※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

育児でイライラが止まりません。子供に対しての怒りや不安が大きく、1人での育児にプレッシャーを感じています。どうしてこんなに感情が揺れるのか不安です。

育児に対してイライラが止まりません!!

まだ何も分からない子供だからって分かっているのに、ご飯の度にスプーンを投げたりお皿をひっくり返したりするとワーッとなってしまい。
子供を寝せて家事をやりたいのに、なかなか寝てくれないだけでイライラしてしまう。

シングルマザーなので1人で頑張らなければいけないのに、イライラしてしまう自分がすごく嫌です。
この先やっていけるのか不安です。

最近どうしてこんなにイライラするのか…。
子供は1人なのに、十分優しく出来るはずなのに…。

コメント

ゆうまこ

イライラするのはよくありますよ。
ママだって人間ですから仕方ないですよ。
一人でよく頑張ってるんだと思います。
余裕がなくてイライラしちゃうのかと思います。

子供には悪いですが、『もう早く寝てよ』と何度思ったことか。
そーゆー時に限って子供は寝ないのですよね。

あまり思い詰めないで下さいね。
お子さんは保育園とか行かれてますか?

• ぷー

ぷー

温かいお言葉ありがとうございます。
    涙が出ました。

子供は来年度より保育園に入る予定なので、今は毎日一緒に居ます。

まだ1歳で何の判別も出来ないと分かっているのに、どうしても怒ってしまい…。

もう嫌な母親です。。

• 11月12日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

毎日一緒だと息が詰まりますよね。
    かわいいけど、ママもたまには息抜きはしてもバチは当たりません。
    かえってリフレッシュできて、子供に優しくできる(ちょっと離れるといとおしくなります)
    子供は新しい遊びを覚えると私は一石二鳥かなと思ってます。

1歳過ぎたら、
    一時保育とかも使えると思うので、たまに利用してみるといいと思いますよ。
    自治体によって違いますが、無認可より安いと思いますし、うちの自治体は9~16時とかで1回2000~3000円です。

私も片親で育ってきたので、お母さんが一人で頑張ってるのわかりますよ。

実家とかは遠いですか?
    離れてますか?甘えるのも悪いことではないですよ(^-^)

• 11月12日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

一時保育も毎日ではなく、たまに利用してみて離れることを経験してみるといいかもですね。
    ダメな親ってことはないと思いますよ。

私は息子が1歳8ヶ月から保育園に預けて働いてるのですが、自宅で二人でいるのが限界でした。

私は母が他界しており、実家もないので保育園が頼りどころでした。
    義両親もそのときはフルタイムで正社員だったので頼れませんでした。
    保育園がなかったらノイローゼになってたと思います。

今は実家にいて、
    ぷーさんは肩身が狭くストレスを感じてるのかな?
    働いてないからあれもこれもやらないといけない。というプレッシャーがあるのかな?
    と思います。

たまには手を抜くことも必要ですよ。

1歳なんてまだまだ赤ちゃんですから、これからも大変です。
    ママもまだママになって1歳ですから焦らないで下さいね。
    子供は見てないようで見てます。

いつ預けることができるとかもありますから、保育園見学がてら行ってみて下さい(^^)

• 11月12日
  • ぷー

ぷー

>ママもまだママになって1歳
    まだ私はママになったばかりですね!
    私は離婚したばかりで、実家に帰ってもゆっくりする時間も無く…。きっと誰かに認められたかったのかもしれません。

ゆうまこさんも大変な育児をされていたのですね。私だけが大変な思いをしてる訳では無い!みんな頑張ってると思うと、すぐイライラするなんて甘い考えでした!

一時預かりを利用して、一度気持ちをリセットしようと思います。

本当にありがとうございます!!

• 11月12日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

いえいえ、離婚は悪いことではないし(子供だって、ママの悲しい顔みたくないから、笑っててほしいです)
    離婚は今の時代珍しいことではないです。
    保育園にはたくさんいましたよ。

その人それぞれの状況もありますから、嫌な母親だなんて思うこともないですよ。
    余裕がないのもよくわかります。

私も最低な母親だなと思ったりもするし、なんであんなに怒ってしまったんだろう?とか自己嫌悪に陥ります。

少しでもお役に立てたなら良かったです。何かあったら、連絡下さいね。

もうダメだって私も何度も思ったことか,,,ポジティブになれないときだってあるし、人の意見も聞けないことだってありますよ。人間ですから。

色々ありますが、色んな人に甘えて助けてもらっても恥ずかしいことではないです。
    って私はなかなか言えないタイプなんですけどね。
    無理しないで息抜きや手を抜いていきましょうね。

• 11月12日
  • ぷー

ぷー

本当に親身になって頂きありがとうございます。
    自分が情けなくて情けなくて、感情を子供にぶつけてしまっていたんだと思います。

保育園もひとり親で嫌だなぁという思いがありましたが、今の時代は
    ゆうまこさんの言葉一つ一つが心に響いて、頑張ろうって気になりました!
    今日はイライラして子供に笑顔を見せて無かったので、明日はめいいっぱい笑顔でいようと思いました。

• 11月12日
  • ぷー

ぷー

文章途中で切れてしまいました💦

保育園もひとり親で嫌だなという思いもありましたが、今の時代は珍しいものでも無いんですね!
    子供には不憫な思いをさせないように、明るく前向きに行こうと思います!

• 11月12日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

大丈夫ですよ(^^)
    私の保育園のクラスの半分は母子家庭でした。
    そんな偏見もった人もいないと思いますし、かえって頑張ってて偉いな~と思いますけどね。

新しい生活って、不安もありますが楽しいこともあると思います。

私も頑張ります😙
    応援してます🤗

• 11月12日
  • ぷー

ぷー

クラスの半分が母子家庭とか驚きです!自分だけじゃないと思うと頑張れる気がします!!

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!!

• 11月12日
ぷー

一時保育、早速調べてみました。逆に離れてみると心配でたまらなくなりそうですね!でも1人の時間も欲しいと思ってしまうのはダメな母親だなとおもましたが、お互いのために利用してみようと思います。

離婚して実家に帰ってますが、育児協力は一切皆無です。。。育児環境も最悪です。でもお世話になってる分、私が家事を全て担っているので、余計負担が大きくなってます。
そういうのもイライラの原因としてあると思います。

可愛い我が子に怒ってしまう自分を何とか変えたいです。
一時保育早速利用してみようと思います。

▸︎▹︎5児まま

毎日一緒だとイライラしますよ。。
わたしは月曜〜土曜は保育園や学校なんで一緒に過ごす時間は日曜だけなんですが、それでもやはりイライラしてしまいます。。
仕事ある平日の朝なんてダラダラ準備する子が居たり、幼稚園の園服着てよ〜って言っても返事だけで全く動かないしで早く!早く!って毎朝言ってしまってます。朝は気分良く送り出したいな〜って毎回思いますが…なかなか難しいです(;´д`)

• ぷー

ぷー

5児のママさんなんですか!?
    私はたった1人の子供なのにこんなにイライラしてしまって、なんて情けないんだ…って思いました!!

離婚してますので、これから先私に子供はこの子1人です。その分もっと全力で愛情を注いであげなきゃいけないと思いました。

• 11月12日
  • ▸︎▹︎5児まま

▸︎▹︎5児まま

5人います☺️❤️

ママもひとりの人間ですから、イライラしますよ(´;ω;`)子供が1人いようが何人いようが同じですよ☺️

また明日から気持ち切り替えて頑張りましょう✊️✨❤️

• 11月12日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    尊敬します!!

今日イライラした事はとても反省しました!子供の寝顔を見ると愛おしくてたまりません。
    明日は笑顔で接してあげようと思います!
    本当にありがとうございます!

• 11月12日