※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優来
妊娠・出産

「母乳が出ないので心配です。出産後に自然と出るでしょうか?」母乳で育てたいので不安です。

いつもお世話になってます!母乳の事で質問なんですが出産前から母乳が出る方がけっこういるみたいで私は、まったくでないので心配になってきました。
母乳で育てたいと思ってるのでこのまま出なきゃミルクですよね…
母乳だと子供が強くなると聞いたのでなるべく母乳にしてあげたくてマッサージとかしてますがダメです。出産したら自然と出るんでしょうか?

コメント

JJにゃんこ

こんにちは。
今、完母で育ててます。
私も、妊娠中はまったく出ませんでしたよ(苦笑)
クリーム塗ってマッサージしても出ませんでした。
妊娠中に母乳みたいなものが出る人もいるし、出ない人もいるそうです。

心配ないと思いますよ。
産まれたら出ると思いますよ。

ビブ

私も妊娠中は全く出ませんでしたよ☆
でも今、母乳で問題なく育ててます。
完母育児を目指す産院で産んだので母乳育児の指導がしっかりしていたのですが、
そこによると、
母乳の分泌がどうなるかは、出産後に赤ちゃんに頑張って吸ってもらうことがポイントのようです。
はじめは満足のいく量は私も出ませんでしたが、産後すぐ母子同室で泣いたら吸わせるで1日15回以上の授乳で、退院時にはしっかり出るようになっていました。
完母で育てたいからと産院に伝えておくといいそうですよ。

goldwhite1

私は1人目妊娠中
胸が張る事もなくマッサージしても何も出ず諦めていましたが、
産んですぐ何故か出ました(*´-`)

それから断乳する3年間やめるまでで続けましたよ(^^)

二人目妊娠中の今、胸が張る事もなく何も出る気配ありませんが、
また産んだら嫌ってほど出るからいいや~と思ってます♪

さおりんご

私も全く出ませんでしたが、入院中に母乳が出始めて、完母で育児しました。

出産直後の分娩台で休んでいるときに、助産師さんが初乳が出てるか確認にきて、じんわり出てたので赤ちゃんに舐めさせてくれました。

産後に胎盤を摘出すると、母乳が出るホルモンが出始めて、それから母乳が出るという体の仕組みになっています。
なので、産前に母乳が出なくても普通だと思いますよ。

リンりん

産前に出てるのは母乳じゃないです、分泌液です。
母乳は赤ちゃんが吸って初めて出るので今出ないのは当たり前です、安心してください。
今変な心配をするより、産後すぐからしっかり赤ちゃんに吸わせることが大事ですよ^^

ゆーゆ

リンりんさんが仰る通り、産前のは分泌液です。
分泌液と産後の母乳の出は関係無いです(。•ㅅ•。)♡
出産直後は出ないかもしれないですが、2〜3日もすればじわっと滲んで来て、たくさん吸ってもらったりマッサージして乳腺開通すると母乳もしっかり出るようになりますよヽ(。•ω•。)ノ♩

優来

完母で育ててるんですね!私も完母が理想なんです!
母乳は産まれてから出るなら安心しました!
ありがとうございます(*^^*)

優来

私もたしかに胸が張ってないです!乳首だけ黒々と大きくなりました…。
産んだら母乳出るとわかって安心しました!
ありがとうございます(ノ´∀`*)

優来

完簿育児の産院羨ましいです!!私も出産したら、しっかり赤ちゃんに吸ってもらおうと思いました!!
産院にも完母の事伝えてみます!
ありがとうございます(ノ´∀`*)

優来

出産後胎盤出したらホルモン関係で母乳出るんですね!!友達は妊娠中にピュッピュッ母乳出してたから出産前から母乳出ると思い混んでましたΣ(ノд<)
産後しっかり母乳出るため頑張ります!
ありがとうございます(ノ´∀`*)

優来

出産前は分泌液だったんですか!!初めて知りました(;_;)
産後おっぱい出るように赤ちゃんにしっかり吸ってもらいたいと思います!!
ありがとうございます(ノ´∀`*)

優来

産後に期待しておっぱい赤ちゃんにしっかり吸ってもらいます!!
出産前から変な心配して損しました(笑)

教えてくれてありがとうございます(ノ´∀`*)

ゆーゆ

私もおっぱいでるかかなり不安でしたが、乳腺開通のマッサージしてもらったので退院の日から完母ですヽ(。•ω•。)ノ♩
めちゃめちゃ出て息子がむせるほどです(´・ω・)笑

優来

むせるほど出るんですね!私も正しいマッサージを産院から教えてもらい頑張ります!ありがとうございます(*´∇`*)

ゆーゆ

うちの産院はちゃんと教えてもらえなかったので、もし病院の指導が微妙なら母乳外来や桶谷式をオススメしますヽ(。•ω•。)ノ♩

あ、もうお返事は大丈夫ですよ。
元気な赤ちゃんに会えますように♡