※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
その他の疑問

年賀状について教えてください。今年、母方の祖父がなくなりました。両…

年賀状について教えてください。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今年、母方の祖父がなくなりました。両親が私が幼い頃に離婚しており、私は父方に引き取られたこともあり母方の祖父母はあまり交流はありませんでした。母が亡くなり、それをきっかけに母方の親戚と連絡を取ることが増えたのもあり今回、祖父がなくなった事を知らされました。その際には入院しており葬儀、お通夜には行くことが出来ませんでした。今回、年賀状を喪中はがきにするか普通に出すのかどうするべきか迷っております。調べるとニ等身までが喪に服すとはありましたが、中には関係性によるなど書いてありどうするべきなのか悩んでおります。みなさんならどうされますか?

コメント

まりっぺ

ご自身が喪中にしたいなら喪中、出したいなら年賀状で良いと思いますよ😊お祖父さんの親戚の方は受け取って不快な思いをする方もいるかもしれないので、寒中見舞いが好ましいと思います!!

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます☺そうします😊お恥ずかしいものです常識がわからず狼狽えてしまいました‥💧ありがとうございます🍀

• 11月12日
まーる

母方の祖母が亡くなったとき、自分は嫁いでいたので嫁ぎ先の親戚には普通に年賀状出しました😊
入院中は毎週お見舞いに行っていましたが、ところ変われば風習も違うので、それに習った感じです。

• 芙蓉

芙蓉

遅くなりました、すみません💧
    ありがとうございます😌やはり嫁ぎ先には年賀はがきを出そうかと思います。未だに母方の従兄弟と関わりがあるのですが彼らからは喪中も来ていないのでうーん、どうしよう‥と迷っております😣
    叔父叔母には、寒中見舞いを送りたいと思います😊

• 11月26日
  • まーる

まーる

迷ったときの寒中見舞いです😀
    忙しくて~って言えば👌
    逆に寒中見舞いって礼儀わきまえてる感じありますよね⤴️

• 11月26日