※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
妊娠・出産

自宅安静中の妻が、夫に感謝の気持ちを伝えることに戸惑いを感じています。自分の状況や夫の理解について悩んでいます。

切迫、安静組です。
夫に「ありがとう」「ごめんね」と言うことにたまにモヤっとしてしまうのはわがままでしょうか…

自宅安静中なのですが、夫は仕事に家事に頑張ってくれています。いい夫です。心から感謝していますし、何も出来ない自分がもどかしく申し訳なくも思います。

今は赤ちゃんが何よりも一番ですし、この状態がずっと続くわけではないこともわかっています。

でも「ありがとう」「ごめんね」を言うのはいつも私の方…私だって好きでこうしているわけじゃないのに…とたまに思ってしまいます。
寝ているのも辛いし、体調が悪いことやホルモンバランスのせいでしょうか、鬱になる日も多いです。

それに、一人暮らしが長く家事も出来、一人の時間が大好き、マイペースな夫、今のお荷物な私の里帰りを楽しみにしているのでは、などと卑屈にも思ってしまいます。。

「産まれるまで父としての実感はわかない」そうなので、いまここにいるのはただ寝ている妻だと思っているのかな。。
優しい言葉はかけてくれるけど、「いい旦那さんね」というと「そう思うよ」と言います。

たまに悲しい気持ちになりますが、胎動に励まされています。

コメント

はじめてのママリ

自分でそう思うとかいって欲しくないですよね(´・ω・`;) 確かにそうなんだけど 普通だよとか言われた方がこちらもお礼を言いたいってなるし... 悪いことしてるわけじゃないのに あなたの子供を大切に育ててるんだから 普通だよってゆって欲しい( ノД`)シクシク…

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。観てないですけど、コウノドリのインティライミみたいな発言ですよね(笑)
    いい夫なんですが、パパとして普通、なんて言ってくれたら最高ですよね。そこまでは望んでいませんが、わたしだって健康な妊婦になれなくて悲しくて、でも赤ちゃんのために頑張っていることを認めてほしいなって思ってしまいます😢

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も見てないです(´・ω・`;)
    大切だけど こっちが 仕事してないから 仕事してきてまで家事するのが偉くて特別なのか.. じゃあ私は 仕事もしないで ごめんばっかり.. とちょっと皮肉になることもあります( ノД`)シクシク…

• 11月11日
あゆ

ごめんね、ありがとうは夫婦でもすごい大事な言葉だと思いますよ( ˙ᵕ˙ )
旦那さんにいまは頼っていい時期だと思います( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
旦那さんをいまはイライラし するとおもいますがたくさん褒めてあげるとこれからもっと協力的になりますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    もともとありがとうやごめんねの多い夫婦だったのですが、私が言われることが極端に減ったため、今は私が言い通しです💦本当にありがたいので言わない選択はないのですが、たまに私だって体調悪くしなから泣きながらあなたの子を育ててるよって思ってしまいます。。
    夫はこれからも家事をやってくれると思いますが、自分ばかりはたらいているといつか思わないか少し不安になります…

• 11月11日

お仕事されてる方に 
色々して貰ってるなら

ありがとう、ごめんね

当たり前ですよね(*^^*)

深く考えすぎちゃってると思います。

家事なども別にやらなくても
死なない。から我が家はやりませんでしたし
やれなかったです(*_*)

でもしよう!って思うから
してくれてる訳で…

普通にありがたいですよね(*^^*)

さおりん

私も安静中です。
気持ちわかります。
今朝は大泣きしちゃいました。溜め込まず言いたいことは言ったほうがいいですよ!
なにもせず横になってるだけなので申し訳ないって気持ちがありますが、私たち安静の気持ちもわかってもらうのもいいと思います!いまは赤ちゃんのために安静だけど、産後一生懸命妻であり母をして恩返ししたらいいかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

私も5ヶ月頃には切迫流産、後期には切迫早産で、妊娠生活半分近くは自宅安静で今日まで来ました。途中一週間程入院もし、入院中の洗濯や荷物を運んでもらったりもしています。
旦那は料理以外の家事はほとんどできないので、買い出しと料理をやってもらってましたが、やはり始めは申し訳ないなと自分を責めました😅
でも考えても動いちゃいけないものはいけないし、何より赤ちゃん第一ですから、やってもらえることは甘えてやってもらいました!
旦那にはもちろんお礼も伝えつつ、赤ちゃんが産まれて動けるようになったら、今までの分たくさん恩返しするからね!と伝えてあります✨

ちょっとした発言や行動にイラっとすることもありますが、今までの妊娠生活を振り返ると、旦那に支えられてた部分は非常に多いので、そういう時は冷静になって旦那にしてもらったことを思い出して落ち着くようにしてます!
あんまり回答になってなくてすみません💦