※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったん
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しが多く、赤ちゃんが苦しそう。横向きや横抱きで対応しても改善せず、完母で授乳時間は10〜20分。赤ちゃんは元気だが心配。この状況は正常か、アドバイスをお願いします。

生後44日の女の子のママです!
いつも先輩ママさん方に助けられてます!

1ヶ月過ぎた頃から、吐き戻しが多く
特に最近は毎回のように吐き戻しします(´•ω•ˋ)

げっぷは赤ちゃんも苦手で、私もさせるのが
下手くそです😭😭😭

出なかった時は横向きで寝かせたりしてます!
あとはすぐに横にしなかったり
縦抱きでしばらく様子みたりしてますが
だめです💔💔

げっぷ5分ぐらい頑張っても出なかったり、
出ても吐き戻ししちゃいます(´•ω•ˋ)

ただ単に飲み過ぎだけならいいのですが。

一応1ヶ月検診では吐瀉物が
緑じゃなかったら大丈夫って言われたのですが
1回の授乳で次までの授乳3時間空けてる間に
3~4回ぐらい吐き戻ししてしまいます😰

ちなみに完母なのでどのぐらい飲んでるのか
分からないのですが、
1回の授乳で片乳5分~10分であげて
合計10分~20分であげてます!

この時期はしょうがないのでしょうか?
毎回すぎて、赤ちゃんはたまに苦しそうだったり
ケロッとしてたりで分からなくて😰💦

おしっこもうんちもちゃんと出てます!
同じような症状で大丈夫だよーとか
こうした方がいいよーとかあれば
教えてください🙇‍♀️

コメント

むすこらぶ

吐くということは、あげすぎなんだと思います(*´ω`*)
あたしの息子もたまに吐くんですけど
先生に聞いたら、飲ませすぎと言われ、
左右4分ずつ授乳してます◎

  • さったん

    さったん

    体重は優秀なぐらい増えてたので
    やはり飲み過ぎなんですかね(´•ω•ˋ)

    4分4分で試してみます😫!

    はやく赤ちゃんの為にも
    満腹中枢作られて欲しいです😭

    • 11月11日
  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    だと思いますよ!
    あげたらあげた分、赤ちゃん飲みますからね!

    少し減らしてみては(*´ω`*)?

    • 11月11日
  • さったん

    さったん


    昼間は機嫌がいいので少し減らして
    夜は長く寝る方なので
    いつも通りあげて様子見てみたいと思います🙋✨

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 11月11日
たけjrママ

こんにちは
同じくゲップへたくそ、まだ吐き戻ししてます。
完母で量は全く不明ですが、本人が元気ですし、うんちはやや便秘がちになりましたが1度にオムツから漏れ出すほどですので、あまり気にしてません。
熱が出たり、鼻水や咳が痰のからむようでしたら病院かかれば大丈夫かとおもいます

  • さったん

    さったん

    こんにちは!
    うちもそんな感じです🙄❗️
    うんちさっき横漏れするぐらい
    されたので大丈夫かな?😅

    満腹中枢がしっかりするまで
    こまめに拭いてあげようと思います😂

    • 11月11日
  • たけjrママ

    たけjrママ

    うちもさっきギャザーギリギリラインでキャッチしてました(笑)他への浸食をガードした私ってプロ!なんて自己満足に浸ってます😏
    ほしいだけ上げて、吐いたら「自分で調節すればいいのに~」なんて冗談言いながらの相手でいいと思いますよ。
    少しで満足しちゃう人もいればドカ食いする人もいるように、赤ちゃんもそれぞれですから。

    • 11月11日
  • さったん

    さったん

    うちはもう肌着までうんちまみれで
    お着替えパターンでした😅
    なのに娘はスッキリして呑気に寝てました😑笑
    たけjrママさん素晴らしい👏😳私まだまだだわw

    女の子なのに食いじはってるのかな😅笑
    そうですよね!心配し過ぎも良くないので、窒息とか耳に入ったりしないようにだけ気をつけたいと思います🙋

    • 11月11日
  • たけjrママ

    たけjrママ

    そういうときって不思議と「私、何もしてませんよ~(・з・)」って顔してませんか?(笑)十分やっとるやないかい!って突っ込んでコントしてます。

    心配は尽きませんからね。あなたそういう性格なのね~で良いと思います👍

    • 11月11日
  • さったん

    さったん

    まさにそういう顔します😂!
    「何かありましたか?」みたいなw
    だから、うわーうんち漏れちゃったんだよーって見せようと思ったら、
    瞼閉じられました😱笑

    そうですね☺️
    ちょっとだんだん回数が増えてたので
    心配し過ぎになってました😅
    少しほっとしました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月11日
ママリン

うちの子もまだ吐き戻したりしますよ!
しかも時間おいてから吐いたり😅
でも本人はケロッとしてるし具合悪そうでもないのでそのままにしてます😊
授乳時間を短くしたいですが、途中で切り上げると泣いたりするのでどうしようかなーと思っています💨

  • さったん

    さったん

    うちも寝て起きたら吐き戻したりします!
    そうですよね(´•ω•ˋ)私も機嫌悪くなられるのが不安なので、機嫌のいい昼間にちょっとずつ試したいと思います🙋

    • 11月11日
もりら

うちも同じような状況だったのでコメントさせていただきます!

うちも吐き戻しが酷くなったのは1ヶ月過ぎでした💦
げっぷを絶対させても、縦にしていても吐きました。1日5回以上は着替え、ガーゼは20枚くらい使い、洗濯に追われていました😅
吐き戻しを詰まらせないように対策をとっても、咳き込むのと同時に詰まらせるのでどうする事も出来ず、しまいには詰まらせて上手く呼吸ができなくなり泡を吹いたことも😭
それを近所のかかりつけに行っても、元々かかっていた大学病院に行っても、体重が増えていて、元気で飲む意欲があれば大丈夫と言われてしまうのが落ち…
常に目が離せませんでした。

未だに吐きますが、咳き込むのが上手になって詰まらせる事は無くなりました。吐いた直後にニコニコ笑っているくらい彼女にも余裕ができたようです。彼女が笑っているので私たちにも少し余裕が出てきました。

私も、こちらで色々なママさん達に聞きながら励ましてもらいました。
吐きやすい子は離乳食始まっても吐くそうですよw

  • さったん

    さったん

    まったく一緒です😭❗️
    うちの娘はさらにげっぷが下手くそなので、出そうと頑張るのですが
    苦しくてたまに息しないで頑張ってたりするのでひたすら息して〜😭
    って話しかけてます💦
    やっぱり体重増えてれば問題ないんですね😅

    もう少し大きくなって、胃が大きくなってくれるの待つしかないんですね😫
    気長に娘と頑張りたいと思います💪✨

    • 11月14日