※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ0716
子育て・グッズ

男の子の湿疹について、保湿や清潔に気をつけています。症状がひどくなる場合は小児科を受診しましょう。他にできることはありますか?

いつも皆さんのご意見を参考にさせて頂いています(^o^)/
今1ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
ここ数日で湿疹がでてきて、今は顔全体に広がってきました。
まだらという感じでそこまでひどくはなく、本人も痒い、痛いなどはないようです。

朝晩と泡洗顔、ミルキーローションで保湿、
授乳後に口周りをたまに洗浄綿で拭き、ワセリンを塗ったりしています。

来週里帰りから戻るので、ひどくなるようなら小児科にかかろうかなとは思っているのですが、極力薬に頼らず治したいです。

上記以外に何かできることはありますか?
またどれほどひどくなると、病院にかかった方がいいのでしょうか?

コメント

ゆう!

乳児湿疹は兎に角清潔に保って
あげることと保湿が大切なので
今のままで十分だと思いますよ!
うちの娘は病院で薬を貰ってつけて
いましたがなかなか治らず
なんだかんだ1ヶ月以上は酷い
状態でした…(´・ω・`)
写真はピークになる前です💦

あまり酷いようなら病院オススメ
しますm(__)m

• なないろ0716

なないろ0716

ご回答とお写真までありがとうございます(*^^*)
    ほんと痛痛しそうでいつ治るのか、心配になりますよね。
    病院で処方されたお薬を使ってもすぐ改善されるわけではないのですね>_<

うちの子はまだ出てきたばかりではあるんですが、どんどん広がってきてるので、外出するときも、授乳中も湿疹に悪影響ではないかと不安になりますT^T

今週いっぱいは今のやり方のまま様子見て、ひどくなれば病院へ行ってみます。

• 8月25日
むぎ

うちの子も湿疹や汗疹がひどく病院にいこうかと思っていた時、リスブランのノンEクリームをいただき沐浴後にしっかり保湿してあげると数日でよくなりました(o^^o)私も一緒に使っていて、産後肌トラブルがありましたが、今は落ちついています(^^)アトピーにもいいようです。

• なないろ0716

なないろ0716

ネットで調べてみました(o^^o)
    ちょうど私もニキビができていたので、気になります笑
    この機会に試してみようかな。

教えて頂きありがとうございます(*^^*)

• 8月25日