※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんくま
子育て・グッズ

みなさんは支援センターとかいつ頃から行きはじめましたか?😊行ってみて良かったことなども教えてください〜!

みなさんは支援センターとかいつ頃から行きはじめましたか?😊行ってみて良かったことなども教えてください〜!

コメント

ayxxx

4ヶ月くらいから行きました♪
寝返りは遅かったけど、
おともだちのお座りやハイハイを見て娘も真似しようとしたりして成長したので、
ねんねの頃で遊びは限られるけど行ってみてよかったです♪
先輩ママに離乳食のアドバイスももらえたし(*^-^*)
2ヶ月位の子も少ないけどいるし行ってみるといいと思いますよ~♥

nana

6ヶ月から行きましたが
歩いてる子ばっかりでした(´ω`;)
支援センターのイベントだと他のママさんと仲良くなりやすく
今はママ友と支援センター行ってます!

• nana

nana

あ、行ってみてよかった事は
    同じ月齢のママさん達と話せたり先輩ママさんと話せたりするのはいい気分転換にもなります!
    おもちゃもたくさんあるので
    遊べるようになるとすごい楽しそうです(*゚ェ゚*)

• 8月24日
おーーちゃん

3ヶ月の二週目あたりから行きました。
全く寝返りの気配もなかった息子が、月齢の大きいおにぃちゃんが活発に遊ぶ姿を見て、寝返りをしようと頑張っていました。びっくりでした。
毎日自宅でのんびり過ごしていたので、息子には刺激的だったようです。家にはないおもちゃを持たせたりして遊べたのでよかったです。
ママさん、保育士さんとも話して、リフレッシュできますよ~。
ママ友とか苦手なんですが、そういう感じはなくて、ちょこっと話したりするくらいで、私的には調度いい感じのセンターです。
夏場は、涼しいので、節電にもなりますよ。

ててこ

うちは6ヶ月から行ってます♪
うちの子も、先輩ベビーの行動を学んだのか、支援センターに行ってからずり這い、はいはい、お座りなどが急にできるようになりました‼︎家にないオモチャもあって、汗をかきながら遊び夜はぐっすりです(o^^o)
同じく先輩ママさんに離乳食のこととか体のこと、うちの子は便秘のことなどσ^_^;いろいろお話聞けて良かったですよ‼︎お喋りするだけでもストレス発散になります(*^o^*)

ayapyn

はいはい出来るようになったくらいに誘われて行きましたー!
今夏休みで小学生が走り回ってて
娘とぶつかり、娘のおでこにアザが出来てしまったので夏休みは行くのやめてます(;´౪`)

りょうか

2ヶ月半から行きました。母乳相談で通ってました。
年に数回の乳幼安全法短期講習の受付があり、次は来年2月と聞きました。人形で練習できたので早めに受けれてよかったと思いました。

ちゃんくま

みなさん回答ありがとうございます!
なんか役所の人がしきりに『ママ友できるわよ〜』と勧めるのでうーん…と思ってましたが、お話聞いてると子供の刺激にもなりそうだし、自分自身のリフレッシュにもいいかもしれませんね(*^^*)

暑さが和らいだら行ってみようと思います*\(^o^)/*