※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arumu
子育て・グッズ

授乳について、直母での授乳が痛いため搾乳で母乳を与えています。搾乳だけで続けても大丈夫でしょうか。

授乳についてです。
産んでから直母で授乳してきたんですが、あまりにも乳首が痛すぎて搾乳した母乳を与えています。
搾乳なら痛くないです。
直母が特別子供に良いとかではなかったら搾乳だけでやっていきたいんですがどうなのでしょうか。

コメント

み

私も1ヶ月くらいは乳首が傷だらけで血が出たりしてかなり痛かったです(ToT)!
でも、だんだん赤ちゃんも飲むのが上手になって痛みもなくなりました♪
それまでは搾乳もしてました!

ネットで調べたら搾乳で完母だった人のブログ?がありましたよ!
あまり詳しくは見ていませんが、見てみたら参考になるかもしれませんね(^o^)

• arumu

arumu

コメントありがとうございます!!
    やっぱり少しは直母を練習した方がいいですよね(ノ_<)
    搾乳で完母ですか!?見てみます!!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 11月12日
ちゅん

完母です!

私も1ヶ月くらいまでは、
母乳が出過ぎて赤ちゃんが
むせて可哀想だったので、
搾乳して哺乳瓶であげてました!

でも、搾乳する手間と時間、
必要以上の張りが辛くて
直母だけにしましたよ!!
今は凄い楽だし、赤ちゃんが
おっぱいに手を添えて飲むように
なってきたので癒されます💕

搾乳だと直母より張りが
ひどくなるのでもうすこしすると
辛くなってくるかも…😅

• arumu

arumu

かなり張りがあって痛いです😭
    1日に数回は直母をしてみようと思います(´⊙ω⊙`)
    ありがとうございます😊

• 11月13日
mama♡

私も最初の頃はすごく痛くて授乳が恐怖でした😂
搾乳だけであげては無いんですがラップ療法などをしてみてはどうでしょうか😊
私はそれでだいぶん楽になり直母で授乳が出来るようになりました😊

• arumu

arumu

クリームを塗ってラップやってみました!!🙆🙆
    いい感じに治りました👏👏
    1日に数回は直母で授乳するようにしました😊
    ありがとうございます☺️

• 11月14日
miiiiisiiiiiмама

搾乳だと母乳出にくくなる可能性ありますよ?
私は生後3ヵ月まで娘が入院してたので、ずっと搾乳だったんですけど少し出が悪くなってきてて助産師に聞いたら搾乳と直母なら絶対的に直母がいいって言ってましたよ!!!!
完母でいきたいなら搾乳だけにするのはオススメしません。なので、ずっと搾乳ぢゃなく我慢出来ないくらい痛くなったらとか血が出たらとかだけにした方がいいと思いますょ!!!

• arumu

arumu

一応混合なのですが、出なくなるのは困るので1日に数回は直母であげることにしました!😳😳

• 11月14日
∞こつぶ∞

乳頭保護器は試してみましたか?
あとはピュアレーンとラップなどで保湿したり…
本当に痛みが辛いですよね💦
涙が出るほど😭
搾乳でもお子さん自体には問題ないとは思いますが、直接飲んでもらわないとだんだん出が悪くなると助産師さんに聞きました…
完母ではなく、混合や完ミでやっていってもいいかなとお考えでしたら搾乳のみでも大丈夫ですが、これからも完母でということであれば直母の方がいいと思います😣

• arumu

arumu

元々乳首の形が悪く、補助器を使っています😞
    それでもなかなか咥えづらいらしく拒否する時があり、それも飲ませられない原因です😭
    一応混合なのですが、1日に数回は直母でやってみようかと思います😭

• 11月14日
Rズママ

はじめまして( ^∀^)

新生児の頃は赤ちゃんも吸うのが上手ではなくて乳首痛くなりますね…
私も3人目の今回すら数週間は激痛でしたー(^^;)

無理をせず、ランシノーなどを塗ってラップをしてくださいね。辛い時は休み休みではもちろんいいかと思いますが、搾乳を続け過ぎると母乳の分泌量が減ってしまいますので、何回かに一回は直母であげられると良いなと思います。つらいですが…

搾乳しながら乳頭も柔らかくなってきていると思います。
赤ちゃんのお口がおおーきーくなった瞬間にパクっと咥えさせてあげてください。搾乳しているときにつまむ部分をお口に入れられれば痛みはかなり楽だと思います。

赤ちゃんもママもだんだん上手になってきます。もう少しですので頑張って下さいね!

• arumu

arumu

やっぱり赤ちゃんも段々上手くなっていくものなんですよね😭
    乳首の形が悪くて補助器を使っているんですが、それでもなかなか咥えづらいらしく🤦‍♀️
    私も上手く口に咥えさせられるように頑張ります😭

• 11月14日
マツコ

あと10日で2ヶ月になる子を完母で育ててます!

私も乳首切れるし乳頭に血豆できるしで授乳するのが苦痛でした(꒪ཀ꒪)
最悪な事に搾乳器がなく切れても血豆が破裂しても直母で泣きながら授乳してました💦

1ヶ月過ぎには乳首が強くなりどんなに吸われても何ともなりました!

• arumu

arumu

血豆!!やばいですね😭😭
    一応混合なのですが、1日に数回は直母でやってみようかと思います💪

• 11月14日