※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
家族・旦那

里帰りされた方、長くてどれくらいいらっしゃいましたか🏡?現在里帰り中…

カテ違いかもしれませんが🙏💦
里帰りされた方、長くてどれくらいいらっしゃいましたか🏡?

現在里帰り中で、いつ帰ろうか悩んでいます💭
私自身もともと家族がだいすきで実家で暮らせるのも里帰り中だけだなぁと考えるとまだもう少しいたいなぁと思います、でも旦那も毎日こどもと過ごしたいだろうなと思いますしパパとしてもさらによくなってほしいなという気持ちもあります💫
旦那からは時期はまかせるけど帰ってきてほしいなと言われていますし、母からは直接は言いませんが孫と離れるのが寂しいようでもう帰るの?早くない?と言われ、どうしようかぐらぐらと揺れています😢
あまり長すぎると甘えすぎているような気がしますし(実際に甘えてしまっているのですが💦)でも帰ったとしても旦那は朝早くから遅くまで仕事、休みも少ないのでほぼひとりになるのでそれも嫌です😭
わがままなだけなのですが、とても悩んでいます...🙍

コメント

☆Satsuki☆

私は3ヶ月丸々いました☆
そして週末は実家へ泊まりに来てます(笑)

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    回答ありがとうございます❣️
    それはすごく理想的ですね🏡💗私も実家がすごく遠いわけじゃないのでそうしたいくらいです😭👏
    ちなみにもともと3ヶ月いようと思ってましたか?💭

    • 11月11日
  • ☆Satsuki☆

    ☆Satsuki☆

    なんならもっと長くいようと思っていました(笑)しかし思いが叶わず3ヶ月になっちゃいましたねー泣
    実家が結構近いので、ストレス溜めないように旦那さんが遅いのであれば実家にお世話になりましょうm(_ _)m♡

    • 11月12日
  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    返信遅くなりすみません🙇💦
    私も本音は出来るだけ長くいたいです...💭(笑)旦那、仕事遅い上にスポーツチームに所属していて練習や試合などでいないとき多いのでその度に行こうと思ってます😂🏡

    • 11月15日
  • ☆Satsuki☆

    ☆Satsuki☆

    ですよね2⃣ー(笑)
    実家ラブですよねー♡(笑)
    子供が小さいうちは尚更実家にお世話になるのがいいと思います✧ \(°∀°)// ✧

    • 11月15日
ちゃん

私は里帰り1ヶ月でした😊

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    回答ありがとうございます❣️
    1ヶ月の方多いですよねっ👏早めに帰られて頑張っていらっしゃってすごいです😭💓

    • 11月11日
まい🌼

私はワンオペになるのがわかりきっていましたが1ヶ月検診終了と同時に帰りました(´・∀・`)
しょっちゃんさんと同じく、家族大好きで実家から離れられなくなるのが簡単に想像できたので産む前から決めてました😊
やはり自宅に戻った日は相当泣いたし、1週間くらいは寂しさに耐えるのが無理でしょっちゅう泣いてましたがすぐ慣れましたよ🍀

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    回答ありがとうございます❣️
    長くなればなるほど寂しくなりますよね...😭💫私は結婚してから旦那と棲むようになったのですが、同じく泣きながら引っ越して何日かは泣きました😢今回もそうなりそうです🙍💭

    • 11月11日
なつみかん

産まれる前から帰ってましたが、あわせて、2ヵ月いました。

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    回答ありがとうございます❣️
    では産後はだいたい1ヶ月くらいですかね🏡?やっぱり1~2ヶ月で戻るのが普通ですかね😭

    • 11月11日
deleted user

私は第一子のとき、1ヶ月半でお宮参りを済ませて、周りに知人友人もいない地方の自宅に帰りました💦
予防接種などはじまるときには自宅近くの小児科に行きたかったですし…💦

体調、メンタル面共に問題ないならそろそろ帰ってもいいんじゃないかなとは思います😄💦
パパが忙しいようなので、里帰りのままでは尚更会えないと思うので😅

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    まわりに知り合いいないのはつらいですよね💦頑張っていらっしゃってすごいです😭👏
    ほんとに甘えなのですが、実は私の実家と家はそんなに遠くないんです🙍🏡なので旦那も全然会えていないわけではないんです、でもきっと寂しいですよね💭
    何も問題ないのですが産後検診のときに仕事休めるのであればそんなに早く帰らなくてもいいと言われ余計悩んでいました😫

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご実家も近いのであれば、自宅に戻って本来の家族のスタイルに戻りつつ、ご両親には遊びに来てもらうのが一番いいのではないかなーと感じました😄
    里帰り終わってしまうのが寂しいと親御さんが言われるのも、いつまでいても言われると思いますし、本来は結婚して別家庭な訳ですし…💦

    不安と寂しい気持ちも、もちろん皆さんあって当然なんですけどね😄💦

    • 11月11日
  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    返信だいぶ遅くなってしまってすみません🙇💦
    そうですね、嫁いだのにずっと実家にいても義父母もきっとおもしろくないですよね😞💫
    みなさん不安などがあるなかで頑張っていらっしゃるので私も頑張りたいと思います😣💪

    • 11月15日
あんぬ

産後1ヶ月で帰りました!
私も家族大好きです離れがたかったんですが、旦那に新生児の大変さを伝えて父親になってもらわねば!と、1ヶ月健診終わったら帰ると初めから決めていました。
帰って1ヶ月はワンオペ育児と体調がまだ戻ってなくて、つらく泣いてばかりいましたが、かわいい今を旦那と共有できたのはよかったなと思っています(*^^*)
実家が近くにあればいいのに!!ですよね😭✨

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    回答ありがとうございます❣️
    旦那が通勤時間の都合で睡眠時間がとても短く、夜中の授乳などで起こしてさらに睡眠時間短くなって倒れられても困るな~と思い、リズムついてから帰ろうかなとも考えてたんですけどやっぱり大変さも分かってもらいですよね😭!!
    あんぬさんのご実家がどれくらい遠いのか分かりませんが、実は私の実家はそんなに遠いわけではないのです...🏡💫でも頼れるのも今だけだなぁと完全に甘えてしまっています😢💦

    • 11月11日
らぱん

里帰りはしていませんが、里帰りしなかった理由として最も大きかった理由が子供の成長を全て旦那さんに見て欲しかったからです。
我が家も旦那さんは仕事で居ないことが多く、お手伝いに来てくれた母が居なくなって最初は大変でしたが、今は大変さの中に育児を楽しむ余裕ができました。
いつ帰っても、最初は大変ですよ。

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    里帰りしないで頑張っていらっしゃったんですね、すごいです😭👏
    いつ帰っても大変、ほんとにその通りだと思います😢💦甘えすぎてしまっていますよね、頑張らないとと思います🙍

    • 11月11日
  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    回答ありがとうございました❣️

    • 11月11日
ガラピ子

私もまだ里帰り中です笑
1人目の時は産後1ヶ月で帰りました!
里帰り先で上の子が産後2ヶ月入れる保育園見つかったので終わり次第帰る予定です(^-^)
産前も入れたら3ヶ月いたことになるのでめっちゃ甘えてます😂😂

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    回答ありがとうございます❣️
    お2人お子さんいらっしゃったら大変ですもんね🙏💦1人目のときは1ヶ月で帰られてすごいです😢👏
    私は1人目でまだまだ甘えてしまっています、私も3ヶ月になっちゃいそうです😭(笑)

    • 11月11日
結

1ヵ月で帰るつもりでした…
旦那にも早く赤ちゃんとの生活に
慣れてほしかったのでー

でも旦那の仕事の都合で
泊りがけの日が続く月で
あたしが赤ちゃんと2人きりは
どうしても心細くて…

結局1ヵ月半くらいですかね、
実家いました( ̄▽ ̄)

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    回答ありがとうございます❣️
    私の旦那も平日はほぼいないですし休みの日も都合でいないことがあるのでひとりが多くなります、それが不安で😭💦
    それでも1ヶ月半で帰られてすごいですね😢👏

    • 11月11日
  • 結

    友達は3ヵ月って子もいますし、
    あたしは1回帰ってみて
    旦那の協力も得られずしんどかったら
    もう1回帰ろ〜って思ってました←

    ご実家近くではないんですか?

    • 11月12日
  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    返信だいぶ遅くなってしまってすみません🙇💦
    実家は近いので、逆に慣れていくために週末旦那が休みの日に家に戻ってみたりしていました🏡!が、旦那も頑張れなさそうなのでリズムついてから帰ったほうが自分も旦那もいいのかな~と悩み中です😭💭

    • 11月15日
  • 結

    旦那さんがんばれ
    なさそうなんですね…
    うちは早く早くと楽しみにしてて
    あたしもずっと赤ちゃん赤ちゃんだと
    しんどいので寝かしつけだけは
    できるようになってもらいました◎
    全部全部しょっちゃんさんがやるのは
    無理なので赤ちゃん無理なら
    家事してもらうとかはどうですか?

    うちの子は2ヵ月入った頃に
    夜も長く寝てくれるようなって
    新生児の頃より楽になり
    家事も適当にできてます( ̄∀ ̄)

    心配なら夜長く寝てくれるようなって
    ご自身がちょっと楽になった頃
    帰られてはどうですかね?←

    • 11月15日
みきこ

私は1ヶ月たつ前に帰りました!確か3週間くらいです🙋
身内は皆身体の事も心配だし最低1ヶ月はいなさいって言ってたんですけど旦那がしびれを切らして寂しいから早く帰ってきてとなげいたので帰りました(笑)

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    回答ありがとうございます❣️
    3週間で帰られて頑張っていらっしゃって素晴らしいです😭👏
    そして旦那さん可愛いです😳(笑)愛されていますねっ💖

    • 11月11日
  • みきこ

    みきこ

    ただ

    • 11月15日
おまめちゃん

産後1ヶ月半で帰りました(*^^*)
私の実家は車で3時間くらいかかる遠いところで、しばらくは会えないのかと思うと帰るときは寂しくて泣いてしまいました(;_;)
母も泣いていたのでとても切なかったです。
それでもやっぱり、今私の家族は旦那と息子なのだと自分に言い聞かせて帰ってきました😢
しょっちゃんさんの旦那さんが帰ってきてほしいと言われるなら、そろそろ帰ってあげた方がいいような気もします😣💦
ただ、ほぼ旦那さんが居ないとなると大変だと思うので、その時はお母さんに来てもらったり、実家に帰られたらいいのではないでしょうか?😭💦
偉そうだったらすみません💦

しょっちゃん

回答ありがとうございます❣️返信だいぶ遅くなってしまってすみません🙇💦
私の母も今でも寂しいようなことを言うので切なくなります😢💫旦那の帰って来てほしい気持ちも分かりますがほぼ家にいないので私からしたら複雑です😖(笑)旦那いないと大変ですよね😣私の母もそれを分かっているので落ち着いてから帰ったら~と言うので悩んでます💭
でも戻ってからもおまめちゃんさんの言うとおり、少し実家に帰ったりしてお世話になろうと思います🙏!
全然偉そうではないです、ありがとうございました😌おまめちゃんさんは早めにご実家離れて頑張っていらっしゃってすごいです😭👏