※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一人っ子が決定しているご家庭の方はいらっしゃいますか?また、その理由はなぜですか?差し支え無ければ教えてください。

一人っ子が決定しているご家庭の方はいらっしゃいますか?
また、その理由はなぜですか?差し支え無ければ教えてください。

コメント

deleted user

金銭的に余裕をもって育てたいからです!あと、妊娠出産はきつくて大変だったからです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!うちも、余裕持って育てたいなぁと思う反面、兄弟もいいなぁ〜なんて思ったり…

    • 11月12日
あかり

私的には一人です☆
兄弟に苦労したので本人が
兄弟が増える意味を理解してから
ほしいと言われたら考えます☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟がいても、いいと思えなかったら自分の子供にも作ってあげようとは思わないですもんね。

    • 11月12日
SoRa

積極的に2人目は作らないとは思います。

私の年齢的な問題と、収入の問題が大きいですが、私が仕事したいという希望もあります。
後は、今の子の前に2連続流産で不育症の疑いもあったので、また流産したら…と、考えると怖いのもあります( i _ i )


友人は連れ子で再婚した時に、もう子供は作らないという条件で再婚したので、今ピル服用してますよ。
単純にもう子供いらないって感じでみたいです。

ママリ

私も夫も年齢的にふたり目は無理だなと思います

まなみ🐻

100パーセントじゃなくて、ほぼ決定で申し訳ありませんが...
我が家は経済的理由です🙋
妊娠前から犬が2匹いるので😞

てんじんママ

私は2人目育てて育てれないことはないのですが、経済的に1人に沢山お金をかけたいのが一番の理由です😊
旦那の妹さんが3児のママですが会うたび本当に子育て凄いなと思います!ただ金銭的余裕がないと衣食住はかわいそうな部分もあり、個人的に考えさせられました💧
気が早いですが、息子の結婚式代とかも含めて(笑)習い事や学費、旅行、スマホ(年間だと結構いきますよね)もしかしたら仕送り……
1人でも素晴らしい金額になります😅
夫婦がそれぞれにかけるお金や老後の資金もしっかり欲しいので、話し合って決めました。
私自身一人っ子でしたが寂しいとか考えた事がなかったので、息子にも親戚やお友達との繋がりを大事にして、
いずれ自立してもらいたいです✨

みつき

金銭面的な事もありますが
なんせ帝王切開だったので
痛いのはもう嫌なのでw

あーこ

経済的理由と旦那の年齢ですね💦年の差婚なので( ´・∀・`)
一人の子にしっかりお金をかけてあげたいっていうのがやっぱり大きいです。

さくちゃん

私の精神的なキャパの問題(笑)と
旦那の育児の関わり方を見てたら
とてもじゃないけど2人目無理です(笑)

rama

経済的な理由が1番ですね💦
あと、あたし自身今回の妊婦生活が辛過ぎたのもあり1人でいーかなと思ってます‼︎

deleted user

子育てむいてないことと、
つわりと帝王切開のトラウマで
もう産みたくありません…