※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lee
子育て・グッズ

生後一ヶ月の娘が発熱しており、症状が気になる。小児科で処方された薬を飲んでいるが、熱が上がったり下がったりして不安。ネットで調べると大きな病気の可能性も心配。同様の経験がある方の意見や、病院への再受診の判断基準について相談したい。

生後一ヶ月の娘が発熱しています。
長くなりますが回答お願い致します。

今週の7日あたりから咳と鼻水が出ていて
9日の一ヶ月検診で相談したところ
咳が酷くなるようであれば小児科に受診してと言われました。

10日の朝、少し咳が増えてきたなと思い
熱を測ると、38.2度ありました。

すぐ小児科に行きましたが
熱は聞かれるだけで病院では測ってはくれず…
聴診器と喉の奥を見ていました。

結果
咳を抑えるシロップ、鼻水の排出を促すシロップ
くしゃみを抑えるシロップの混ざったお薬が四日分でました。

昨日は薬をあげて様子を見て
夜熱を測ったところ36.7度になっており
少しおちついたと思っていましたが
今朝測ると37.9に上がっていました。

ネットを見ると怖いことしか書いていなくて
不安が増していく一方です。

小児科の先生は何人もお子さまを診ている
プロだからと思ってもなんだか
診療時間ギリギリにいったせいか
適当に扱われたように感じて信じていいのか
わからなくなってきました。

ネットでは、ぐったりしている
哺乳力が低下している、機嫌が悪い
は大きい病気の可能性がある
と書いていたのですが
薬の副作用で寝てばかりいるし
母乳なのでどの程度飲めているかわからず
機嫌は起きたとき、悪いときもあれば
普通に起きている時間も数分あります。
吐き戻しは数回あります。量はそこまで多くないです。
排便排尿は普通です。

皆様のお子さまで似たようなことがあった方
またはそのような知識のある方がおりましたら
また病院へ受診するべきか
様子を見るべきか
どんな症状がでたら危険かなど
意見を聞きたいです。

どうか回答よろしくお願い致します。


コメント

あーぽん

お母さんが不安だと赤ちゃんに伝わります😭⤵︎
心配であればもう一度同じところでも他の病院でも受診されたほうがいいと思います❤️
ネットで調べてもいいこと何も書いてないですよね(´・ω・`)
不安が増す一方というか、、、
今日は日曜日なので病院受診が難しいのであればとりあえず#8000に連絡してまてはいかがですか⁇

はやく元気になりますように🙏✨

  • Lee

    Lee

    そうですよね!私が冷静に判断しないと
    ですよね😭💦
    まずは#8000にかけてみます!
    ネットの情報に左右されないように
    しないとですよね😭
    心が救われました!ありがとうございます😭✨

    • 11月12日
510928

38度超えると心配ですよね😭
咳と鼻水があるのでお薬で改善するような気もしますが別の病院(大きい、入院設備がありそうな小児科)を受診してみてはどうでしょう?
うちの子が2ヶ月になる直前、38.5度の熱を出して小児科に電話したら「生後半年はお母さんの免疫もあって中々高熱は出ないから大きい病院で検査してみた方がいい」と言われました。

不安を煽ったらごめんなさい。
尿検査して「尿路感染」が疑われ検査結果が出るまで入院しました😓
結果的に尿路感染ではなくて翌日に熱も下がりましたが原因は不明のまま😂
検査結果が出るまで5日間入院しましたが、すぐそばに看護師さんや先生がいたので不安は少なかったです。

  • Lee

    Lee

    今測ってみたら熱が少し下がってて
    ミルクを飲ませたらごくごく飲んで
    ちょっと安心しました😭

    五日もですか😱❗
    大変だったんですね💦
    でも何事もなくてよかったです(;_;)
    大きい病院は安心ですよね!
    夜まで様子見てみてまた熱あがるようであれば
    連れていきます!
    実際の体験した方の話を聞けてよかったです(;_;)
    本当にありがとうございます(;_;)✨

    • 11月12日