※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1010mam
妊娠・出産

トキソプラズマ再検査について不安があります。先生は異常なしと言っているのに再検査なのはなぜでしょうか。

《トキソプラズマ再検査》
最初の妊婦血液検査で、
トキソプラズマIgGが15と出て、再検査になってしまいました。

6未満が範囲のところ15とはどれくらい悪いのでしょうか。。

先生から猫は飼っていないか聞かれ、
小学生の頃からずっとインコと暮らしていると話すと、恐らく過去の感染でしょう。と言われました。

でも不安でたまりません。
インコの気はしていますが、妊娠してからBBQで食べた肉が生だったのかな?とか考えてしまい。。

トキソプラズマ再検査になった方おられますか?
不思議なのが、先生は妊婦健診のクーポン?の結果用紙に、異常なしに◯をつけています。
再検査なのに何ででしょうか。

どんな情報でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

コメント

はる

トキソプラズマ再検査になりました。

血液検査の紙を見直したら
トキソプラズマ抗体68とありました。
ただ、おまめとこまめさんのと書き方が違うのでどの位の差異があるのかわからないです。

再検査の結果がでるまで気になりますよね。
私もすごく気になって夢にまででました…。
結果がでるまでの間色々調べましたが、多分大丈夫だと思いますが
万が一最近の感染でも薬を飲むことで胎児への影響を予防できるようでした。
私はこのことを知って少しだけは気が楽になったので、おまめとこまめさんもなっていただけたら良いのですが…。

私は猫もインコも買ってませんが陽性でした。
おそらくですが、生肉(鹿刺し・レバ刺し・ハツ刺し)が大好きで良く食べていたのでそれかな?と思っています。
多分BBQで生だったのかな?程度のお肉で感染することは、ほとんど無いのではないかなと思います。
その程度で観戦するなら多分もっとトキソプラズマが陽性の人が多いんじゃないかな?と思いますし。

• 1010mam

1010mam

経験者の方のお話、とても心強いです。
    私も夢に見そうです^^;そうですよね、お薬もあるみたいだし、考えすぎもよくないですよね。

生肉が可能性があるだけで、BBQくらいではならないですかね。確かにすごい人数になりますもんね。

そう考えたらやっぱり昔から一緒のインコなのかな。
    インコだったら妊娠してから新しい子のお迎えはしていないので安心です。

ありがとうございます。
    気持ちが少し落ち着きました(*^^*)

• 8月24日
  • はる

はる

今、産院でもらったプリントを確認していたら
    トキソプラズマの基準値が5以下なら陰性という検査だったようです。
    そこで68の値でしたが、妊娠前の感染だったのでおまめとこまめさんはかなり低い値なのではないかなーと思いました!

• 8月24日
  • 1010mam

1010mam

わざわざ確認いただいたなんて、、本当にありがとうございます。
    そうなんですね。私の結果も6未満が範囲の15なので、それほど高くはないということですかね。

はるかさんは5未満範囲の68で妊娠前とのお話を聞いて、更に気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。温かいお心遣い、本当に感謝しています(*^^*)

• 8月24日