※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
その他の疑問

身内が亡くなったことを報告するべき?今年の夏、母方の祖母が亡くなり家…

身内が亡くなったことを報告するべき?

今年の夏、母方の祖母が亡くなり家族葬をしました。
私は2人目を出産したばかりだった事、母の実家が複雑な事情で人との関わりを避けている事もあり、私は出席しませんでした。
私の父の身内に報告することすら母は拒否していたため、義実家にも報告しませんでした。義実家にも言うなと言われていました。
(後から父は自分の身内に葬儀があったことを報告して香典を頂いてしまったので母は怒っていました。)
最近、義実家に喪中はがきが届いたことで義父から文句を言われました。
旦那は遠縁の親戚まで付き合いが濃い義実家が嫌みたいで報告する必要はないと言っていましたが、母が嫌がっていても義実家に報告するべきだったかと後悔しています。

コメント

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

自分自身のおばあちゃんなら遠くはないので、一応伝えます。でもその家庭事情も伝えます。
私自身も参列してないこと、香典もいらないこと、母が義家族に伝えたことを知ったら不快に思うことなど、全部伝えます。そうでないと香典を頂いてしまうと思うので。
でも母には義家族に伝えたことは言いません!

各家庭での親戚の付き合い方は様々ですが、きなこさんの義家族からすると、『親戚なのに何で言ってくれなかったんだ!』って思われたんでしょうね。
親戚付き合いは難しいですね( ノД`)

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます。
    一応伝えるけど母には伝えた事を言わないという方法は思いつきませんでした。

• 11月12日
  • ⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

母に嘘を付くことになるのですが…(>_<)
    でもお父様にも怒っていたみたいなので、お母様に『義家族に伝えた』と言うと、絶対怒られますよね(¯∀¯٥)

• 11月12日
ゆほま

私だったら内緒で、(香典など)何もしなくていいからと念押しをして報告します。参列してないことも、話せる限りの事情も、母が香典など一切望んでない(むしろ不快)なことも。
親にどう思われても親子の関係は変わりませんが
義親はやっぱり義理の関係ですし、旦那と義親は所詮親子なので旦那の言葉も鵜呑みにしません。
しかも今回祖母なら遠縁でもありません。
喪中はがきを出す時点で関わりを避けてるとは言い難いですよね。
事情は分かりませんが、事情を知らない人から見れば香典返しがめんどくさい人にしか見えません💦
なので、少数の非常識(ごめんなさい)な人に合わせず、多数派に合わせないと義理の関係もこじれていってしまうと思います。
親子ならごめんなさい!で済むことも、義親だとそうもいかないことはたくさんあります。

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます。
    嫁いでから自分の非常識さを実感しているので色々と勉強になります。

• 11月12日