※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
その他の疑問

膣カンジダが自然治癒することってありますか?私は妊娠中カンジダを繰り…

膣カンジダが自然治癒することってありますか?私は妊娠中カンジダを繰り返しており、完治することなく出産しました。出産直前の内診の時に、かなり重度のカンジダになっていると言われました。その頃はかなり痒くて掻きむしっており、傷口から出血する毎日でした。ですが出産後、会陰切開したため陰部を触ることが怖く、ものすごい痒くいのを我慢して掻かずにいました。抜糸も終えて、退院した時にはほとんど痒くなくなっており、今では全くかゆみがありません。あと2日で産後2ヶ月になりますが、2ヶ月間全く膣を掻くことなく、かゆみもなくなったのは完治したということでしょうか?産後は一度も薬は塗っていません。妊娠中、何をしても治らなかったカンジダがここに来て完治したのか疑問です。

コメント

くりもなか

私も正直妊娠中におそらくカンジダになっていたと思うんですが、
掻かずにそっとしてたら自然に治っていたことが何回かありました😂
正式に診察してもらったわけでもないですし、今までカンジダと診断されたこともないんですけどね…
でも治ることはあるんじゃないですか?←

• いと

いと

治ることもあるんですかね!!
    とりあえずかゆみがなくなって
    良かったです(*´ω`*)
    コメントありがとうございます!

• 11月13日
カナぷう

膣カンジタは再発することが多いですからね。
私も妊娠中や生理中に何度かなりました。出産後はなかなか病院に行けなくて痒みがあったけどつい放置していたら数日で痒みがなくなってました。
でもまた次の生理が終わったらカンジタになり…と繰り返してます。
よく清潔にするといいというのでなるべく清潔にしてます。痒みがないなら大丈夫じゃないですかね?また再発するかもしれませんが…

ゆた

カンジタはカビのようなものなので、菌自体がなくなることはありませんが、新陳代謝によってかゆみは大きく左右されるようです。

ホルモンバランスが崩れて生理周期が乱れた途端にかゆみが出、一方、現在妊娠中でしっかりおりものがあるとかゆみもなく私は過ごせています。
また再発はしやすいかとは思いますが、出産により一時的にかゆみがなく過ごせているのであれば、よかったですね😊