※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

保育園からの就労証明書に不備があり、訂正を求められた。職場も問題になっており、市役所へのクレームも心配。入所に影響する可能性あり。

就労証明書が保育園の方からは来週の 15日までに 言われてたのですが、不備があると、入所取り消しになると言われたので旦那が確認するため市役所にもって行きました。
そしたら就労証明書の出産予定日を書く欄があり、先週出産したので、予定日を二重線で消して訂正印を押すように言われました。
『そんなのどこにも書いてないし、聞いてない』と反論しても『決まりですので』と言われました…。おかしいですよね?

あと、二度手間ですがその事を職場に言うと職場の人も怒ってました。
とりあえず期限伸ばしてもらい、15日には直してもらうようにお願いしました。訂正したら連絡をもらい旦那に取りに行ってもらうようにしたんですが…。

就労証明書に市役所の電話番号書いてるので職場の人が市役所クレームの電話しないか心配です…。
もし、入れられたら、保育園に響きますかね?
さすがに忙しいからクレームの電話入れることはないですよね?

コメント

エリーサ

イライラする気持ちもわかりますが、決まりなら仕方ないですし、おかしくないんじゃないですか?

さすがにクレームの電話は入れないと思います。

• りい

りい

ありがとうございます😃
    そうなんですね…。
    出産予定日としか、書いてなかったので…。

• 11月12日
はにまる

決まりならちゃんと分かりやすく書いて欲しいです。
クレーム入れても保育園には響かないと思います。
むしろクレーム入れて良いんじゃないでしょうか。
書類の書き方が分かりにくいんですから改善して欲しいです!
改善すれば今後の役所の手間も減りますし…
うちの役所も保育園関係でクレーム入れたい!!
何故 保育費と給食費が別々の振込用紙で、しかも給食費だけコンビニで使えない?銀行でしか使えない振込用紙って平日フルで仕事してる親はどうしたら良いの!?…すみません愚痴でした。

• りい

りい

ありがとうございます😃
    結構面倒ですよね…。😨
    ほんと、嫌です😨

• 11月12日
ぷくぷく

就労証明書の様式は市役所のものですか?それならわかりにくいので、書き方の見本がないと消すなんてわからないかなと思います。
さすがに会社がクレームを言うとは思わないです😅

• りい

りい

ありがとうございます😃
    市役所のものです。
    見本も説明かいた用紙も何もなかったです。

• 11月12日
飴チャン

出産してから就労証明を提出したなら役所の言い分は間違ってないと思います。
出産前に提出し、産後上記を確認に行って訂正するように言われたなら腹がたつ気持ちも分からなくはないのですが…。

忙しい職場だと訂正1つ増えるだけでも周りはピリピリしますからね。
ただそれだけでわざわざクレームを入れるほどのことかとも思いますが…。

訂正後の書類も電話連絡をしてもらい取りに行くとおっしゃってますが、訂正印をもらうだけでイライラされるならわざわざ連絡してもらうことも職場の方にとって負担になるのでは?と思います。

• りい

りい

ありがとうございます😃
    見本も説明もなかったのでそんなんわかるわけないわって職場の人が怒ってたので…。私もそう思ってしまいました。

電話で確認したら、期限も近いからすぐに書くのは無理やから、訂正したら連絡いれるから取りに来てって言われたので多分大丈夫とは思うんですが…。

• 11月12日
さらい

二重せんして訂正印するのは正式な書類では当たり前のことだと思うのですが、、?

そういう意味ではないのかな?

クレームの電話では、変わらないと思いますよ。点数ですから、、

• りい

りい

ありがとうございます😃
    出産予定日とだけ記入欄があり、そこに出産日とかあれば良かったのに予定日の予定部分を二重線で消して訂正印押してと言われたのですが、見本も説明も何もなかったのでその事にたいして職場に人が怒ってました…。

• 11月12日
  • さらい

さらい

書類ってなかなか面倒ですよね。
    職場のひともおこることないのに、、ですね、、

( ̄▽ ̄;)

• 11月12日
  • りい

りい

面倒です…。今回から市役所書類が変わったので、説明や、書き方の書類の例があれば良かったんですが…。

• 11月12日