※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hello
妊娠・出産

妊娠後期のおりもの検査でESBL感染が発覚。院内感染か不安。個室管理でカンガルーケア不可。新生児への影響や注意点は?手洗いと注意が必要。

ESBLに感染した方いらっしゃいますか?
妊娠後期の今回のおりもの検査で突然ESBLに感染していると告げられました。
以前は無かったのに、感染原因はまさかの院内感染とかでしょうか。。
産後は大部屋希望でしたが、個室管理、一般談話スペースの利用禁止など言われました。。。
カンガルーケアも出来ないですよね。
新生児のお世話に支障は無いのでしょうか?
石鹸での手洗いを徹底する以外、何か気をつけることはありますか?
調べてみると結構危険な菌みたいで。大げさかもしれませんが落ち込んでいます。

コメント

ぷくぷく

わたしは産後、院内感染で赤ちゃんにその菌が移ってしまいました!
感染ではなくただたんに保菌しているだけということだと思うので心配ないですよ!もしESBLの菌が悪さをして肺炎になった場合、様々な抗生物質が効かないです。でも今は効く別の抗生物質もあるみたいなのでそこまで深刻にならなくても大丈夫と先生に言われましたよ⑅◡̈*しかもその肺炎になる確率は極めて低いそうです!普通の生活ができてるなら特に問題ないです✳︎
その菌ももしかしたらそのうちいなくなるかもしれないとも言われました(*´˘`*)♡
ネットは怖いことしか書いてないので見るのやめました😂😂笑

• hello

hello

院内感染で!!それはなんともやるせないですね😢
    今は効く抗生物質もあるのですね!ホッとしました、、、ありがとうございます😭
    ネットは怖いことしか書いてないですね、ほんとに!
    個室隔離、授乳室出禁、談話室出禁、と言い渡されショックでしたが、気をつけることといえばトイレの際の手洗いぐらいですし、ストレス溜めないようネットで調べるのはやめておきます😂
    救われるご経験、ご意見をありがとうございました!🙇🙇🙇🙇

• 11月11日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

大きい病院でしょうか🏥?私が出産した病院は大きい病院でしたので、院内の6割の人が保菌者らしいです!
    隔離は寂しいですよね…(TT)うちの子も隔離されてました(TT)でもその隔離は弱ったお年寄りや大きな手術後の患者さん(免疫力が極めて低下している)が感染してしまうと危ないので一応隔離しているだけだと説明受けました✳︎少しでも不安が取り除けますように(*´˘`*)
    グッドアンサーありがとうございました(ت)♪

• 11月11日
  • hello

hello

六割ってすごいですね😳😳それを聞くと安心しちゃいました。。
    私は総合病院ではなく小児科、産科、婦人科の病院ですが、結構大規模な産院みたいです!全体の何割が保菌者か聞いてみようかと思います。
    本当に不安が取り除けました!心配事はまだまだありますが、おかげさまで当初の落ち込み具合からはしっかり復活できました😊
    ありがとうございます🙇🙇🙇

• 11月12日