※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんが吐き戻しをしているため、母乳の授乳時間について相談しています。母乳は豊富で体重も増えているが、授乳時間について母親からも意見があり迷っています。他の方はどれくらいの時間で授乳していたでしょうか。

生後1カ月(40日)になる息子がいます。
完母です。産まれた頃から吐き戻しが多く
今でも毎日吐いています。

1カ月検診で心配だったので相談したら、
飲みすぎなのかな?と言われました。
でも 授乳は三、四時間空いて1日6回ほどです。
母乳は困るほど凄く出ていて
1カ月検診で体重は1.6キロ増えていました。

母乳の時間は左右7分づつ計14分あげています
母からは時間減らせば?と言われます。
もう少し時間を減らすべきでしょうか?
それとも時間を決めずにあげるべきでしょうか?
文書めちゃくちゃですみませんm(_ _)m
皆さんこの頃どれくらいあげていましたか?
ご意見お願いします!

コメント

★

私もよく母乳でてて入院中から吐き戻しの多い子でした。1ヶ月検診では2キロ弱増えてました😅
出がいいから飲み過ぎて吐いちゃってるのかなって助産師さんに言われて3分を3セットであげてました!3ヶ月頃から吐き戻しも無くなって来て今は5分5分であげてます👶🏻

• ♡

吐き戻し多いと心配になっちゃいます( ; ; )母乳で2キロ!すごいですね^_^
    時間減らして様子みたいと思います!

• 11月11日
H🐴K🐔

吐き戻しがあったとしても徐々に満腹中枢も機能してきますしそんなに気にしなくても良いと思いますよ~☺️

私も娘めっちゃ吐き戻ししますけど徐々にお腹一杯が分かる様になってきて勝手に飲むの止めます☺️

でもやっぱりプクプクかなぁ~(笑)今は2ヶ月で6500グラムです😅
でも母乳なので全然気にしてないです✨助産師さんにも母乳でそのプクプクなら全然良いよ~✴️母乳でこんだけプクプクの赤ちゃん久々にみたーと太鼓判押されてました☀️

• ♡

プクプク赤ちゃんらしくて可愛いですよね😍大きいですね母乳すごい出てるんですね!
    満腹分かってくるまで少し時間を減らして様子みようと思います^ ^

• 11月11日
  • H🐴K🐔

H🐴K🐔

本当にちゃんとしたママさんなんだなぁ~って思いました✨
    私は時間測ってません(笑)入院の時位かな?
    闇雲に24時間おっぱい出してる感じで生活です(笑)正直寒いです😅←じゃ~ちゃんと測って飲ませろよの話なんですが😅

取り敢えず泣いたらあげる泣いたらあげるを繰り返してたら今の感じです😅そら~吐くわと周りに笑われてますが今は殆んど吐かないので😏
    まっ🎵いっか🎵の精神です🎵
    赤ちゃんの為の思いやりとっても大切で素晴らしいと思います😊おっぱい張るかもですが頑張って下さいね✨

• 11月11日
  • ♡

ちゃんとしたママさん。。
    おっぱいあげていても産んでからもまだママになった実感があまりないです😢
    あたしは測っていないとなんだか心配で💦笑
    頑張りますありがとうございます‼️

• 11月12日
  • H🐴K🐔

H🐴K🐔

測ってないと心配でって言ってるじゃないですか✨

それはちゃんと時間みてあげなきゃって思ってる訳ですし✨
    息抜きながらボチボチいきましょ❤️

• 11月12日
ひよこ

うちも毎回吐いてました!

でも、胃がまだストレートだから仕方ない、ゲップの回数増やすしかないと言われました。

うちは頻回で、3時間持たない事多かったです。片方5分ずつです。

• ♡

ゲップもたまにしてくれない時があってよく唸ります( ; ; )
    もう少し時間減らして様子みようと思います💗

• 11月11日
ミリ

私もその頃は7分ずつ授乳してました💡1日8回ぐらいかな💦毎日戻してました💦同じように悩んでました😵でも3ヶ月くらい経った頃落ち着いてきて戻さなくなったと思ったら今度は寝返りするようになってまた吐き戻しが始まって。。。😱
離乳食始まって戻して。。。てな感じで今も新生児ほどではないですが戻してます😣

• ♡

凄く状況が似てます!!🙄
    体質なんですかね( ; ; )でもなんだか同じ状況の人がいて安心しました😣

• 11月11日
  • ミリ

ミリ

満腹中枢がまだちゃんとしてないから飲みすぎちゃうんじゃないかな💦体重増えてるようなら大丈夫ですよ🙌✨戻す度になんで?💦って不安になったりしてたけどまだ赤ちゃんだから飲みすぎたりげっぷがうまくできないんだって。。。しょうがないんだって思って乗り切ってました🙌

• 11月11日
  • ♡

まだこれから成長と共に治ってくれると思って今は吐き戻して窒息しないように気をつけて乗り切りたいと思います😣‼️

• 11月12日
YUママ☆

私の娘も完母でした、一番最初の子は、私自身初めての育児だったので、とにかく泣いたらおっぱいを飲ませていました。笑 もちろん、時間も決めず好きなだけ飲ませていました。そのせいか、周りのお子さんよりかなり大きかったです。2歳まで飲むほどおっぱい好きな子になりましたよ。笑 おっぱい飲んだ後、すぐに寝かせたりずっと仰向けとかですか??
私はあまりマメな方ではなかったのですが、げっぷがうまく出せなくて吐き戻しもあったのですが、特に気にしなかったというか、吐き戻しのせいで苦しくならないようにたまに顔を横向きにして寝かせたりしてました。

• ♡

おっぱい大好き可愛いですね😆❤️

最近は飲んだらすぐに寝かせないでしばらく頭を高くして抱っこしています!横に寝かせる方向って決まってますか??

• 11月11日
  • YUママ☆

YUママ☆

いえ、決まってないですよ〜☆まだちっちゃいとはいえ、体重が増えてお母さん腱鞘炎になりませんでしたか??私は体重が重くなりすぎて1ヶ月で手首が痛くなりました。笑 吐き戻し大丈夫かな?って思うかもしれませんが、苦しくならないようにだけしてあげて、あとはあまり考えすぎず、成長と共になくなると思いますよ☆

• 11月11日
  • ♡

腱鞘炎にはなってないですが肩が最近痛くなって来ました😣質問して安心しました気長に付き合って行きます😊❤️

• 11月12日
ママリ

うちも毎日吐いてました
1ヶ月の頃は授乳は1日8回でした
飲む時間をどんなに短くしてもだめでした
2ヶ月の頃いろいろ調べて、レイドバック法という授乳スタイルにかえました
レイドバック法+時間無制限(MAX30分くらい)で飲ませてます
それでも吐き戻しはありましたが、以前よりかなり少なくなりました
8ヶ月の頃にようやく吐かなくなりました
今もまだときどーき吐いてますが…一週間に1回くらいです
お洗濯とか大変ですがいずれ吐かなくなりますよ😌

• ♡

時間減らしてもダメなんですね(>_<)
    レイドバック法⁈初めて聞きました試してみたいと思います👀情報ありがとうございます💗
    本当にガーゼのお洗濯が山のようです。。笑

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

わたしもガーゼ大量に使ってました!
    ある日突然いらなくなって 、今は大量にありすぎて困ってます(笑)
    気長に付き合っていくしかないですね😅

• 11月11日
  • ♡

こんなにガーゼって必要だったんだって思って買い足しましたが、あたしも同じように要らなくなる日が来るかもです😂笑

• 11月12日
ku

うちの子もかなりよく吐く子で、1ヶ月健診のときには、体重も結構増えてるし飲みすぎてるんだね〜!と言われていました💦あと、まだ胃の形状的に吐きやすいから仕方ない、とか…。授乳時間は、私も計15分くらいでした!
だいたい3ヶ月頃には落ち着くらしいのですが、うちの子は7ヶ月頃までよく吐いていて、7〜8ヶ月健診のときに、このくらいの月齢まで吐いてるなら、吐きやすい体質かも言われました😅一応、病名?もありましたが、そのうち落ち着くよ〜とのことで、8ヶ月になる頃には全く吐かなくなりました。
吐き戻しに関しては、吐いたあとでも機嫌良く、体重が増えていれば問題ないようです☺️
うちの子のように、もし体質だったとしたら何に気を付けても吐くし、慣れていくしかありませんが💦💦

• ♡

授乳時間同じくらいなんですね😊あたしの子も産まれた時からだから体質なんですかね💦体重も増えて吐いてもケロッとしてるので大丈夫なら安心しました😌

• 11月12日