※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんについての離乳食とミルクの量についての質問です。離乳食後のミルクの進め方についてアドバイスをいただけますか?

離乳食について質問です(*_*)

現在8ヶ月で二回食です(6ヵ月から離乳食開始)。
トータル100〜120gほどを2回。
完ミなのでその後160〜180ml飲ませてますが
飲ませすぎでしょうか??(*_*)
育児本何冊もみましたが、
「のめるだけ飲ませる」のような表記が多く戸惑います。
息子は食欲旺盛で与えたものは残さず飲むので
加減も分からずです。

このまま、この量のミルク飲ませてたら
いつまでたっても離乳出来ないという不安が
募る一方です。

皆さん、離乳食後のミルク(母乳)は
どのように進めて離乳しましたか??
ご回答よろしくお願いします(*_*)

コメント

まめ

我が子もよく食べ、よく飲みます🐹

何㌘食べてるかは計算してないです。
計ってないので笑
目分量です。冷凍ストックするのにスプーンで軽くは計っていますが大雑把です!

ミルクは160~200普通に飲んでますよ!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    回答ありがとうございます💕!

    私も測ったりはしてなくて、
    離乳食製氷機?的なのが15mlなので
    ざっくりです💦笑

    そうなんですね!!
    なんだか安心しました(*_*)

    • 11月12日
  • まめ

    まめ

    大丈夫!大丈夫!
    食べる感覚、味覚、楽しみなどを体験するのが離乳食だと思いますし♥

    細かなことは気にしなくてもいいかと。

    楽しくたべて、飲んでればOK😏♥

    ミルクが栄養しっかりおぎなってくれてますから👍

    • 11月12日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうですよね(*_*)💕

    なんだかインスタのママさんたち見てたら
    本当にキチンとやってる人ばかりで、
    焦りばかり募ってしまってました💦
    (いま冷静に考えてみると、
    離乳食に特化してる?方ばかり見てたな
    なんて。💦笑)

    スッと心が軽くなりました(´;Д;`)
    ありがとうございます(´;Д;`)💕

    • 11月12日
  • まめ

    まめ

    インスタ私はやってないです!笑

    結構みなさん、インスタでどーしよー!大丈夫かな?ってなってるお母さん多い気がします!


    大丈夫!大丈夫!
    健康であればよしです🐹♥

    • 11月12日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そーなんですね!!✨

    情報収集兼ねて、
    息子専用アカウント作って
    のほほんとゆる〜くやってるのですが
    周りの方は「今日の離乳食」って
    凄い豪華で見栄えいいもの載せてたりで😂
    良いこともあるけど、比べたりして
    ちょっと焦ったりもしちゃいます笑

    たしかに健康1番ですね👍💕

    • 11月12日
めぐぞう♡

同じ8ヶ月ですが、先週まで160でしたが、久しぶりにミルクの吐き戻しがあったので、最近120ー140くらいです〰

吐き戻さないなら余計に加減がわからないですよね😑💦💦
実際にはまだ栄養はミルクなのであげても問題はないですが、
20cc減らしてみて、満足していればいいと思います!

離乳食もしっかり食べてるようですし、まだ不安にならなくても大丈夫ですよ☀️☀️

  • いちご🍓

    いちご🍓


    やはりミルクそのくらい飲ませて
    大丈夫なんですね🤔💕!!

    そうなんです(*_*)汗
    間違って200あげちゃった時があって
    その時は吐き戻したのですが(*_*)
    最近ミルク200飲ませても
    4時間すら持たなくなってきて
    色々焦ってます(*_*)

    そうなんですね(*_*)💕!
    ありがとうございます(´;Д;`)✨

    • 11月12日
まみ

来週で1歳になる娘が1週間前に離乳完了しました。

4ヵ月で保育園に入れたので、7ヵ月半までミルク多めの混合で、その後完ミ→離乳となりました。

3回食になるまでは、離乳食プラスそれまで通りにミルクや母乳をあげてました。
3回食になり、食欲旺盛で、多いと言われている保育園の離乳食(昼食とおやつ)もほぼ毎回完食していたので、先生と相談して、1回のミルクの量を少しずつ減らしていきました。

具体的には最初200飲んでいたミルクを、160に減らし、140、120と離乳食の進みに合わせて小刻みに減らしていき、その後、昼間はミルクなしで朝晩60→朝もなくし夜のみ40まで減ったところでしばらくしてやめました😊

  • いちご🍓

    いちご🍓

    回答ありがとうございます✨!

    凄い😳💕!
    わたしも息子のペースに
    合わせつつ一歳くらいを目安に
    離乳したいな〜なんて考えてます。

    離乳について色々調整してくのは
    三回食になってからでもいいのですね!!

    ミルクの進め具合、
    参考にさせていただきます(´;Д;`)💕
    ありがとうございます!!!!

    • 11月12日
太ちゃんママ

今うちの息子が7ヶ月で、完全ミルクなのですが、220飲んでます🍼✨
あげすぎてるかな❓と思ったら、
少し減らしてみるとかどうですか😊❓
それで息子君が満足してみたいだったら大丈夫だと思いますよ❤️
うちの場合、始め200のミルクあげてたのですが満足してなさそうだったので反対に増やしました😂💦

  • いちご🍓

    いちご🍓


    回答ありがとうございます✨
    凄い😳💕
    離乳食プラス220ですか?😳💕

    最近、はいはいつかまり立ち伝い歩きで
    動きが激しくなったからか
    食後は満足してても、
    授乳の間隔が短くなってきて
    どうしたものか‥という感じです💦

    • 11月12日
  • 太ちゃんママ

    太ちゃんママ

    離乳食あげてる時にミルク見てそっちもいる‼️と両方欲しがります😂笑
    最終ミルクと離乳食を交互にあげる始末💦💦

    ハイハイとつかまり立ちするんですねー‼️すごい❤️😊✨
    ウチなんてハイハイもつかまり立ちもまだですよ〜💦

    • 11月12日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    それ分かります😂www
    うちはミルク飲み始めたら
    哺乳類離さないので、
    離乳食食べ終わるまで哺乳類
    隠してますwwww

    6ヵ月なりたての頃に
    ハイハイもお座りすら出来ないのに
    つかまり立ちしちゃって焦りました😂
    ハイハイやつかまり立ちは、
    筋肉が発達してそれに沿って
    出来るようになるのが良いって聞くし
    息子さんのペースが1番です😂💕
    うちは、早すぎて心配されました😳💦

    • 11月12日