※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

突然の断乳で寂しさと痛みに戸惑う女性。最後の授乳を迷いつつも、決意を固めたものの苦しい日々。断乳に根気と後悔のないように頑張る。

自然卒乳を目指していましたが
今日予告なしで断乳することを決意しました。

乳首を噛まれて傷ができてから痛みに耐えて
授乳してましたが傷が拡大してしまい断念。。

おっぱい大好きな子で完全に精神安定剤。
保育園に通ってる分長く母乳はあげる予定でした。
(夕方と夜の添い乳、時々夜間の数回)

でも寝かしつけの添い乳のあと傷を見たら
もうダメだな。。と思い断乳を決意。

わたしも最後の授乳だと思って
寝かしつけなかったのでなんだかとてもさみしい。

こっから数日旦那とともに夜泣き等の戦いですが
予告なしの断乳なので根気が必要です。。

だけどあまりの痛さに断乳しようと、
わたしも突然決めたのでわたし自身気持ちが整理できておらず
夜中に痛みに耐えて授乳して
明日の夜最後の授乳にしようかな、、
なんて考え始めてしまいました。

けど決めたからには頑張らなきゃだけど
きっと最後ってちゃんと決めて授乳した方が
後悔しないんだろうなあ。

おっぱいをあげるのが当たり前の日々がなくなるのが
こんなに寂しいとは。

支離滅裂ですが心の叫びです。笑

コメント

のりこ

明日でも遅くないと思いますよ!
だって、一生のうちの今しかあげられないんだし。後悔って、もう取り返しがつかないものだし。
ぺぺさんも、心の準備を整えてからの方が、きっと頑張れると思いますよ!
(と、自分自身にも言い聞かせています。まだ同じくおっぱいあげてる毎日です。)

• のりこ

のりこ

あ、ごめんなさい、もし本当に「今日から頑張る!」と決めたのなら、頑張って下さい!😆✋💦
    決意したのなら、私のコメントは中途半端な感じになりますもんね💦

• 11月12日
  • ゆ

本当であれば今日で終わりではなく
    明日も明後日も本人が気がすむまで与えたいのですが、
    乳首の傷がもう広がりすぎてしまい。。
    丸いくぼみの傷が直径1センチほどあり痛みも増し増しで😭

辞めざる得ないのです。

心の準備できてから、のつもりだったのに
    これ以上痛さに耐えるのも苦痛だしもうどうしよう〜ってなってます。(笑)

• 11月12日
ままり

うちは11ヶ月くらいの時かな?咥えてもすぐ離すようになり、ちゅっと吸って見向きもしなくなりました。
専業主婦だし本人が求める間はあげる予定だったので、こんなに早く見向きもしなくなるとは、、と思いましたが、授乳がなくなれば授乳服の心配もしなくてよくて普通の服を普通に着られる、お酒も飲めるし体調が悪くなったら薬も飲める!コーヒーも気にしなくていし、食事制限も気にせずできるじゃん!って世界が明るくなりました😂
乳首トラブルもひどかったので、あー私頑張った!って思いましたね☺️笑

決めたのであればあとは頑張るのみです!頑張って下さい!
うちは今月1歳2ヶ月で乳は吸わないけどミルク(フォロミ)は飲むんで、ミルク外すのが大変かもなーと思ってます😂

• ゆ

ありがとうございます!

乳首トラブルで断乳せざる得ないところまで来てしまったので
    頑張るのみなのはわかってます!
    が!!わかってるけど〜〜
    って何回もなってます。。(笑)

• 11月12日
よし

私も断乳する時は娘と一緒にえんえん大泣きしました💦数ヶ月前から「この日に断乳する!」と決めていたのにそんなに状況になったので、ぺぺさんはもっと辛いですよね。しかも本当は自然断乳を目指していたのに、やむ得ない事情で苦渋の決断をされたわけで...。
断乳は、子供の準備よりお母さんの気持ちの準備の方が大切だ!と勝手に思っているので、お母さんの気持ちの整理を付けてからの方がやり切れると思います。
お子さんもお母さんも辛いのは、何度も止めようとされて再開して止めようとされて再開してと繰り返してしまう事だと思うので、ぺぺさんが納得した日から頑張ってみてはいかがでしょうか?応援してます。

• ゆ

ありがとうございます!

何度か断乳試みようとおもいましたが
    やはりわたしの踏ん切りがつかず。。(笑)

納得した日に断乳するべきだとは思っていますが、
    これ以上この傷が広がると流石に危険だな、という思いと歯を食いしばって授乳する痛さを思い出すと、もうダメだなと思っています。

が、本当に本当にわたしの意志の強さ次第なのはわかってる、、って言う負のループ状態です😢

• 11月12日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私も1歳を機に卒乳しました。
妊娠が発覚して、その日から突然卒乳させました。
本当はもう少し後にしようと思ってましたし、妊娠した事による卒乳だったので子供に申し訳なくて。
何度も途中で断念しそうになりました。
でも、旦那に、これだけ泣きながらも卒乳しようとしてるのに、中途半端にあげたらこいつの今までの頑張りが無駄になる。と言われ…
その通りだと思い、堪えました。
おっぱい探して泣いてる間は、可哀想だから旦那がたくさん抱っこしてくれました。
おっぱいあげなくなって一ヶ月経ちますが、寂しい気持ちは薄れてきました。
おっぱいはあげなくなったけど、子供に話しかけたりする事が増えましたよ(*˙˘˙*)ஐ
辛いでしょうが、やると決めたなら頑張りましょう!(ㅅ´ ˘ `)

• ゆ

ありがとうございます😭
    気持ちをわかってくださっているような気がして涙腺が緩みました。

今夜きっと泣くとおもいますが
    一緒に泣いて旦那と子どもと乗り越えようと思います。

• 11月12日
fucanappé

私もほぼ予告なく断乳しました。
私自身が体調を崩し、薬を飲まないと仕事に長く影響しそうだったので。
おっぱい大好きな息子だったし、
手こずりそう…と思ってたので、今年中には、程度しか言ってませんでした。
が、3日で、夜も欲しがる様子もなく、泣いて起きもせず断乳成功となりました。
はじめの2日は一旦寝付いても泣いて起きて寝付かず…でしたが、そのうち諦めます 笑

成功して嬉しい反面、やはり未だに寂しさはぬぐいきれません。
頑張ってください

• ゆ

ありがとうございます。
    我が子もおっぱい星人なので最低3日は頑張らないとなと思っています。

が、さっきの授乳が最後の授乳だと思っていなかったので寂しくて寂しくてたまりませんが、頑張ろうと思います。

• 11月12日
  • fucanappé

fucanappé

私はあまりにも名残惜しいのと欲しがってなく息子が可哀想すぎて1日伸ばしちゃいました💦
    上手に断乳できますように!

• 11月12日
かおり

私も予告なしでまさに今から断乳して2日目です!うちの子はおっぱい星人で日中も何回も夜中も新生児並みに2、3時間おきに授乳できましたがおっぱいに顔描いたらギャン泣き始まり、私が何度も心折れそうであげたくなりましたがそうしたら子どもがかわいそうと思い、負けちゃダメだと思い今に至ってます。2日目の寝かしつけは歌うたったらそこまで泣かず寝てくれたのでホッとしてます。本当に親次第なのかと今実感しております。嬉しさもあり寂しさもありますよね。今ならいつでもこちらが泣けてきちゃいます。が成長の為に耐えるしかないですね!頑張りましょう。長くなってすみません。

• ゆ

今まさに断乳中なんですね(>_<)!!

おっぱいに顔をわたしも書いてみようかなあ。。
    本当に親次第ですよね、頑張らなきゃいけないですよね、、

わたしも頑張ろうと思います!!

• 11月12日
うなぎ

自然卒乳で検索して拝見致しました。

私は今ぺぺさんがこちらに書いているものと全く同じ状況です。
かみ癖がひどく、昨日の夜おっぱいバイバイしようねと突然授乳を終わる決意をしました。
そのせいか娘は今日は全くおっぱいを欲しがりません。
だけど、私の気持ちが整理できず、おっぱいあげるよーと自分から言ってしまいたい気持ちです。
最後の授乳を大切にしてから終わりにしたかったな。とか考えてしまいます。

ぺぺさんのその後を良かったら教えてください😃

• ゆ

コメント遅くなりすみません😞💦

わたしも数日おっぱいの終わり方について悩み悲しかったです。

夜泣きに負けないと意気込みましたが、まさかの夜泣きせず毎日今も寝ています…(笑)
    なので断乳はあっさり終わったのですが、
    寝るときは必ずおっぱいかお腹を触りながら寝てますし、食べる量がかなり増え、甘えん坊になりました😂

もうすぐ1ヶ月経ちますが、子どもが2週間ほど情緒不安定でしたが今おっぱいなくても大好きということを呪文のように唱えて、安定してきました!

乱文になりましたが、、こんな感じです。

もしわたしで力になれることがあれば聞いてください!

• 12月9日