※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココママ
子育て・グッズ

旦那の実家に子供と行くと、風邪をうつされる心配があります。旦那は気にせず、気まずい雰囲気になりそうです。同じ経験ありますか?

子供が産まれてから旦那の実家に頻繁に行くようになりました。旦那の姪っ子甥っ子は幼稚園生から上は中学生まで居ますがよく実家に集合します。その時子供達が皆、風邪でゲホゲホしていて旦那は風邪なら来るなよって感じであからさまにイライラして…私も自分の子供にうつらないか内心ヒヤヒヤですが、そんなに心配なら逆に来るなよ!!って感じだし今後気まずくなりそうで。。
皆さんはそんな事ありませんか?

コメント

さーこ8

友達の子供とか保育園行ってる子とか
鼻水垂らしてる子とかいるとヒヤヒヤしてましたが、6ヶ月頃からは
どこに居ても風邪もらってきたりするので、そこまで気にしてませんでした!
風邪たくさん引いて免疫つけてねーくらいの勢いで。
でも胃腸炎とか名前がつくような感染症的なものは怖いですけどね。
甥姪にマスク付けてもらうくらいしか
対処法はないですね。

❤︎男女ママ♡

多分歳を重ねるにつれ慣れてしまうんでしょうね
園に入れば多少の風邪でもくるのは日常でお互いさま!と思っていて…
小学生なんて熱あっても行かせたりしますし
私の小さい頃なんて親は熱で休ませてくれませんでした
その延長で親戚家族なら余計にハードルが下がるのでは?と思います

ここでも支援センターに鼻水たらして行ってる人いるか?との質問で結構な人が元気なら連れて行く、風邪をもらうのはお互いさま
でした

私はまだ園にもいれてないし、風邪の子いるとだいたいもらってしまうので勘弁してくれ!と思ってます

そのうちそれも慣れてくるんですかね💦

私の産んだ時も咳してる幼稚園の子を連れて出産祝いに来てくれた友人いました
感覚が麻痺してるんだと思います

• ココママ

ココママ

そうですね。私は始めての子供で敏感になってますが、何人も居る場合はそんなの言ってられないんでしょうね。。保育園に育休あけたら入れる予定なので、お互い様という気持ちを持たないとですね!! 私も同じで今は勘弁してくれ!という感じなのでベストアンサーにさせて頂きます。

• 11月12日
こってぃ

保育園に行っている息子と3ヶ月違いの姪が万年風邪引きで薬を手放せません。頻繁には集まらないですが、親族で集まると鼻垂れとか気になります…息子は保育園に行ってないので風邪は引きますがウイルスには弱いです。

この前は大事な旅行前にお盆で集まったので、主人と相談してその子との接触を避けるべく行きませんでした。私の弟の海外挙式だったので…

それ以外は、まぁ貰っちゃっても仕方がないと思って連れて行ってます。うがいができないので、とりあえず水分取らせて手洗いしています。

息子が凄い鼻垂れだったり、頻回の咳の風邪の時は逆に連れて行かないです。

まいまい

あります。
うちも旦那実家や、旦那の兄弟の家に集まることがよくあるのですが、甥姪が頭に冷えピタ貼ってることがあります。鼻水や咳が出てることはしょっちゅうです。マスクなんてしてるの見たことないです。
昨日まで熱が出ててとか、手足口病でとか、相手の家に着いたときに言われます😅
だったら先に言ってくれよと毎回思います。
うちは少しでも咳が出たら連れて行かないです。

ぱおーん

アルアルですよね💦
身内でなくても、友人同士でもあるお話だと思います😂

ご兄弟がいる家族は、1人が風邪引いてもそれが移っても仕方ない環境なので、そういった所の配慮がやや薄くなるように感じます。

一人っ子同士だと、月齢が低い子がいたら気にしたり、結構敏感なような。

風邪引く時は引くし。
という考えなのだと思います。

ただ、もう6ヶ月ですし、いつ風邪引いてもおかしくないと思うので、あまり気になさらず、手洗いをしっかりさせて一緒に過ごすのはいかがですか?

風邪引いてるなら手洗いシッカリして欲しい。くらいのお願いは家族でも友人でも出来ることだと思います(o^^o)