※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

娘の便秘について相談です。乳製品アレルギーでヨーグルトNG。他の便秘解消食材や卒乳後の水分摂取量についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。現在生後9ヶ月の娘を育児中です。
最近母乳の回数が5回くらいになり、うんちが固くて凄くいきんでもころっとしたのしか出ません。お茶はなかなか飲まず1日でコップに1杯くらいだと思います。ヨーグルトは乳製品アレルギーで食べられないのですが他にうんちの出やすくなる食べ物でおすすめのものはありますでしょうか?また卒乳された方は1日にどのくらい水分をあげていますか?教えてくださいm(__)m

コメント

ぴっぴ

こんにちは😃同じく9ヵ月の女の子ママです🙇‍♀️うちの場合はうんちが固くなったり便秘気味になった時にはかぼちゃをあげると柔らかくなって出て来ます☝️完母でやってますが,平均8回くらいあげてます🤔それプラスたまにお茶ですね〜

• ポッポ

ポッポ

回答ありがとうございます!かぼちゃ良いんですね!好きなのでいつもより少し多めにあげてみます😀

• 11月12日
むう

赤ちゃんのビフィズスという粉のビフィズス菌や、オリゴ糖はどうですか?

うちも便秘で、毎日娘のうんちで頭がいっぱいです😂

• ポッポ

ポッポ

回答ありがとうございます😊そういうのもあるのですね!ドラッグストアとかにあるのでしょうか?探してみます🙇ほんとに旦那に言っても流されますけどうんちのことばっかり考えてます笑💦

• 11月12日
みか

私もずっとコロコロうんちでしたが、ミルクをあげてみたらたくさんでてきました!!

• ポッポ

ポッポ

回答ありがとうございます😊哺乳瓶でうまく飲めずストローでちびちび飲んでるのであんまり水分取れてる感じがしません💦

• 11月12日
みじゅ

さつまいも🍠をあげるとうちの子はうんちします!試して見てください(^-^)あと、お茶より白湯の方を優先してあげてみて下さい🌼

• ポッポ

ポッポ

そうなんですね!ありがとうございます!白湯に切り替えてみます😀ありがとうございます

• 11月13日
空飛ぶちくわさん

うちも、サツマイモ蒸してヨーグルトに混ぜてます。
ヨーグルトはR1がいいみたいですけど高いので恵の脂肪0あげてます(*´꒳`*)
うちは母乳2回と寝る前ミルクのみで、硬いときもあるけどヨーグルトあげて何とかしのいでます

• ポッポ

ポッポ

母乳二回とミルク1回すごいですね!うちはまだまだです💦乳製品アレルギーでヨーグルト食べれないのでサツマイモ試してみます🙇

• 11月13日
サニー

バナナ、オリゴ糖がいいですよ🙂
あとおかずにあんかけを出したりして水分多めにしたりしてます!

• ポッポ

ポッポ

オリゴ糖良いんですね👀試してみます!ありがとうございます😊

• 11月13日
よった

便秘ならオートミールやみかんもいいですよ🍊
うちは哺乳瓶以外だと水分補給がうまく出来なくてあまり飲めてないので、離乳食には必ず汁物を出すようにして水分を取れるようにしてます🙌🏻
乾燥する今の季節にも水分を取って貰いたいですよね😥

• ポッポ

ポッポ

みかんならあげやすいので今日早速あげてみます🙇やはり汁物多めにするしかないですよね💦ありがとうございます😊

• 11月13日