※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
妊娠・出産

帝王切開での出産予定で、10日間の入院が決まっています。2人目の出産で、お見舞いや手伝いが期待できないため、荷物は自分で準備する必要があります。冬なので厚手のパジャマや羽織るものが必要か悩んでいます。同じ経験の方、準備はどのくらいしましたか?

年末に帝王切開で出産予定の者です。
入院は、10日間です。

1人目のときは、旦那や義母がお見舞いに来てくれて、そのたびに洗濯などをしてくれていたので、入院時の荷物は最小限で済みました。(パジャマや下着など)

しかし、2人目ともなると、旦那も義母も仕事や上の子の子守りでなかなかお見舞いにも来れないと思います。
(実母はおりません。)

なので、基本なんでも自分でやらなくてはいけません。
着替えなど多めに持って行く予定ですが、同じような状況の方はみえますか?
パジャマや下着など、どれぐらい準備しましたか?
参考までに教えてください🙏

また、1人目のときは夏だったので薄手のパジャマ2枚で大丈夫でしたが、今回は冬なので厚手のパジャマのほうがやはり良いでしょうか?(裏起毛素材などのあったか素材)
病院内は寒くはないと思いますが、カーディガンなど羽織るものもあったほうが良いでしょうか?

質問ばかりですみません。
良ければ回答お願い致します🙏🙏

コメント

みこ29

来月に予定帝王切開の2人目妊婦です。

1人目は病院内にコインランドリーがありましたが帝王切開なのであまり動けず、病院まで歩いていける母や妹が洗濯ものを持ち帰ってくれました。
産後1〜2日くらいはショーツや骨盤ベルトは病院で洗濯してくれた記憶があります。

2人目は患者の分だけ洗濯のサービスがあります。
名前の記入はします。

入院準備とかの資料をもらい、洗濯に関して聞いてみてはいかがでしょう。

やはり産後は産褥ショーツになるし、入院日数分あってもそのときだけしか使わないものですし。

• 83

83

洗濯サービス助かりますね!
    一応、病院内にコインランドリーがあります!
    1人目のときに、たしかお腹イテテテテっと思いながら一度だけ使った記憶が・・・😭
    下着やパジャマなど多めに持って行くつもりですが、足りなさそうならコインランドリーで自分で洗濯しようと思います!
    お返事いただきありがとうございます🙏
    ぜひ、参考にさせていただきます☺️

• 11月11日
5kidsしーママ

帝王切開ではありませんが…
四人目の時に
切迫早産で2週間入院後、退院予定日に出産+1週間入院しました。
上が3人いたので入院中のお見舞いは一切なしで
退院日だけ迎えにきてもらいました。

下着上下、各5枚
パジャマ、各4セット
バスタオル、フェイスタオル、各4枚

を持参しました。
パジャマは真冬でしたので2日に1回交換。
バスタオルなども部屋に干したりしながら2回に1回洗濯。
下着は毎日でしたが…
産院の洗濯機は入院中は三回ほどしかつかいませんでした。

• 83

83

パジャマは値段が高いので、買うのをすこし躊躇してました😭
    今のところ2枚しかないので、やはりあと1〜2枚は必要ですよね!
    教えていただきありがとうございました🙏
    ぜひ参考にさせていただきます☺️

• 11月11日
りこ

12月に帝王切開予定です(*´ω`*)
パジャマは2着持っていく予定です。部屋も個室の予定で、暖房も効くので、厚手のパジャマではありません。
でも授乳に行く時など部屋を出たりすることもあるし、もし人がお見舞いに来てくれた時用に羽織るもの1つは持っていきますヾ(*´∀`*)ノ

下着は多めに準備しておきます。何しろ帝王切開なので下着は汚れてしまう可能性ありますし…手術して2.3日はシャワーとか出来なかったと思うので、入院日は1週間と考えて、4つか5つ程あれば足りるかな・・・と(◦ˉ ˘ ˉ◦)
あと、タオル類も多めに持っていきます(´ε` )♥

• 83

83

パジャマは2着ですか!
    あとは洗濯などして着回す予定ですか?
    私も今のところ2枚は用意してあるのですが、帝王切開後は動くのも大変で自分で病院内のコインランドリーを使うのも少し億劫で😭
    パジャマももう少し買い足そうかな?と考えていました。

羽織るものは念のため1枚くらいはあっても良さそうですね!

教えていただきありがとうございました🙏

• 11月11日
りこ

過去2回帝王切開してますが、パジャマは毎日着替え直ししなかったです。(´∇`)下着や、授乳ブラは着替えてたけど・・・
でも気になられるなら買い足してもいいとは思いますが(◦ˉ ˘ ˉ◦)

後少しですよね、お互い頑張りましょうね💕

• 83

83

パジャマはとりあえず3枚用意しました!
    なので、ファブリーズなどして入院中の10日間は着回そうかなと考えております☺️✌️
    下着などは少し多めに用意しておくことにします!
    お返事いただきありがとうございました🙏

• 11月13日