娘に変わりないですからフォローしてもらいたかったですよね😣

悲しい気持ちわかります。

LINEではなく直接会って話はできませんか?✨

• 11月13日
  • ねこしゃん

ねこしゃん

妊婦様じゃないですけどほんとにやめてくれる!って感じでした😭
    そうです!お父さんはお父さんです😭
    あなた(母の友人の男性)は他人です!😭
    お母さん、争いごと苦手で、うまく立ち回れないんですよね、多分。
    だからといって悲しくて仕方なかったですし今は怒りすらでてきます😫
    これから会えることになったので黙り込まれそうですが伝えてみようと思います😭!!
    ありがとうございます!!😂

• 11月13日
まゆか

責めたりしてきたのはお母様ですか?
それとも相手の方ですか?
ねこしゃんさんはちゃんとお母様と話し合ってお父様の家に引っ越したんですよね?
わたしなら正直相手の男性にあなたに関係ないので首突っ込まないでくださいっていいます。
どんなことがあってもお父さんには代わりないですし、なんであんたに言われないけんのってなっちゃいます(><)
ならあんたが家のお金払ってくれるの?って思います。

• ねこしゃん

ねこしゃん

責めてきたのは母の友人の男性です!
    そうなんです、話し合って決まったのに関係ない他人が…
    今となっては言い返してやりたかったのですがその時はもう涙が出てきてそれをこらえるのに必死でした😭
    言われっぱなしだったのも悔しいです😂
    本当に、お金と家をくれ!ってかんじです!!言いたい放題言いやがって〜😭

• 11月13日
さぁ

私なら謝られたところで許せないし、正直他人に家族の問題に口出ししないで欲しいです。
二度と関わりたくないと母に伝えると思います。

• ねこしゃん

ねこしゃん

たしかに、謝られても許せません…。
    今となっては他人に言われっぱなしで悔しいです😭
    母は私がその人と会って波風立つことを恐れて会わせないようにしてます。
    それも悲しいです😭
    許せないけどせめて反省しろと思ってしまいます。しないかもしれないけど…

• 11月13日
あやまるもか

こんにちは!

とても嫌な思いをされたんですね。
お母さんの知人の男性?恋人から言われる話ではないですよね!!!

お話を読んで、謝罪については、今後もその男性と会うことがあったりするんだったら、言いたい気持ちはわかります。ただ、お母さんの発言からも謝罪は望めないかんじですね😥私だったら、その男性とはもう会わないですね...。

ただ、お母さんの恋人かもわからない方とねこしゃんさんが会うってのも変な気がしました!

今後もその男性とあったりするのでしたら、直接謝罪を求めたり、「今後うちのことに口をはさまないでください!」と言うのはありだと思います。謝罪したり同意するかはわかりませんが、言うことは大事だと思います。変にお孫さん(ねこしゃんさんのお子さん)のことに口を出すようになったら本当に面倒なことになりそうですもん!

お母さんとの関係は良好とのことで、お父さんのことを考えたとしても、ねこしゃんさんの人生や金銭事情があるので、今の家に引っ越しされたことはなんにもおかしくないですよ!!

お母さんは男性との関係を壊したくないのかな?とは思いますが、お母さんにも今回の件はきちんと話しておかないと、長い人生いまから、お母さんと男性のことでも巻き込まれる可能性はありますよ!
お母さんと男性の関係は応援したくないことと、なんかあったときに助けないよってことまで言ってもいいと思います!

• ねこしゃん

ねこしゃん

こんにちは!!返信ありがとうございます😭💝
    本当に、なぜあなたに言われなくてはいけないのかと😭
    きっと今後も会うことは皆無に等しいと思うので謝罪も本当はされても困るというのもあります。ちょっと自分でも何言ってるの状態なんですが😫
    言われっぱなしで悔しいので一言二言何か言ってやりたい気持ちもあります😭でも二度と会わない…。子どもも絶対会わせません😭
    その人と友人関係だけならいいですが、たしかに何か巻き込まれたらたまりませんね。お母さん大好きだけど強気で言っておこうと思います。

• 11月13日
ゆん

すみません、話をお伺いするに ねこしゃんさまを責められてきた方はお母様のことを好んでいるというお友達の方でしょうか?

もしそうなら、お付き合いしてないとの事だそうですが…それなら尚更その方に(他人に)そこまで顔を突っ込まれる意味が分からないです。
私なら言われてることは分からなくもないが、身内でもない母の口から直接言われるわけでもないのに赤の他人に言われることは理解し難いとお伝えし、わざわざその失礼な方の前で泣くことはムカつくのでしないと思います。(そこで泣かれた ねこしゃんさま はきっと言われた事がご自分でも十分に分かっているからこそお辛かったのでしょうから優しい方だなと思います!)

お母様のことを思えば確かに心痛い話であるかもしれません。
ですが、お母様本人は話し合いで納得されたのですよね?😞
人様のお母様のことを申しあげるのは失礼かとは思いますが、お母様もハッキリしないがために余計ややこしくなっているのかと💦

ただ、その説教じみたことをされてきた友達の方とお母様を会わせたくない、と言う ねこしゃんさまのご希望は控えられた方がいいのかな?と思いました。
やり方として2人で攻撃されたような形になって納得いかず謝られるまでは、とお考えになることも勿論かとは思いますが、それはお母様のプライベートに関わってきますし少なくとも(これはおくそくですが)友達の方がそこまで ねこしゃんさまに口を出してきて尚且つ近くにいたお母様はなにも言わなかった、とゆーことはお母様本人が友達の方に相談?本音?をもらしていたことも考えられますし。。

ただ解決する形を考えられるなら引越しじたいやめてあまり関わらないようにするか、お会いしたくないかと思いますが、お2人に直接思ったことをいうか(謝罪は求めないほうがいいかと)かと思います。
お母様が会わせたがらないのなら、なにも進まないと思うのでお2人の不思議な関係が続こうとも目をつぶり何があったにしろ、新しい家族を持つ以上、金銭面は痛いことですし どんな人だったとしても ねこしゃんさまにとって父親には変わりない方から譲って頂いた家であるなら堂々と住んでいいと思います!!

また旦那様はご存知なのですか?
身内のことであるならご相談されてみてはいかがでしょうか?

失礼極まりないことを含んだかもしれませんが、客観的に見た形と個人的に思うことを率直に書かせて頂きました💦
まとまり無く申し訳ないです💧
ねこしゃんさまの話を理解出来ていなかったのでしたらすみません😣

• ねこしゃん

ねこしゃん

いえ、とても親身になって返信してくださってとても嬉しいです。ありがとうございます😭💝
    わかりづらくてすみません!そうです!その人のことです😭
    本当に、なんで他人に言われなくてはいけないのかと思います。
    絶対私も泣きたくなかったのですがもうおさえきれませんでした。それも悔しいです。でも言われっぱなしだったことが悔しくてしかたないです。(全然優しくなくて、思考停止してました😫)
    母も納得の上決定しました。しかたないよね、会えなくなるわけじゃないしね。って2人とも涙ぐみながら決まりました😭笑
    本当に、母には悪いですが母が1番悪いとさえ思えてきてます。争いごとが苦手な人だとは思っていましたが逃げるタイプなのかと悲しいです。
    私もそう思ったのですが母はその男性に何も言ってなかったようです。だからこそ誤解が生まれたとも言っていました…そんなことは知ったこっちゃないのですが😢
    言われっぱなしで悔しくて、こうしてママリでお話を聞いてもらってて気づいたんですけど謝罪より今更ですが言い返したい気持ちでいっぱいです…笑
    2人の関係が、私たち家族に害がないなら仕方ないことなのであれですが、巻き込まないでほしいというのは母に伝えようと思っています。

旦那は全部知っています!責めて傷つけてきたこと、他人なのに口を出してきたこと、何も知らないのに口を出してきたこと、妊娠中なのに何かあったらどうするつもりだったのかととても怒っていました。最大の理解者となってくれています😭😭

こちらこそ質問も長文、そして返信も長文になってしまいまとまってなくてすみません😭
    でも本当にありがとうございます😭!

• 11月13日
  • ゆん

ゆん

返信ありがとうございます🍀
    そう仰っていただけて良かったです😣💓
    ほんとにですよ!
    他人が口出していいことは限りがあります😤💢
    他人から兎や角言われている間よく我慢なされましたね、素敵です😂✨

そうなのですね!
    憶測失礼しました😣💦
    尚更、知人の男性に腹が立ちますが🙄💭笑

ねこしゃんさまは既にお母様でいらっしゃいますけど、またねこしゃんさまのお母様はいつになっても"母"に変わりないのだから、そーいったことを踏まえると勝手ながら私も複雑に思います💦
    もう少し強くなり娘を守ってあげれないのかと。。

そうですね!
    それがいいと思います!
    言いたい事はほんと山ほどありますけど!!(笑)
    害がこちらにまで来ないように今の内にお伝えしとくのがいいですね😣

よかった😂✨
    素敵な心強い旦那様ですね😆!!
    また辛くなったら存分に頼って他人は蹴散らしてもやりましょう💪!!

いえいえ!
    ご丁寧に有難いです🤗
    無事に事が収まることを祈っております😣🍀

• 11月13日
  • ねこしゃん

ねこしゃん

遅い返信になってしまってすみません😭💦
    本当に、親身になって聞いてくださってそれだけでも少し救われた気持ちになりました…❤︎
    実際は言いたいこと(2人とも、傷つけて謝らないなんておかしいよ、謝ってよなど)は結構母には言ってはいたのですが、投稿した日の夕方に母と会ってまた話してきました😊
    いつもギャンギャン言っちゃうのですが(笑)ママリのみなさんのおかげで冷静に話すことができたからか母も真剣に話してくれました😊
    本当にありがとうございました😌💕

• 11月15日
匿名希望(^^)

嫌な気持ちになられましたね😣
結局は他人‼︎
ちょっと事情を知ってるだけで、そんな事言うなんて最悪ですね。
人を泣かせてまで言う事か?っと怒りが湧いてしまいました!
いいお節介野郎ですね

だったらあなたが家をみつけてください。
家賃払ってから言ってください。
それか家建ててから言ってください。

もう関わりたくないですね、私なら…

• ねこしゃん

ねこしゃん

返信遅くなってしまってすみません😭💦
    返信してくれてありがとうございます😊💝
    本当に、いい大人が酷いことするなと今では怒りが😂
    その男とは絶対私は関わらないようにして、母とはそのたくさん責められたことに対しては文句を交えつつ遊んで?いこうと思います😌

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私の母も今の父と再婚するまで良く友達というカテゴリの男の人と会ったりしていました。

ねこしゃんさんのお母様のご友人には申し訳ないのですが、介入して欲しく無いところですよね。
赤の他人なわけですし、話し合って決めたのに…と私でも泣いてしまうと思います。
経済状況の事をあなたは解決してくれるの?と思ってしまいます。
お父様がどんなにひどい方でもお父様ですし、ご友人に酷いとか言われてもねこしゃんさんのお父様は1人だけですから支えていただける事、逆に喜ばしい事ですよね。

ただ、気分を悪くされたら申し訳ないのですが、ねこしゃんさんが親元を離れたと感じ、お母様も母親の役目を終えつつ感じていて今は1人の女性になってしまっているのでは無いでしょうか。

謝ってほしい、気持ちをわかってほしいという気持ちはおかしく無いです!!!!

乱文になってしまいわかりにくくてすみません。
良い方向に向かう事を願っています😢!!!

• ねこしゃん

ねこしゃん

返信してくれてありがとうございます😌💝
    あいさんのお母様は再婚されたんですね…!🙇
    本当に母の友人の男は何を言ってるんだという感じです😂父は酷い面もありますが育ててくれたことに感謝してますし、他人にはわからない気持ちがたくさんあるのに!と悲しかったです。
    気悪くなんてならないです😭!ありがとうございます!!
    母は多分将来さみしいだろうなとか、新しい家庭を持った私にばっかり頼れないなとかいろいろ考えていると私も思ってます😔
    あれから母と話すことができて私の気も少し晴れることができました😊🤝
    自分の話をこんなに親身になって聞いてくださってとても嬉しかったです。
    本当にありがとうございました😌💝

• 11月15日
あこ

読んでいてお母さんはねこしゃんさんのお母さんである手前女にならないと思ってるのかなぁとも思ったんです。
それなのでお母さんは、ねこしゃんさんの事もあり一緒になるつもりは無いといってくれてるんだと思うので今後その男性に会わないとか(家族じゃないし余計な口出しはしない)と言う事で良いんじゃないでしょうか。
考えれば考えるだけしんどいと思います!(確かに、解決しない事の方が自分の中でものすごく残るんですけど)

• あこ

あこ

男性は男性で、お母さんの気持ちを代弁してやってるんだ!と意気込んだ所もあったのかもしれないですね。

旦那さんが理解がある方のようなので、何かあるようだったら旦那さんに話に加わって貰うのが良いかとも思います。
    ねこしゃんさんは、お母さんとの関係とお父さんの関係とかだけ考えて1番は子供さん自分の家族を守るだけ考えればいいのでは無いでしょうか?

私も思い思い書いたので、失礼あったらすいません。乱文も失礼しました。

• 11月13日
  • ねこしゃん

ねこしゃん

たしかに、それもあるのかもしれません😭
    私はとにかく、その友人の男性とは一切関わらないように今後もしていこうと思います😢
    あれから母とも話すことができまして、少しだけ気持ちがすっきりできました😌
    あまり嫌だったことは考えすぎず、母との関係をもっとよりよくすることを目指していきたいと思います✨
    変な返信になってしまってたらすみません😱💦
    親身になってくれて本当にありがとうございました😭💝

• 11月15日
  • あこ

あこ

なんだか気になってたので、少しでもスッキリされたようなら良かったです!
    お母さんと少しでもより良い関係になりますように!(´∀`*)

• 11月15日
あかり

最初に2人に
いうべきです。
人生は自分で決めて良いと思う。
だけどあなたたち二人のことは
自由にやれば良い
ただ勘違いしてあなた(相手)から
口出しを受ける筋合いはない。
出過ぎてることを理解するべき。
私の父は一人だけ、育ててくれたのもあなたじゃない。
母がどう思おうが私の両親は
一生変わりません。
あなたは私の父親にはなれない!
と言った方がいいです。

• ねこしゃん

ねこしゃん

返信ありがとうございます😂💝
    あれから母に会って話すことができて言いたいこと伝えてきました😊!
    その男性とはもう2度と会うつもりはありませんが、今後もし母を通じてでも何か言われた場合は黙っていません😤!!笑
    話聞いてくださって嬉しかったです。
    本当にありがとうございました😌💝

• 11月15日