※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
ココロ・悩み

初妊娠で義理家族トラブル。主人理解。義理母との会う必要性悩む。義理姉弟には報告のみで良い?意見求む。

初めての妊娠です。これから行われる子供の行事に悩んでいます…(>_<)
結婚を機に義理家族が大嫌いになりました…理由はこんな感じです。

義理母と義理姉 結婚式に2人して白いワンピースを着ようとしてきて、色が被ってるとなぜか2人で喧嘩している。。

着物を貸して欲しいと言われ貸したら、半年後くらいに返ってきてクリーニングだしておらず汗染みだらけ。

結納はなしで食事会だけとなりましたが、場所は居酒屋で割り勘と言われ、結婚祝いにと誰かから貰った健康食品を義理母に渡されました。

義理弟 デキ婚で式を挙げないとの事でしたので、お祝い金とお祝いの品、出産祝いなど渡しました。結婚の内祝いはメリーズのチョコレート。出産祝いの内祝いは賞味期限切れのお菓子を渡されました。。

義理父は離婚していて居ないです。

こんな事があり、結婚式後から約5年間義理祖父のお葬式とその他一回ほどしか会っていないです。

義理母は義理姉と一緒に住んでいるんですが、義理弟が子供産まれた時は姉の家に子供を見せに行ったみたいなんですが私はどうしようかと思い相談させていただきました。

出来れば会いたくないのが本音です。

主人は私が嫌ってる事を理解してくれていて、お宮参りも私の家族とだけして義理母には3人で写っている写真だけ渡せば良いとは言ってくれているんですが、取り敢えず義理母には1回は会わないとと言っています。

義理母に会うのはしょうがないと思っているんですか、義理弟と姉は私たちから会いに行くべきですか?
それとも産まれた報告だけすれば良いでしょうか?

ご意見をお聞かせください(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが味方になってくれて
会わなくてもいいと言ってくれるなら
会う必要ないと思います!

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます(*^^*)会う必要ないと言ってもらえてよかったです!

• 11月12日
ペケーニョ

義弟さんには産まれた報告だけしておいて会いに行かなくて良いと思います(^^)

お祝いの気持ちがあればあちらから来ると思います‼︎

• たぬちゃん

たぬちゃん

そうですよね(>_<)こちらから会わないでよいですよね!
    良かったです!

• 11月12日
ハロまま

義弟さんにはわざわざ会う必要ないと思います。
報告のみで😅
義母の事は旦那さんに任せてあげた方がいいと思います。これからも味方でいて欲しいですしね😣💦

• たぬちゃん

たぬちゃん

義理母にも本音は会いたくないんですが(>_<)💦そこは我慢するしかないですよね…(>_<)

• 11月12日
枝甫

私は義理の兄にまだ子供を会わせてないです( ; ; )出産祝いをいただきましたが、、。
まず新婦が着るウエディングドレスと被るなんてありえません!なぜ白?!主役は新婦さんなのに!
着物のこともまず人として考えられないです。普通の服ならまだしも、着物なんて高いしクリーニングに出して返すのが普通かと。
結納は私もありませんでしたが、高島屋の上の料亭で食事をし、義母が全額払ってくれました。食事に一緒に行く食べに払っていただいています。
料金は家庭によって変わると思いますが、この歳で割り勘はちょっと。
妊婦さんに賞味期限切れ?しかもチョコって、カフェインありますよね?信じられない。私なら会わせないし、常識ない親戚とは今後の関係も考えますね。

• たぬちゃん

たぬちゃん

義理兄に会わせてない理由とかありますか?(>_<)
    本当に常識無くて驚きますよね…チョコレートは妊娠する前でしたので良かったのですが、賞味期限切れにはビックリしました🙄💦しかも切れてるかも?と言われたので分かっててだと思うと余計に意味不明です…
    やぅぱり会わせなくて正解ですよね!これからも余程のことがない限り会わせないようにじす!

• 11月12日
  • 枝甫

枝甫

旦那の実家が東京なので会えてないです😢まだ小さいし新幹線に乗せることもできないので、、。

• 11月12日
ほのち

私も義理家族好きじゃありません、いろいろあって...。
義兄と義弟、義母は一緒に住んでおり、義父は他界しました。
私も行きたくはなかったけど、義父に手を合わせてなかったし、遠方に引っ越す前だったので顔出しに行きました。
行ったのに、全員仕事で不在。帰ってくる予定の時間に合わせて行ったけど帰って来ず。結局、帰ろうとしてたところに義母だけ帰ってきたので少しだけ話して帰りました。
なので、出産祝いはいただきましたが義兄と義弟には会わせてません。

会う時間を1時間とか制限して、義母だけは会わせた方が良いと思います。
非常識で礼儀知らずな家族なのは分かりますが...。

ゆう

かなり常識ない義実家の人々なんですね😢💦
私だったら、報告を旦那さんにお任せして、義母にすら会わず写真だけ送ってもらうだけにします💦
体調悪いとか言って会うのは避けたいなぁと思います😢
報告も、だいぶ落ち着いてからのほうがいいかもしれないですよね💦
突撃してきそうで怖い😱