※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
その他の疑問

3歳差って後々、お金が大変とか色々聞いていて本当は今すぐにでも妊活し…

3歳差って後々、お金が大変とか色々聞いていて
本当は今すぐにでも妊活したいのですが
今妊娠したら3歳差になってしまうので
4歳差になるまで待つしかないのかなと思っています、、

ですが実際のところどうでしょうか?💡
色々お話聞けたらなと思います😣

コメント

ykk.5

まだ産まれてないですが、3歳差になります!
たまたまだったんですが、初めは大変だなぁと思いましたが、何歳差でも結局お金はかかるし、入学被るなら卒業まではがっつり貯めれるので、なるようになるかなと思っています( ・∇・)

• こまさん

こまさん

確かに何才差でもお金はかかりますよね(*_*)
    大学、高校くらいになれば私もがっつり働けるだろうし!笑笑
    なるようになりますよね( ^ω^ )

• 11月12日
ykk.5

経験談でなくてすみません(・・;)

なすビーナス母

一気に出る時は出るんでしょうが、2歳差でも年子でも入学等で出るお金は一緒じゃないですかね?
ほしくてすぐ授かれたら良いですけど、4歳差狙って妊娠しなかった時に、もっと早く妊活しておけばってならなければ、あとはご夫婦の考え方次第かなって(^^)
うちは、3人欲しくて2歳差がいいかなーなんて思ってたのに2人目不妊だったので、3歳差になりました。3人目も早めにーってしてて、でも真ん中が早生まれなのもあり、2歳差だねど学年3歳です。
中高大の入学が被りますね…
なんとかするしかないですもんね💪😊

• こまさん

こまさん

狙ったけど出来ない場合が怖いですね(*_*)
    9月に流産しちゃったんですけど
    次いつ出来るかも分からないし、、(u_u)

なんとかするしかないですね😆❤️

• 11月12日
きらひ

3歳差で産む予定です!(実体験でなくごめんなさい)

確かにお金の面での心配はありますが、
2歳や4歳差だと、受験の時期が毎年続くことになるのが嫌だなと思ってます。
私は、下に3こと9こ離れた弟がいるのですが、受験時期が一緒だったので、家族みんなで勉強してました(^^)
さらに、家族旅行に年1回以上は必ず行きたいので、ピリピリした時期はまとめて!と思っています。

3こ違い、良いですよ♬
程よい年齢差で、異性ですがいまだに弟とはかなり仲良いです(*^^*)

• こまさん

こまさん

皆でまとめて受験勉強もいいですね😆🎶

あんまり離れすぎたら
    逆に仲良くなりずらくなるかもですしね( ; ; )

• 11月12日

たしかに一番大変なのは、入学金が重なります💦
でも、実際大先輩のお子さんたちが3兄弟で3歳差、3人とも大学まで行ってます‼️
ただ、大学は奨学金で、とりあえず一旦かかるのは試験費や入学金💦
でも、大先輩が言うには例え3歳差でなくても、最終的にかかる金額は変わらないので、同じだと言ってました😅
一度にかかるから、ある程度貯金しておくか、銀行などから借りるか…などになりますが、そんな事で子どもを1年諦められなかったそうです‼️
その時になってみなきゃわからないんだから、不安が大きすぎるなら考えた方が良いけど💦って言うのが大先輩から聞いた話です✨
逆に、子育て自体は2歳差よりは上の子に手がかからないし、上の子も手伝おうとしてくれたりで助かったそうです😁
もちろん4歳差以上でも手伝ってはくれますね🙂

私自身の話ではなく申し訳ないんですが、何かあれば先輩に聞くことできるのですが💦すみません😓

• こまさん

こまさん

大先輩のお話、為になりますね😭❤️

上の子も、今、赤ちゃんのお世話が好きみたいで、、
    そんなの見たら、弟か妹を作ってあげたくなります😂❤️

• 11月12日
ぽぽ

これからの話ですみません💦
無事産まれれば、3歳差になります。
どっちみち入学にかかるお金は同じだし、我が家はそこはそんなに気にしませんでした。
個人的には、2歳差で毎年入れ替わりで受験になったりするよりは、一緒に受験の時期を乗り越え一緒の時期に新しい環境へ!卒業式も入学式もいっきに!という方がイメージしやすいなと思っています。これから幼稚園に入りますが、3歳差なら卒業したタイミングで入学になるので、色んな幼稚園の用品もお下がりで使えるかなーと😋
(それは4歳差でも同じですが。)

中学、高校、大学全て私立と考えていらっしゃるのなら一度に来るのはキツイかもしれませんが😨
公立を進んでいくつもりなら、3歳差でもいいんじゃないかなーと思います!

• こまさん

こまさん

なるほどですね☺️🎶

なるべく子供の行きたい学校に行かせてあげたいですが
    親の希望としては公立へ、、って感じです笑笑

旦那は3歳差でもいいと言っているのですが😓

• 11月12日
さるあた

何歳差でもお金はかかるので、大変なのは一緒だと思います。
私自身が3歳差の兄弟ですが、入学が被ると言っても、中学と高校ぐらいでした。
大学に行くとかなれば、大学入学と高校入学も被りますが。

• こまさん

こまさん

子供がいる以上は大変なことは付き物ですよね(^O^)!

• 11月12日
あもされ

私と妹が3歳差だったので、やはり入学、卒業などがかぶるので、子供ながらに、親は大変だなー。って思ってました😅

教科書なども、当時は3年毎に新しいのに変わる為、教材のお下がりも出来ませんでしたし、運動会などの行事も日程が異なるので、それぞれ参加しないといけないですしね😅

私なりに親に気を使って、高校は地元の公立、大学も自宅から通える学費の安い私立に行きました。

大学の入学金と1年目の授業料は、免除される特待生として入学するために、高校の3年間は成績をキープするのに必死でした😅
2年目からの授業料も奨学金で賄いました。

私個人の印象、体験としては3歳差は、やはり大変。って感じですね(>_<)

• こまさん

こまさん

高校、大学が一番大変そうですね(u_u)

でもそれまでに貯めれるし
    何とかなりそうな気もしないことはないです😭

子供ながらに気使うのですね😔

• 11月12日
サラ

大変ですよ。
うちは上二人が3歳差
上と3番目が一回り違います。なので、三月はトリプル卒業、卒園。
四月はトリプル入学のはずが、大学が落ちて予備校に
いったので、ダブル入学になりました。予備校に入学したから、結局はトリプル入学?⁈笑笑
でも赤ちゃんて考えて出来るものでしょうか?
できたらいいですけどね😅
だから仕事辞められません。
頑張ります😊😏
なんとかなる、なんとかしなきゃいけないんですよね。
実際💦😅
自分では何人育てられるかってことなんでしょうね。きっと。でも3人きついです😱

• こまさん

こまさん

それは大変そうですね( ; ; )
    でもあり得ることですもんね😣

仕事はずっとしないとなとは思います😓

何とかしなきゃですね!

• 11月12日
ゆきみんと。

子供3人いますが、皆3歳差です。
実体験ではないですが……今から恐ろしいです笑
一番上が大学入学の時に、二番目が高校入学、三番目が中学入学……改めて恐ろしいです😱笑
ですが、かかるお金は変わらないですし、頑張るしかない!と思っています😊
恐ろしいですが、入学卒業でドタバタする年を楽しみにするしかないですね\(^o^)/

何のアドバイスにもなっておらず、すみません😰

• こまさん

こまさん

3人とも3学年差😳!
    それは大変そうですね😭💦
    小さいうちはお金かかりませんが
    大きくなったら大変ですよね😭

今は別に大変ではないですか?😊

• 11月12日
  • ゆきみんと。

ゆきみんと。

大変ではないと言うと、嘘になってしまうと思いますが……特別3歳差だから、ってことはないと思います😊

ただ自我がある程度できてから、下が生まれるので……下より自分!感はかなりある気がします。ライバル感というのでしょうか……。
    私も3人兄弟で、3人年子だったのですが、母いわく私たち兄弟よりも孫たち(私の子上の2人)のがうるさいし、喧嘩がすごいと言っています😰

お姉さん、お兄さんになりきるには、少し早くて……同士(仲間)になるには少し遅いのかな?なんて思ってしまうこともあります笑
    うちの子たちがかなりやんちゃでおてんばなだけなんだろうなと思いますが😱😱

• 11月12日