※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

1か月過ぎの赤ちゃんが便秘で、綿棒マッサージで便を出しているが、困っている。小児科を受診した方がいいか、1日に何回も便を出すのは普通か。

1か月過ぎの子ですが、なかなか自分でウンチが出せず、一日置きに綿棒マッサージして出してあげています(一気に大量に出します)
癖になったら困ると思いながらも、出さないと何か不機嫌なので、ついやってしまいます。

腸の動きに問題があるのか、小児科に見てもらった方がいいんですかね?

この位の月齢の赤ちゃんって、1日に何回も便出すのが普通ですよね?

コメント

ままり

私もいつも綿棒で出してましたよ😊
癖になるなんて、みんながみんなじゃないですし癖にならず徐々に自分で出せるようになりました👍

• レインボー

レインボー

そうなんですね!ありがとうございます。

• 11月11日
○pangram○

うちの子は1ヶ月ころから自力でうまくできず、毎日綿棒浣腸してましたよ!

5〜6ヶ月頃でしたか、、
その頃には寝返り、お座りも自力で出来るようになり、腹筋背筋がしっかりしてきたおかげで、綿棒浣腸を卒業しえ、自分で出来るようになりました♡

癖にはならないと小児科医にも言われましたし、娘も癖にはならなかったです٩( 'ω' )و

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、完母でした🤗
    その子によるとは思いますが、心配無いと思います♡
    うちは娘がお腹張って苦しいよーって泣いて教えてくれてたので、多いときは1日2〜3回やってました(о´∀`о)

おならもへたっぴでしたので😅

• 11月11日
  • レインボー

レインボー

すみません!返信場所間違えました。

• 11月11日
ℛ ♡...*゜

完ミですか?
完ミだと出ない子多いですよ!
綿棒浣腸の回数が気になりましたり一日おきは多いかなと思います。何日に1回やってね、と産院で言われませんでしたか?

• レインボー

レインボー

ほぼミルクです。1か月健診までは順調に出てたので、特に産院から何も言われてなかったんですが‥。やはりやり過ぎでしたね(u_u)
    ありがとうございます!

• 11月11日
レインボー

ありがとうございます!では今の所、小児科に行かないで様子見ても大丈夫そうですね!参考になりました^_^