※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shellyemlen
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお腹が重く、固さを感じる。下腹部が重く、胎動は感じるが下な感覚。痛みが混在し、検診前に心配している。

妊娠6ヶ月です。今日とてもお腹が重く、歩くのもやっと…という感じです。これって、張りなのでしょうか?
お腹の固さは、押すと少しへこむ(顎くらい?)という感じでカチカチでおでこのような、というのではないような。かといってほっぺたほどふわふわではないです。皮膚が伸びて張ってるという感じでしょうか。
下腹部がとても重く感じ、子宮が下がってる?ような感覚。胎動は感じます。(今現在は感じていませんが…)
赤ちゃんが動くのもかなり下なような。お臍より上だったことがありません。サラサラのおりものが多いです。
腰痛なんだか下腹部の痛みなんだか分からなくなってきました。
今週木曜日に検診ありますが、これって心配した方が良いですか?初産でわからないことだらけです😢

コメント

ひーーーぃち

横になるとなくなりますか??
わたしも6ヶ月くらいのときにそんな感じでした💦
お腹も大きくなるし、皮膚がひっぱられて突っ張ってる感じできつかったです。
おへそくらいで胎動を感じるようになったのはわたしはここ1ヶ月くらいです。
6ヶ月の時は下の方で感じてましたよ♡

• shellyemlen

shellyemlen

今横になっていますが、腰が痛いし下腹部の膨張感みたいのがあります。お腹はまぁまぁ柔らかいです。下腹部の膨張感みたいのはなんなのでしょうかね😢

• 11月13日
ねこ

私も張りがよくわからなかったのですが、子宮の形がわかるようにカチカチになっていました。あれが張りだったのかなぁと思います。
私は逆子だったようで、いつも膀胱の上を蹴られる感じがしてました😅逆子が治っても、あんまり上の方では胎動は感じなかったです。

張りが頻回で頸管の長さも短いと切迫早産の可能性もあるので、相談してみたほうが良いと思います。

shellyemlen

子宮の形が分かるというのは、見てわかるんですか?私は今の所わからないです。胎動、膀胱よりも下なような気がしてます💦
    切迫早産の可能性がかなり怖いです。張りというのがピンと来ずに困っています…

• 11月13日
  • ねこ

ねこ

触ってわかる感じでした。下の方がおっしゃってますが、バスケットボールみたいに硬かったです。
    22週ならまだくるくる回ってる時期だと思うし、胎動を感じるなら大丈夫じゃないでしょうか。。
    今度頸管の長さ測ってもらったら良いと思います!

• 11月13日

shellyemlen

バスケットボールって、皮膚も含めてへこむ余地なしって感じの硬さですか??ってそれが分からないということはそこまで張ってないってことなのでしょうか😢胎動は感じているので、とりあえず安心して良さそうなのかな💦ありがとうございます!

• 11月13日
  • ねこ

ねこ

すみません💧記憶が曖昧で😣私も張りがよくわからなくて、頸管の長さが短くなっていた時に先生から「お腹張らない?」と聞かれ、あれが張りだったのか!とわかった感じでした。
    お大事にしてくださいね😊

• 11月13日

shellyemlen

おお、、、ってことは、自覚なしでも頸管が短くなってたんですね!そういうこともあるんですねー怖いです。
    不安になりすぎずにリラックスして過ごします!ありがとうございます!

• 11月13日
はるマ

張るのは、バスケットボールみたいになってるかどうかで、柔い時は肉まんみたいにフワフワですよ☻
骨盤ベルトはされてますか?これからさらに腰も痛くなったりと、色々症状でてきますので、早めにベルトかさらしをされたほうがいいかと思います☺️

ずーっと痛いなら、早めに受診したほうがいいと思いますが、たまになら大丈夫な気がします>_<

shellyemlen

それよく見ますが、バスケットボールって相当固いですよね!?皮膚ってある程度柔らかいですよね、皮膚までも固くなるんですか?💦
    ベルトしてますが、外出時のみなんです、家でもした方がいいんでしょうか?座ってるとベルトがお腹に食い込んで、苦しく感じます。

• 11月13日
kmama

お腹の硬さは六ヶ月でしたらまだ柔らかい時期かと思いますよ。歩くのがしんどいなど少しでもしんどかったら横になって安静にしていてくださいね。座っているだけでは安静にはならないみたいですので( ´-` ).。oO

shellyemlen

やはり固いのはおかしいですよね。ということは、張りなのかなぁ💦でも今トイレに座ったら柔らかかったです。うーん…なるべく横になります。

• 11月13日
  • kmama

kmama

固くなってるって事はお腹痛くないですか?張ってると痛かったり何かしら違和感があるはずです(´°д°`)ギューッと締め付けられる感だったり...。

• 11月13日

shellyemlen

痛みはないんです。ギューっと締め付けられた感じはなし、お腹が重いという意味で違和感があります。あとは膀胱が刺激されているのか、常にトイレに行きたい気持ちになります💦残尿感ってやつです。トイレ行ったすぐ後でも、残尿感があります。

• 11月13日
  • kmama

kmama

んー。なんでしょうね😭💣お腹が重い...んー。赤ちゃんが大きくなって刺激しているのかなー?一応電話してみてはいかがですか?病院行くのめんどくさいし←私は歩いて10分の距離ですが電話して指示されたら行くようにしてます🏃

• 11月13日

shellyemlen

大きくなって刺激しているのかなぁ😢単にそれだけなら普通に我慢できるんですが。なんか膀胱炎なのかなぁとも思います💦毎回の尿検査では何も言われないのですが。そうですね!ちょっと様子見て、違和感があり続けるなら電話してみようかと思います!

• 11月13日
 momo

腹帯とかしてますか?
私は締め付けが嫌いで7か月くらいまでしてなかったのですがさすがにお腹の重さに耐えられず腹帯をし始めました。
それまで重いと同じような感じかと思いますが、助産師さんに聞いたところ腹筋でお腹を支えられてないからと言われました。
胎児も重いと感じた瞬間はふわっと感じてるようです。
最近は朝は腹帯しないで動いていたらイスから立ち上がる瞬間重くて辛いので朝から腹帯して支えてます。
本当は腹帯で子宮を固定するのではなく骨盤ベルトで支えた方がいいらしいですが私のベルトはお腹に食い込んできたので腹巻きタイプの腹帯してます。
針灸の先生は支えてれば何でもいいって言ってくれてるので気にしないでいきます。

私は逆子なのでお腹はやや固めですが 指で押すとへこむくらいなら大丈夫と助産師が言ってくれました。
お腹が張ってもすぐ休めば直ったり、間隔で張やない、痛みや出血がなければ大丈夫とのことです。
ご参考になれば幸いです!

shellyemlen

腹帯はないです。でも骨盤ベルトはしてます!外出時歩く時だけですが…座ったりすると私も食い込みが嫌いで💦
    腹筋私多分全くないです!それが原因なのでしょうか。痛みや出血はないです。ただ張りがピンとこなくて困ってます。私も逆子なのでしょうかね。先生には何も言われません。

• 11月13日
  •  momo

momo

私も今だに張りってよくわかりません。
    上のコメントで見たのですがトイレに座ると柔らかいのですよね?
    その頃、私も立ってると突っ張ってる感じありましたが座ると柔らかいです。
    内臓とかお腹の皮引き伸ばされてるのでは?と感じます。
    夜間に別件で25wに受診したことありましたがそのときの非常勤の先生は痛くないなら大丈夫って言ってたのでまぁいいやーくらいの気持ちでいます!

安易なこと言うとあれですがあんまり神経質になるとますますおかしくなるので、あまり長い外出はせずお家の中でリラックスしててても大丈夫ではないでしょか。
    寝てばかりだと血流も悪くなりますしね。

すごい呑気なこと言ってますが私はカルテに不安症が強いと言われてます!

• 11月13日

shellyemlen

そうです、今もソファに座って書き込んでますが柔らかいです。張ってると座っても固いんですかね!一安心しました。
    うちの先生もかなりさっぱりというか、色々言っても大丈夫、普通だよーって感じで、本当?😭みたいに思っちゃいます笑
    私も超超超がつくほど心配性なので、すぐに不安になっちゃいます。ダメですね…呑気なくらいが赤ちゃんにもいい気がします!ありがとうございます。

• 11月13日
 momo

追記
ベルト買い直したいくらいですが週数もあと少しでお金がもったいないので気にしないでいきます!

私ももともと腹筋ない上、3か月寝たきりで体重も今だにマイナス、筋力も全然ないです。
本当に7か月後半からお腹が重くて仕方ないですし、まだまだ重くなるので腹帯も1つあればいいかもしれませんね。

•  momo

momo

コメント間違えました!
    すみません&何度もすみません!

• 11月13日

shellyemlen

いえいえ、参考になります嬉しいです!
    そうかーやっぱり腹帯も持っといたほうが良いんですかね。迷います🤔ベルトのつけ方ももっと研究しないとです💦

• 11月13日
  •  momo

momo

腹帯禁止の病院もあると聞きますし、締め付けも嫌でしてなかったのですがさすがにもう無理で💦
    自分が楽だと感じるものならいいのではと言われて気持ちが楽になりました。
    ベルトが1番いいですよね!
    これがあれば安心して動ける!ってものがあれば心強いですよね。
    健診なにもないといいですね!

• 11月13日