※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
お金・保険

マンションと一軒家、転勤族で検討中。固定資産税も気になる。賃貸は考えていない。どちらが良いでしょうか。

カテゴリー違うかもですみません(´ . .̫ . `)
ただ今、マイホーム検討中ですが
転勤族です。
そんなに転勤があるわけではないのですが
ゼロではありません。
買うとしたらマンションか一軒家か
どっちが良いのでしょうか。
一軒家だと固定資産税などもあるのでどうかなと。。
賃貸とゆうのは考えていません。

コメント

のり♡

遠方に転勤になったとき、単身赴任という形になるのであればマンションの方が安心かな?とは思いますが、子供がいるなら泣いたり騒いだりしたときに周りの目が気になるので一軒家だと気は楽かなと思います😌

• るな

るな

新しいマンションなので騒音などは少しはマシかな?とは思っています。
    確かに一軒家に1人はちょっと怖いですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 11月12日
さやか

分譲マンションでも固定資産税はかかりますよ(>_<)
一軒家→固定資産税、修繕費
マンション→固定資産税、修繕費、管理費

だったと思います。
マイホームを買うならよく調べて買う事をお勧めします(^ω^)

• るな

るな

あ、そうなんですね🤣
    無知ですみません。
    マンションだと修繕費や管理費もかかりますもんね。。

• 11月12日
杏

マンションも固定資産税ありますよ💦立地によると思いますが、都心部であれば駅近ならマンション。駅から離れて戸建って感じかと思います。ご主人の通勤圏内であることや環境など考慮されて決められると良いと思います。
都心部駅近マンション、今は家を建てたので戸建に住んでいますがメリットはそれぞれあるので一概に…とは決められないものがありますが、戸建は私の描いた間取りで建てた家なので満足している部分もあります😊

• るな

るな

そうなんですね、
    知りませんでした😭
    駅の真正面にあるマンションで立地は最高です!
    土地代の安い田舎に建てて…と思ってましたがもし転勤になった時に売れるのか!?と思いまして…

• 11月12日
  • 杏

昨年所有していたマンションを売却しましたが、1週間で買い手がつきました。買うマンション次第ですね😊
    駅前駅前でも…東京駅を起点として30分と2時間では大きな差だと思いますし💦
    マンションはローンとは別に修繕費・管理費が月に3.4万(高級マンションなら10万なんて普通だったり)駐車場も月に3万とかだったので、お金がかかるのはマンションだと思います。家の修繕費は10年ごとに100〜200万目安と言われているので、トータル的にどっちが安いかと言われると40年住んだら変わらないような気もしますが😅利便性でマンションが良いですが災害時が一番怖いですね。私は災害時を考えて戸建を建てたくて仕方なかったです😊

• 11月13日
  • るな

るな

そうですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    そんなに月にかかるんですね…
    マンション系は全然調べてなかったので驚きです(笑)
    やはり震災時はこわいですよね(´・ω・`)
    そうゆうのも考えると戸建のほうがいいんですかね( ´•ω•`)

• 11月13日
ぴ

うちは主人が単身赴任が多いです( ・◡・ )もし長期の転勤になった場合に売りやすいようにマンションにしました!一軒家だとマンションよりは買い手が付きにくいです。新しめのマンションなら音も気にならないし、あまり近所付き合いなどもないです。管理人さんが居るので何かあったら間に入ってくれて楽です(* ॑꒳ ॑*  )

固定資産税はマンションでもかかり、修繕費や管理費もかかるので毎月の出費は多いかもです!

• るな

るな

今、土地代の安いところ=田舎
    で建てようかと思ってましたが
    いざ売ろう!貸そう!
    と思っても買い手がつかないですよねきっと🤣
    その修繕費や管理費がどれくらいなのかにもよりますよね(´・ω・`)

• 11月12日
枝甫

うちの旦那も転勤があり、いつきてもおかしくありません😅
買うなら一軒家ですね!転勤になったら一緒についてくので、その間は家を貸す形にするみたいです!

• るな

るな

買うなら確かに一軒家がいいですよね(´・ω・`)
    夢のマイホームです(笑)
    ですが、転勤になった時に
    田舎で家建てたりした場合、借りてくれる人がいるのかってゆう問題があります。。
    買うなら立地のいいところで建てるべきですよね。。
    もなると土地代が〜🤣🤣🤣難しいですね

• 11月12日
  • 枝甫

枝甫

一軒家を建売ではなく買うのであれば、展示場に一度行くのがいいですよ(*´ω`*)
    土地込みの予算や、家族構成、間取りなど希望を話すと色々プランを出してくれます(^_^)

• 11月13日
  • 枝甫

枝甫

買うではなく建てるですね( ; ; )

• 11月13日
  • るな

るな

一応、建てる方向です!
    今いろいろなハウスメーカーさん巡り中です♪
    が…やはり普段見ない大金なので現実味が湧きません(笑)

• 11月13日
4匹のこっこちゃん

うちは、3年〜5年スパンの転勤族ですが、今年マイホーム建てました😅
夫は単身赴任になります、きっと😓
子供が小さいうちはついていけても、ある程度大きくなったら定住を考えていたので、単身赴任の時期が早まったと思えば、しょうがないかって感じですね😵

• るな

るな

そうですよね〜
    子供居たら学校などもありますしね(´・ω・`)
    本当はマイホームがベストですがマンションもアリなのかな〜と思ってます😂笑笑

• 11月13日