※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきょん
妊娠・出産

妊娠後期に手根管症候群で指がしびれて痛く、寝起きがつらいです。出産後に治るでしょうか?中毒症もあります。

妊娠後期に手根管症候群になった方いますか?
34週から指がしびれて痛いです(T_T)
特に寝起きがツライです。
寝ても痛くて起きてしまいます。
健診の時に助産師さんに相談したのですが、様子見しましょうと言われて帰ってきたのですが、明らかに悪化してしまいました。
ネットで調べると手根管症候群っぽいです。
出産すると自然に治るものでしょうか??
ちなみに8ヶ月から軽度の中毒症です(>_<)

コメント

ema

私も手根管症候群と言われ、8カ月くらいから酷くなりました。今産後もうすぐ2カ月ですがほぼしびれはなくなりました。漢方を処方されましたが効果なく、生まれたら治るよと言われましたがその通りでした。。辛いですが赤ちゃんに会うまでがんばってください>_<

  • くまきょん

    くまきょん

    返信ありがとうございます。
    漢方も効き目ないんですね。
    一応、また健診の時に相談してみます…
    料理とか、字を書くのとかもツライですよね(T_T)
    今週半ばは臨月に入るので、出産まで耐える感じですね。
    生まれてからもしばらく痛いのですか??

    • 8月24日
ツキウミ

手根管症候群かは分かりませんが、私も朝起きると手が浮腫んで痺れもありツライです>_<
痛いのを我慢して10回〜20回くらいグー✊パー✋をすると痛みが軽減します。
検診の時に先生に相談しましたが、塩分と水分を取りすぎないようにといわれました>_<

  • くまきょん

    くまきょん

    寝起きがツライですよね。
    私は中毒症もあるので、塩分はだいぶ気をつけてるつもりですが、だんだん悪化してる気がします。
    寝起きのグーパーは少し改善しますよね。

    • 8月24日
ema

字を書くのも辛かったですね!思い出しました(°_°)
産まれたらかなり軽くなり、痛みはなくなりましたよ。指先に若干の痺れが残るくらいでした。個人差はあると思いますが>_<

  • くまきょん

    くまきょん

    ありがとうございます(^_^)
    出産までもう少しなので、がんばります。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 8月24日
Edy♡

私ではないですが友達が妊娠中手根管症候群になり、産んだら治ると言われたけど治らず今度手術するそうです💦人によって程度が異なるのでなんとも言えませんが産後も治らないようであれば専門のお医者さんに診てもらうのが一番だと思います!

  • くまきょん

    くまきょん

    産後も治らない場合もあるんですね。手術は怖いです(>_<)
    私も病院で見てもらったら、産まれたら治るから耐えて!と医者に言われました…。
    出産しても、治らないようなら整形外科とか行ってみます。

    • 8月30日
  • Edy♡

    Edy♡

    治ることを祈りますが、もし産後治らなくてもそんなに難しい手術でもないみたいなので安心なさってくださいね(^^)

    • 8月30日