※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

バンボをプレゼントされたが、腰座る前にバンボの使用について疑問がある。

バンボについてです

3ヶ月くらいの頃、
バンボ可愛い、欲しいなと思って調べていたら
腰座る前に無理やり座らせる体勢取らせるのは
体に負担がかかって良くないというのを知り、賛否両論ありますが、否の要因が少なからずあるならと見送りました

今日友人達と久しぶりに集まったんですが
まさかのバンボをプレゼントして頂きました。

せっかく頂いたし…という気持ちもあるんですが
腰座る前にバンボ、どうなんでしょうか

コメント

deleted user

長時間座らせるわけではないので
大丈夫ではないですかね?

離乳食も最初はひと口とかからですし
10分以内じゃないですかね?

  • ままり

    ままり

    10分以内とかなら
    そこまで影響しないですかね🙂
    ありがとうございます!

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食って結局は座って食べさせないと
    いけないわけですし膝の上に座らせて
    あげてもバンボに座らせても大差ないと
    思いますよ💦💦💦

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    なんか太もももしっかり溝にはめ込むみたいなので負担かなぁと思ったり…

    まぁたしかに結局お座りですもんね🤔

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でもバンボって太ももの所がけっこう
    窮屈なので座れる様になった頃には
    入らなくなる事多いですよ💦💦💦

    • 11月13日
ちぃ

離乳食あげる時とか、一時的ならば大丈夫だと思います。

その子その子で筋力や成長ペースがあるので、やはり腰がすわる前に長時間使うのはよくないと思います。

  • ままり

    ままり

    そうですよね、やっぱり無理な体勢は良くないですよね💦
    使う場合も本当に一時期的にします🙌🏼

    • 11月13日
はるか

無理にお座りの練習をするのはやはり関節に負担がかかります💦
せめて腰が座り始めた6ヶ月くらいからがいいそうですよ😊
うちは6ヶ月でお座りできるので今はバンボとかお店にあるバンボみたいな子供イスに座らせてます💡

  • ままり

    ままり

    やっぱりそうなんですね💦
    六ヶ月くらいから腰は座り始めるんですね🙂
    様子見ながら、まだ辞めておきます
    ありがとうございます!

    • 11月13日
トミ

座りがしっかりなってからでも
使うのは遅くないと思いますよ!

  • ままり

    ままり

    そうですよね、ありがとうございます!
    まだ辞めておきます🙌🏼

    • 11月13日
tom

今通っている整体の先生もバンボなどで無理矢理座らせるのは良くないと言っていました😫
私もお古で頂いたのですがどうしようか迷ってます💦
でもせっかくあるので離乳食あげるときに使おうかなーと思っています!

  • ままり

    ままり

    わっそうなんですね💦
    整体の先生が言うなら間違いないですね💦
    腰が座ってからにします、ありがとうございます!

    • 11月13日
ミッチー

うち、もうちょっと早い時期からバンボ使ってましたよー😅
目線変えるために少し使うくらいで、そんな長時間ではなかったです。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね🙂
    使うとしても超短時間ですね💦

    • 11月13日
みーたん

離乳食あげるとき、ちょっとどうしてもしなきゃいけない家事があって、寝返りなどしだして心配なとき、など、重要性があるなら短時間なのだから問題ないと思います。
賛否両論はあるし、もちろん座らせる必要がない場面で長時間などは良くないかもですが、寝転んでたら機嫌悪いけど膝に座らせたら機嫌がいいなど、座らせた方が機嫌がいいとか、その上で少し離れなきゃとか(もちろん見える位置で)そういう時は全然使ってもいいとおもいます!それでも気になるならやめておいてもいいとも思いますが‥‥

  • ままり

    ままり

    そうですね、使用するなら状況に応じて必要な時に短時間にします✨
    ありがとうございます✩*॰¨̮

    • 11月13日
menmen

心配になりますよね。
腰が座る前に座れるイスとして作られたものなので、そこまで神経質にならなくてもいいと思います。

うちの子は生後2ヶ月すぎたあたりから横抱っこが嫌いになり、ほとんど縦抱っこになってしまいましたが、長時間ではないですし、きちんと支えていたつもりです。バンボも一応支えられる作りになっているはずです。

ですが私もやはり長時間のバンボの使用は負担がある気がしたので、離乳食の時など、短時間で利用しました。

あれば便利でした。

  • ままり

    ままり

    たしかに商品として成り立ってるわけですしとんでもなく負担になるわけではないですよね、、
    使用する際は短時間で反応みながらにしてみます✨

    • 11月13日
コッシー

3ヶ月の子にバンボは確かにやめた方がいいです。
5ヶ月なら、完全に腰すわってはなくても、大分しっかりしてきてる子も多いし、試しに使ってみていいと思いますよ!
腰グラグラの子に使うのが良くないのであって、腰すわりだした子に様子見ながら使うのは問題ないと思いますよ!

ただ、勿論座らせて不安定で本人がフラフラしてたら一旦やめて、もう少し後からにしてくださいね!

うちの子も離乳食用にバンボ用意したんですが、腰すわるの遅めで、離乳食始めた頃はまだバンボのせるとフラフラして使えなくて、仕方なく一人はバウンサー、もう一人抱っこであげるはめになって大変でしたが、離乳食始めて1ヶ月経たないぐらいには普通に使えるようになりましたよ!
それからはバンボ大活躍でした!
離乳食もこぼしても掃除しやすいし、暫くは自力で脱出出来ないからお風呂の時バンボで脱衣所で待たせたり。
今はもうそんなに使わなくなりましたが、まだリビングに置いててテレビ見るときに座ってたりしますよー!

まるまり

腰が座ってないと全然座ってられないんじゃないですか❓うちはそうでした🤗今はおすわり出来出したのでバンボに座ってられますが前は前に後ろに倒れてグラグラでしたよ😭