※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

娘が野菜を食べるのが苦手で、お粥も食べなくなります。お粥を先に食べさせるか、素材を伸ばす方法を教えてほしいです。

生後6ヶ月の娘を育てています!
11月1日から離乳食を始めて、10倍がゆと野菜(かぼちゃ、にんじん、ほうれん草)を食べています。
はじめはお粥も不思議そうな顔でしたが、
今週に入ってぱくぱくたべるようになりました!
しかし、野菜類はどれも1口めで固まり、かぼちゃは
オエっとえづきます💦💦
野菜を食べさせた後はお粥も食べなくなってしまいます。
この時期は食べる量は気にしなくていいといいますが、
この場合、お粥を食べ終わってから野菜類を食べさせた方がいいでしょうか??
また食べ始めたばかりなので、素材の味を知ってもらうため野菜類はお湯で伸ばしていますが、だし汁やミルクなどで伸ばした方がいいでしょうか??
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

けゆ

私の場合食べない野菜はお粥に混ぜて食べさせてました。
後、食べなくても出し続けると食べる場合もありますよ☺️

• もこ

もこ

おかゆに混ぜてもダメで🙅混ぜちゃうとお粥自体食べなくなってしまうんです😂💦
    出し続けて食感や味に慣れてもらうしかないですかね!

• 11月12日
COCORO

おかゆに混ぜるのはダメですか?

口に入れてご飯は美味しいよ☺️を教える練習ではありますね!

慣れないから苦手とか?

どんな感じで作られてるのか分かりませんが…繊維が残ってたりしませんか?舌触りが好きとか苦手とか?

別の日に試したら大丈夫って時もありますし…

月齢あがって試してもダメな時だってあります😃やってみなきゃわからないですけどね。

どちらから食べさせてもいーと思いますよ。もこさんがいーな!って思う様に🥄🍚私は交互に食べさせてました

野菜スープでのばしてみては?
野菜を茹でて汁なので素材の味ですよ!?

ミルクを他のに混ぜるとミルク飲まなくなる場合もあるので気をつけられて下さいね!もちろん飲む子もいますよ😆

• もこ

もこ

コメントありがとうございます!
    おかゆに混ぜてもダメなんです💦

おかゆを見せると喜んで口を開けるんですが、野菜類は頑なに口閉じたまま
    なんです😂

まだ少量なので電子レンジを使ったりしてましたが、茹で汁を使うのもいいですね!!

ミルクだとそんなこともあるんですね!知りませんでした!ありがとうございます😊

• 11月12日
あんず

今晩は( ;∀;)
私もこないだ同じ質問をしたところです!!もこさんのお子さんとまっったく一緒です😖✨

うちの子も、お粥は喜んで口を開けてくれるのですがほかの野菜は一切食べてくれません😢。。お粥に混ぜても、もうバレているのか、そっぽむきます、しまいには、大きなため息ついてました😂
野菜の順番です↓
(にんじん→カボチャ→キャベツ)

一応各野菜を2日ずつ試していますが、どれも最初の1.2口目くらいでオェッとなってます😂

私もめげそうです...こんなに野菜嫌いとは...👀👀👀

今日は、赤ちゃん向けの粉末タイプの出汁をキャベツに少し溶かしてみましたが、ダメでした😔。💦

明日は、サツマイモ試して見ようかな...と思ってます(;▽;)

この時期だとまだミルクで充分と聞いたので、焦ってしまうけど、ゆっくり地道に続けていこうと思いました😢

• もこ

もこ

同じ方がいて安心です😭💕

おかゆに混ぜたらすぐバレますよね😂💦

私も出汁を混ぜてみようかと思います👌

焦らずその子のペースでって思いますけど、かぼちゃやさつまいもなどの甘い野菜もダメなので、なんで!😆💦
    ってなってしまいます(笑)

• 11月13日