※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっつ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否を克服された方、どのようにされたか、どの哺乳瓶がよかったか、どのミルクがよかったのか教えてください。生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、母乳だけでは満足できない状況。不安で辛い気持ち。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

哺乳瓶拒否を克服された方、どのようにされたか、どの哺乳瓶がよかったか、どのミルクがよかったのか教えてください。
現在生後3ヶ月。混合でやっていましたが、なんとなくミルクの量が減り、飲まなくなってしまいました。旦那がお風呂上がりの寝る前にミルクをあげようとしますが、仰け反って泣き叫び、疲れ果てたところをなんとか飲ませて20ccとかです。
私の母乳だけではお腹いっぱいにならないような感じで、いつまでもおっぱいを吸い続けるので、かわいそうで辛いです。
これがいつまでつづくのか、本当に不安で辛く、泣いてばかりです。
同じような経験をされたかた、なんでもよいので教えてください。
哺乳瓶は母乳実感、ミルクはe赤ちゃんです。母乳相談室は試しましたが、イマイチでした。
よろしくお願いします。

コメント

ポキ

ミルクは好みなので関係ないと思います😅
哺乳瓶は、ヌークが飲み方がおっぱいに近いので進められたことがあります。うちの子は生後1ヶ月で哺乳瓶拒否で、母乳実感の新生児用→1ヶ月用に買い換えたら飲んでくれましたよ!

• むっつ

むっつ

ありがとうございます。
    母乳実感の複数サイズ試して、飲んだ時もあったのですが、克服したとはいきませんでした。
    ヌーク、気にはしていた哺乳瓶でした。試してみようと思います。
    母乳だけでいけたらよいのにと、本当に心がつらいです。

• 11月13日
  • ポキ

ポキ

哺乳瓶拒否は、おっぱいの感触の方が心地いいとわかった証です( ^ω^ )
    色々試されたんですね(>_<)

母乳で赤ちゃんはいつまでも飲んでいて外したらすぐ泣くなど満足しない感じですか?
    完母希望なのですね!

• 11月13日
  • むっつ

むっつ

おっぱいを外して泣くことが増えて来ました。あとは、飲んだあとすぐにおっぱいが欲しいと泣くんです。
    完母希望ではないです。書き方がわるくてすいません。哺乳瓶でのまないなら、母乳で頑張らないとと思っていて。
    混合希望なんです。何かの時には、哺乳瓶があるとたすかるので、、、

• 11月13日
なみ

粉ミルク、哺乳瓶をいろいろ試しました💦
完母でミルクは私が体調不良の時だけだったので、ミルクをあげるときは夫にお願いしていました。

母乳実感とほほえみで拒否され、授乳のお手本とはいはいに変えました。

• むっつ

むっつ

ありがとうございます。
    授乳のお手本は調べたことなかったです。

• 11月13日
  • なみ

なみ

コンビの哺乳瓶です。
    お子さんに合うものが見つかりますように…

• 11月13日
  • むっつ

むっつ

ありがとうございます。本当にそうおもいます

• 11月13日
ひろしま

同じくe赤ちゃん+母乳実感で3ヶ月のはじめ哺乳瓶を見ただけで大泣きしてました。今まで飲んでたのに。それでも無理やり咥えさせたらおえっとなってしまい、見ていてかわいそうになっていました。。。

哺乳瓶変えたり、乳首をお湯で煮込んでクタクタにするとかしました(^^)

結局、うちは温度が少し高い方が好きみたいで、今までより気持ち高めで作ったら飲むようになり、4ヶ月に入ってからは、温度関係なしに前よりもゴクゴクと飲むようになりました。

• むっつ

むっつ

もう少し詳しく教えていただけませんか?
    哺乳瓶は嫌がっても毎日練習していました?うちの子も、なんか、お風呂上がりになるとぐずるし、抱っこするだけでなくんです。わかってるのかなと。。。

• 11月13日
  • ひろしま

ひろしま

嫌がってるときも毎日とりあえず挑戦はしました(^^)かわいそうになりながら結構突っ込んでました💧
    うちはほぼ完母なのでそれでももう全くのときはおっぱいをあげてしまいましたが。

今までは手に落としてほとんど温度を感じない熱さでしたが、今は少し熱さを感じるくらいにしています(^^)

吸う前に泣いちゃうと口開けて全然ですよね💧
    立って抱っこで落ち着いたら落ち着いてるすきに旦那が哺乳瓶を入れるみたいな体制でやったりしたこともありました^^;

• 11月13日
  • むっつ

むっつ

詳しく教えて頂いてありがとうございます。完母でいける自信がないんです。。。その不安もあって。
    熱めはなんとなく好きな気もします。ここまで嫌いになる前は、熱めだと飲んでました。
    泣いちゃうと気づかないんですよね。。。困ってしまいます。

• 11月13日
だるまちゃん

うちも同じく、混合だったのに哺乳瓶拒否です。どうにかしてミルク飲んで欲しいですよね😭
今ヌークの天然ゴム乳首を注文しているところです。天然ゴムが乳首の感触に近く、哺乳瓶拒否が治った方がいるみたいで…
スパウトも試してみたのですがダメでした。
おっぱいで満足させてあげられない自分を責めちゃいますよね😢

• むっつ

むっつ

いつから哺乳瓶拒否ですか?全く飲まないですか?
    本当に私の方が参ってしまい、余計に母乳が出なくなりそうです。。。

• 11月13日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

哺乳瓶拒否になり10日ほど経ちました。哺乳瓶を近付けるだけでのけ反って嫌がり飲みません。
    お腹が空いているときや眠そうなときでも同じです…
    母乳のみになってから、体重が増えません…

• 11月13日
  • むっつ

むっつ

本当に心配になります。小児科に行ったら、アドバイスいただけるのかとか考えます。

• 11月13日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

明日予防接種があるので、相談してみようと思います💦💦
    一応、1日2回ほど40mlずつミルクをスポイトやスプーンで飲ませています。もちろん嫌がって泣きますが…

• 11月13日
  • むっつ

むっつ

今日、急遽小児科にいくことになったので聞いてみたのですが、母乳の回数を増やすしかないよと言われてしまいました。。。

• 11月13日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

そうですか…でも間隔あんまり開けてないと、母乳もあんまり溜まってなくないですか?😢

• 11月13日
  • むっつ

むっつ

そんな感じしますよね。
    今日、母乳マッサージにいってきいたのですが、夜中が一番母乳がでて、夕方が少ないそうです。その時間だとぐずる子が多いのはそのせいもあるそうです。あとは、もう、飲むぶんしか分泌されないので、はらなくてももんだいないそうです。

• 11月14日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

そうなんですね。ありがとうございますm(__)m
    うちも昨日予防接種で、哺乳瓶を拒否し出してから体重が増えないことを相談してみました。
    嫌がるのに無理にあげても飲むようにはならない、たくさん食べて母乳がんばれ!離乳食がんばれ!とのことでした😢

• 11月15日
  • むっつ

むっつ

わたしものご飯たくさん食べてます!母乳に良いこと、頑張りましょう!

• 11月16日
りりか

うちは割と母乳なんですが、私の乳首の調子が悪い時はミルクあげたりします。
でも、やっぱり久しぶりのミルクだと嫌がったりする時はあります~🤦‍♀️
仰け反るほど嫌がるなら、今はお腹減ってないのかな~って思って辞めちゃいます🍼
関係あるのか分からないですが、粉ミルクの缶の賞味期限って開けてから1ヶ月じゃないですか、
でも、残っててもったいないな~って思ってあげてたら凄い飲みが悪かったです😮
哺乳瓶はピジョンとヌーク使ってます。

• むっつ

むっつ

ヌークも購入してみようかなと考えていました。哺乳瓶は嫌がってもおっぱいは飲むので、お腹空いてるのかなとは思うのです。
    何回試しても、普通には飲まないので、、、

• 11月13日
アムール

うちの子も哺乳瓶拒否ありました😭ミルクよりの混合だったので、飲まなくなり大変でした💦1週間後にためしに、同じ哺乳瓶で白湯飲ませたら、飲んだので、ミルクも飲むようになりました😊
赤ちゃんも知恵が発達してきた証拠ですよ♡

• むっつ

むっつ

1週間は母乳だけで、哺乳瓶はためさなかったのですか?
    飲んでくれるようになって欲しいので、詳しく教えてください。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月13日
アムール

1週間は出ない母乳で、我慢させました‼️ウンチが出なくなって、水分不足だと思い、哺乳瓶試しましたよ!

• むっつ

むっつ

うちも便秘で綿棒浣腸してるんです。一旦哺乳瓶お休みして、また試してみようかなとおもいました。

• 11月13日
kik

お腹は空いているんですかね?
ミルク拒否はただ単に空腹じゃなくて
おっぱいをいつまでも吸ってるのは甘えたいとか安心したいから…とか?
違ってたらごめんなさい。

うちも混合でついこないだまで哺乳瓶拒否されて出にくいおっぱいを吸わせていて辛かったのですが、
思い切ってミルクの間隔を少し空けてお腹空かせてから飲ませたら普通に飲んでくれましたよ!
早く哺乳瓶から飲んでくれるといいですね(><)

• むっつ

むっつ

泣く前におっぱいあげてました。指しゃぶりして落ち着かなくなって、少し泣き顔になるくらいの段階くらいです。
    ミルクの間隔、どのくらいあけてみたのですか?参考までに教えてください。

• 11月13日
  • kik

kik

うちは元々空腹で泣くことがなかったので、最初から時間を決めてあげてました。
    おっぱいあげて1時間後くらいにミルク足して、それから3時間経ったらまたおっぱいを…という繰り返しでした。
    でもそれだとある日ミルクを拒否したり遊び飲みを始めたので
    授乳回数が減ることを覚悟で本当に泣いてからにしようとしてみたら、
    ミルクをあげてから4、5時間は欲しがりませんでした。。
    なので今はおっぱいとミルクを1セットだとすると、1日に4、5回しか授乳していません。

↑これがいいことかどうかはわかりまさんが、(体重も測っていないので)
    それまで80とか、ひどい時は40しか飲まなかったミルクを、毎回100〜140飲んでくれるようになりました。

• 11月13日
  • むっつ

むっつ

お腹空いたと泣いたときでも飲まなかったりするのですが、まだ、余裕の範囲なのですかね。。。
    本当に必要なときは飲んでくれるのかな。

• 11月14日
  • kik

kik

本当に空腹の時は飲むと思いますし
    哺乳瓶拒否もいつまでも続くものでは無いと思いますが、
    たまにミルクアレルギーだったっていうこともあるようなので小児科の先生に相談された方がいいかもしれませんね💦
    あとメーカーによってはミルクのサンプルを貰えるので
    何個か取り寄せるのもありだと思います^ ^来るまでに少し時間がかかるかもしれませんが…

• 11月15日
  • むっつ

むっつ

ありがとうございます。少しいろいろ試してみます。小児科の先生にも、同じようなことをアドバイスいただきました^_^

• 11月16日
seika

うちの子も生後3ヶ月で全く同じ境遇でしたのでコメントします。
私はほぼ完母で私の外出時や、お風呂の時に毎日、旦那にミルクあげてもらってました。
ところが先週、夜旦那が哺乳瓶でミルクあげると反りかえって泣きやまず哺乳瓶拒否でした(>_<)
その日は昼間も旦那がミルクあげてたくさんのんだですが急に受け付けなくなったみたいです。
哺乳瓶拒否は今回で2回目で1回目は哺乳瓶の出が悪いのが原因でした。
私はピジョンの乳首を使ってるのですが、乳首に書いてある表記より上の月数のものを買ったら飲むようになりました。
今回は咥えることもしなかったので乳首の大きさじゃないかなぁと思ったので薬局の人にも相談してたら、本当にお腹空いたら哺乳瓶でものみますよと言われ…笑
私が外出時、半信半疑で3時間くらい感覚をあけたら哺乳瓶で飲んだそうです。
※普段は2時間くらいで母乳あげてます

その時旦那も哺乳瓶の乳首を押して少しミルクを出し気味にして与えたそうなので…

本当にお腹が空いていない
哺乳瓶の出が悪い

今回はどちらの要因もあったみたいです。
長文になりましたが、私も免許の更新で子供を置いていなねばならず困っていたので参考になればと思います(^^)

• むっつ

むっつ

ありがとうございます。乳首の大きさもかえてみたりしたのですが、あまり変わらず。すごいお腹空いたときにはあげてみたことがないようにおもいます。試してみようかなとおもいます。

• 11月13日
アムール

便秘の時、違うミルクを飲ませるのも、1つの助けになりますよ!

• むっつ

むっつ

そうなんですね。ミルクさえ飲んでくれたら。。。

• 11月13日
虹の番人

克服できてないのですが…
色々いろいろ試しながら何だかんだ1ヶ月過ぎました(;;)どれもだめですね(>︿<。)
気分で飲んだりもあります。

混合でおっぱい大好き君です。

病院と保健師にも相談行きました。
そしたら体重増えているから無理しなくて良いとお言葉頂きました。
出世体重2480
3ヶ月6300
です。
拒否されてるのに成長はとても良いみたいです。母乳が足りてるみたいなのですが…

体重の増えはどうですか?

増えていればいろいろやってダメならとことん付き合うと割り切るのも良いと思いますよ(*^_^*)
いやーってなったらやめちゃってます!
便秘はほほえみからはいはいに変えたら解消しました!

• むっつ

むっつ

ありがとうございます。
    うちも寝ぼけてるときは飲んだりするんですけどね。体重はいまのところは問題なさそうなのですが、この後を心配してしまいます。
    時々どこかで測ってみようとおもいます。

• 11月14日
  • 虹の番人

虹の番人

ずっと続くことはないとおもいますよ!
    近くにサポートセンターありませんか?
    電話相談も出来るし、病院でもみてくれますよ!

• 11月14日
ぶー

うちも母乳メインの混合でやっていて、ちょうど3ヶ月頃にミルク拒否になりました!お風呂上がりにミルクをあげていて、飲まなければおっぱいを満足いくまで1時間でも吸わせていました。結局3週間位経ってからミルクの温度を火傷しない程度のちょっと熱いかな?位にして与えるとしっかり飲むようになりました!
ミルクや母乳からしか栄養の取れない時期は辛いですよね。
私の子は入院中から母乳をしっかり飲めていても永遠に吸っている子だったので、イオンなどの授乳室にある体重計で1度授乳量を確認してみるのもいいと思います!案外足りているのかもしれませんよ\( ˆoˆ )/♡

• むっつ

むっつ

うちもお風呂上がりにミルクをあげていました。しばらくは無理にミルクをあげないで様子を見たいと思います。
    また飲んでくれると良いなと思います!

• 11月16日