※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

10ヶ月からの三回食開始について相談です。保育園入園前に余裕が欲しいです。皆さんはいつから始めましたか?ストックの方法も教えてください。

三回食についてなのですが10ヶ月になってからでもいんですかね?一歳で保育園に入ります。ですがわたしの余裕がなく三回食もうちょっとさきがいいなーとおもっているのですが、みなさんはいつはじめましたか?

また、三回食の方はどのようなストックをしてますか?量的にかなりの量をストックしないとですよね、、、
どうしてますか?なにをどのようにストックしてますか?

コメント

littlemy

10ヶ月でも良いと思います😌赤ちゃんとお母さんのペースでやったら良いと思います。

ウチは3回食になってかなり食べるようになったので、ストックの量もすごいです😵💦
軟飯を一気に2合分と、野菜を3〜4種類まとめて煮たものを2種類と、ミートソースやホワイトソースと、あとはお肉や魚を一食分に小分けにして置いてあります😊全部は揃ってない時もありますが、大体この辺りはよく作ります。お肉と魚もない時もあるので、その時はお豆腐か卵にします✨

• あや

あや

製氷器がいっぱいないとですよね😱
    ミートソース、ホワイトソースはどうやって作るのでしょうか💦

• 11月11日
  • littlemy

littlemy

そうなんです😣!エジソンかどこかの離乳食用の製氷皿みたいなのを6つ駆使して、足りなくなったらジップロックに移し替えたりタッパーに入れたり色々してます😅💦

あ、あとこないだ豆腐ハンバーグを作ったので冷凍しました⭐️

ホワイトソースは玉ねぎだけ入れて大人のと同じような感じでコンソメは入れず、ミートソースはトマトペーストを使って豚ひき肉で作りました😊ミートソースには赤ちゃん用のコンソメ使ったのですが、ホワイトソースの時も使えば良かったと後から思いました😌

• 11月11日
  • あや

あや

移し替えるのも面倒だなーと二回食ですでに思っちゃってます😭
    試してみますね!ありがとうございます!

• 11月11日

うちはめんどくさくて10ヶ月に入ってから始めました😂
野菜や肉、魚など10種類以上は常にストックしてますよ💦基本野菜は小さくきってやわらか〜く茹でたものを冷凍してます👌肉や魚も茹でて食べやすくほぐして冷凍です😊
手づかみできるハンバーグやおやきもまとめて作って一つずつラップで巻いて冷凍です!

mm.7

上の子は吐いてしまうので、1歳過ぎから
下の子は食べが悪かったので、10ヶ月~三回にしましたよ🙌

本通りになんていかないですし、お子さんの様子見ながらで良いと思います❗
うちは一気につくって、一気にストック派だったので、野菜など15~20種類位はストックしてました☺