※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
産婦人科・小児科

初マタの方が母親学級と両親学級に出席できず、出産前に参加しなかった方の経験を知りたいですか?

来週から31wに入る初マタです♪
産婦人科と市で行われる母親学級と両親学級に仕事の都合があり出席できそうにありません。
母親学級は行けなくとも両親学級は…と思っていたのですがこれも平日の午前中で、旦那も自営で忙しく行けそうにありません。
次のチャンスを…と考えてたんですがもう9ヶ月になりますし、厳しいのではないかと思います(ノД`)
初めての出産で母親学級と両親学級全く参加せずに出産した方いらっしゃいますでしょうか?(´-ωก`)

コメント

ゆんし

私、どちらも仕事の都合や入院で参加できませんでした

ひま

そういう方もいらっしゃるみたいです!
私の病院は
初期中期後期
全て絶対参加で
立ち会いの場合は
後期に旦那さん参加が絶対条件なので
母親学級は全て参加しましたが!

ピク

両方とも仕事で一回も行って無いです(^^;)上の子も下の子もですねσ^_^;

yuki

市のやつは行った事ありません!
病院のやつは入院の流れや施設案内のみ参加しました😄

コマル

都合が合わず全く参加しませんでした!