※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、子供が食べることに苦労しています。手づかみ食べの練習や新しい食材を試しても、食べる量が少なくて心配です。どうすればいいかアドバイスを求めています。

離乳食を食べてくれず、全然進みません…😢

離乳食を始めて1カ月が過ぎました。
まず、口をあけてくれなくて、たまたまあけてくれたときにスッとスプーンを入れても口を閉じてくれなかったり、これまたたまたま口を閉じてくれてもうまく食べれずに口からドバドバ食べ物が出てくるんです。。
そしてとにかく椅子の中でよく動く動く。
左向いて右向いて下を見たと思ったら椅子の安全バー?みたいなところをかじる。。
この子のペースで、楽しく心穏やかに…って思って頑張ってるけど、『おいしいー?^_^』『上手に食べれたかな?^_^』って…おいしそうでもないし上手でもないのに毎回笑顔で声かけするのにも疲れました。。
歌ったりして楽しい時間になるようにもしたけど、歌うのにも疲れてしまって…。
そしてそのうち眠くなるのかミルクがほしいのか身体を仰け反って泣き出して離乳食終了。。

そこで、市の離乳食講座へ参加してきて、そこで出てきた離乳食を講師の方の目の前で食べさせたところ、
『この子、すごく好奇心旺盛で、きっと人に食べさせられるより、自分で食べたいのかも。柔らかく茹でた野菜を手づかみできるようにあげてみて。』って言われて、柔らかく茹でたにんじんをあげてみたところ、握りつぶして机に擦りつけてそのにんじん(机)を叩くという行動に出ました😨
たまたまにんじんを掴んでそのまま口に手を持ってくけど、にんじんはなぜか口には入らずにドボドボ落ちて…

全く食べてくれてないわけじゃなくて、少しは食べてるんですが、口をあけてパクッてしてゴックンをしてないので、たまたま口に入ってきたものを食べてるって感じです。
小さじ1が果てしなく多く感じます…。

そこで、小松菜とほうれん草のせんべい というものを買ってみました。
手づかみ食べの練習になるかなと思ったんですが、まだ10倍がゆの子供にせんべいははやいですかね?💦
せんべいには7カ月の子用ってなってました。
明日の朝ごはんはせんべいとおかゆにしようかと思うのですが…そういうチャレンジもしていいのかなって。

ここで離乳食のことを何度か質問させてもらって、ちゃんと食べれるようになるまで時間がかかる子がいることも重々わかってるのですが、気持ちをどう持っていけばいいのかわからなくて😣

できれば毎日食べてくれないおかゆと野菜をひたすらあげるのではなく、なにか対策をしていけたらなと考えました。

アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ESOM

おせんべいいいと思います٩(^‿^)۶
うちの子も離乳食始めてもうすぐ2ヶ月で、やっと最近口を開けてくれるようになりました!
最初は何で食べてくれないんだーって泣き泣き…(´ー`)
そこで、おせんべい試しにあげてみたら、食べる…
うちの子の場合、ほうれん草のせんべいはダメで💦ハイハインあげたら、食べましたw
それからお口も開けるようになりました✨

あと、手作りのがダメだったのか、おかゆも最初はBFに頼り、少しずつ手作りの混ぜてってやっていきました。今は手作りので食べます٩(^‿^)۶

ホント根気がいりますよね…
今はブーブーするのが楽しいのか、ニコニコしながら米つぶを飛ばして来ます…(>人<;)
机がベチャベチャですw
お互い頑張りましょう✨

• ちょこ

ちょこ

半分愚痴が入った文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございます😣✨

開始2カ月でやっと口をあけてくれたんですね!😳
    1カ月でも心が折れそうだなんてダメですよね😢毎日毎日食べてくれなくて本当に参りそうです💦

おせんべいで食べてくれるようになったんですか!✨✨
    今日早速おせんべいあげてみたのですが、うちの子も小松菜とほうれん草の味が嫌なのか、顔がすごい嫌そうでした😅
    でもそういう顔(おいしい、まずい)をしたのも初めてで、いつまおいしいのかまずいのかもわからなかったので、なんだか嬉しかったです!
    それに、おせんべいをちゃんと持って口に運んでパキッてしてました!
    そのあと口から出してましたが😭
    ハイハイン、買ってみます!♥️

手作りのおかゆじゃなくてBFのおかゆだと食べてくれるってこともあるんですね…!
    いつもちゃんとお米から鍋でグツグツ作ってたのになんで?!って思ってたのですが、BFのおかゆも試してみます😣

回答、ありがとうございました😣✨

• 11月13日
marimi

うちの子も同じタイプだったので、お気持ち良く分かります^^とにかく自分で食べたいので、スプーンは拒否。つかみ食べをしながらだと、ようやくスプーンで食べさせられるのを許してくれました。笑
適齢より早くあげてる訳じゃないし、おせんべいもいいと思いますよ?おせんべいで外出中騒がれたときだいぶ助けてもらったので、重宝してます!

• ちょこ

ちょこ

半分愚痴が入った文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございます😭✨

同じタイプのお子さんだったんですね😣
    スプーン嫌がりますよね💦
    最近は手で押しのけてきたりして💦

今日はおせんべいとお粥をあげたのですが、お粥の入った皿を持って皿に口をつけてたので、かきこむような形で口に入れると食べてました…
    こんなのでいいのか🤦‍♀️💦

おせんべいは、思いの外上手に扱えていて、しっかり持ってそのまま口に何度も入れてました!✨
    ただ、小松菜とほうれん草の味がお気に召さなかったようで、口からドバドバ出していましたが😅
    今度違う味にして頑張ってみます!✨

回答ありがとうございました😣✨

• 11月13日
たまご❥❥❥

おせんべい
なめなめして溶かして食べるので
食べさせてあげてもいいとおもいます(*^^*)

うちは離乳食を6ヶ月すこし前に始めて
その頃にちょうど、お米のおへんべい
頂いたので食べさせました

ちなみに離乳食始める前の5ヶ月頃に
スプーンで麦茶あげてたので離乳食始めたときにはお口あけてくれてました

• ちょこ

ちょこ

半分愚痴が入った文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございます😣✨

おせんべい、すぐ溶けるんですね!
    お口に入ってすぐ柔らかくなってたのでびっくりしました!
    ただ、味がお気に召さなかったのか、すぐ口から出していたので、今度は違う味のものを買って頑張ってみます!✨

• 11月13日