※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
お仕事

派遣会社の対応が悪く、急ぎの手続きが遅れてイライラしている。正社員に転職すべきか悩んでいる。

派遣会社についてです。

派遣で介護をしており、今は育休中です。
期間としては、2年半程です。

もう、派遣会社の対応が悪過ぎて発狂しそうです。
この度、保育園の申請をする為、就労証明書を郵送し「急ぎでお願いします」と伝えていました。
電話では若い女性が出て、「しゅ、就労証明?」という感じだったので不安でしたが、その後男性に電話を代わり、
「本社に郵送してください、住所はこちらです」と言われました。どのくらいかかるか聞くと
「届いたらその日のうちに記入しその日に発送します」と言われました。
また、私は千葉支店ですがと伝えると本社に送ってくれと。

安心しその日(11月2日)のうちに郵送し、1週間。
以前にも同じような事があったのでメールで催促。
すると少しして「本社に届いてしまったので、こちらで千葉支店に郵送しております」と。
「千葉支店ですと伝えましたが、本社に送ってくれと言われたので本社に送りました。早急にお願いします」と伝えました。イライラしましたが、新人が電話対応したのかなと思いおざました。

本日(11月11日)速達で届いたはいいけど、
採用年月日が違う。
27年5月から勤めていますが27年9月となっている。

以前にも有休が私の計算と合わなくて問い合わせをしたら、
私が東京本店から千葉支店にうつったのが9月で、間違えましたと言われました。
私の知らないところで千葉支店が出来、ある日「千葉支店にうつりましたので」と連絡が来ただけです。

もちろん間違えているので訂正と訂正印を押さなければいけないです。
しかし今日は土曜日なので、この件の対応も月曜日になると。

結局、また来週私が郵送して訂正して急ぎで送るとなっても15日くらいになりますよね。

派遣会社ってこんなものですか!?
挙げたのはほんの一部で、子どもの保険証も2週間ほどで届くと言われたのに結局1ヶ月以上かかり、私がまた催促の連絡をしたら「今日発送します」でした。

もう今電話で怒ってしまいました。
育休が終わったら即退職したいです。

派遣会社ってどこもこんなものですか?
介護の派遣は給料もいいし、休み希望も出せて有休もあるので都合が良かったですが、もうここは辞めたいです。
けど、派遣より正社員に変わるメリットが、ボーナスくらいしか思い浮かばないですが、やっぱり正社員の方がいいのでしようか?

ちなみに今は社会保険、厚生年金です。
派遣先も、ずっと1つの場所で遅刻や欠勤もないです。
「育休が明けたら戻ってきてほしい!」と言われていました。

コメント

派遣会社によると思います

きちんとしているところはしているし、いい加減で適当なところもあります

• すけろく

すけろく

そうなんですね!
    みなさんにコメントしていただいて、爆発しそうだったイライラがおさまってきました😅
    ありがとうございます!

• 11月11日

退会ユーザー

私も10年ほどお世話になった派遣会社がありましたが、最後は揉めて辞めました⤵

結婚が決まった時から年齢的なこともあるので子供優先で!と話してあったにも関わらず、産休の社員の代理の長期の仕事を勧めてきたり(もちろん断りました)、契約開始の2週間位前に妊娠が発覚したのですぐに連絡してたのに、派遣先へは就業開始日当日まで連絡せず、つわりも酷く仕事にならなかったため代わりを探してほしいと何度訴えても聞き入れてもらえず、流産の可能性があると言われそれを伝えても「まだわからないでしょ」と言われ辞めさせてもらえず、流産が確定しそのまま契約終了、途中解約で違約金まで取られました

さすがに納得がいかず仕事のことを相談できる窓口へ電話しましたが労基に電話するよう言われ、労基からは「違約金に関しては違法ではないが、理由が理由だけに払う必要はない、労基からこう言われたと直接派遣会社に話し、それでもダメなら弁護士へ」と言われ、なんのための労基!?と余計にモヤモヤしてしまいました
    (結局泣き寝入りです)

長年お世話になってましたが、二度とここでは仕事しない!と思いました

今は別の派遣会社に登録し妊娠前に2回仕事をしましたが、2回目の時は契約期間中に不妊治療を始めましたが、担当者の方も理解がありとてもよくしていただきました
    (派遣先は治療のことは知りませんでした)

私のことを長々とすみませんでした💦

• 11月11日
  • すけろく

すけろく

そんなトラブルがあったんですね😰
    そここそが最悪な派遣会社ですね。
    大切な事も派遣先に伝えず違約金なんて…信じられない!
    今は別の派遣会社なんですね。

私も、不妊治療し授かりました。
    介護なので、治療しながらフルで働きトイレで隠れて注射をして休まずしっかり仕事をしていたのに、派遣会社にこんな扱いをされたら…もうこんなところで働く気なくなりました。
    育休明けたら🍓さんが出会ったような派遣会社に務めたいです(>_<)!

• 11月11日

退会ユーザー

老舗の派遣会社で、県内で一番初めにできた会社らしいんですが、社長が変わってから対応も随分と変わりました
    派遣会社の社員も出入りが激しく、営業担当者だけでも私の知ってる限り総入れ替えになってましたし、派遣会社自体も問題があるんだろうなという気はします
    (仲の良かった営業担当者から聞いた話では、給料もアルバイト並みのようで、私達スタッフのほうが遥かに給料が良かったです)

今登録しているところは全国区の大きな会社ですが、営業担当者は一人しかいないみたいで(うちの県は)大変そうですが、すごくいい人で、不妊治療の件も、体調を一番に考えてくれ、ありがたかったです
    (派遣先の方も、あまり忙しくなかったからか休んだり早退しても何も言わないところだったってのもありますが💦)

治療しながらフルで、しかも介護の仕事
    大変でしたね😣
    凄いです✨
    妊娠、出産おめでとうございます😊

直接雇用もそうですが、実際に働いてみないとわからないですもんね😣

別の派遣会社ですが、弟が昔登録していたところは、営業担当者が弟のことが嫌いだったみたいで、勝手に給料を下げられたことがありました

さすがにこれにはびっくりしましたが
    (営業担当者が勝手にそんなことできるのかと)

派遣会社だと口コミとか実際にそこで働いたことがある人が知り合いにいたりしたら聞いたりもできるので、そういうのも参考に、きちんとしたところが見つかるといいですね😊

• 11月12日
  • すけろく

すけろく

私の主人も、以前派遣関連の仕事をしていた時期がありましたが「派遣会社なんてこんなもんだよ」ってよく言います😣
    その道で働くプロとしておかしいですよね。
    今回の事で身に染みました。
    次回は口コミをしっかり見たいと思います!
    色々と助言ありがとうございます😊✨
    🍓さんも妊娠、出産おめでとうございます👼お互い育児頑張りましょう♪

• 11月12日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    お互いいい職場が見つかるといいですね😊
    寒くなってきたのでお身体気をつけて、お互いがんばりましょう😄

• 11月12日
ぽっこ

派遣会社によりますね(´;ω;`)

対応がいい派遣会社もありますし、対応が最悪な派遣会社もあります。
今回は対応が最悪な派遣会社に当たってしまったんですね(´;ω;`)
そうなると派遣元に直接雇用してほしいくらいですよねー😭😭

• すけろく

すけろく

みなさんにコメントしていただいて、爆発しそうだったイライラがおさまってきました😅
    会社が大きいしいい派遣先に当たったーと思っていましたが、やっぱり最悪でした💔
    産休前に働いていたところからは、パートでもいいからここで勤めてと言われていたので少し検討してみます🤔
    コメントありがとうございます!

• 11月11日
オブラート

ひどい派遣会社ですね。。
派遣会社、あとは人によっても違いますよね。

わたしも昔派遣で、就業先と派遣会社の間で半年契約→3ヶ月契約に変更になったことを、わたしに伝え忘れていて、更新1ヶ月前に就業先の方から聞いてびっくりした記憶があります。。
就業先とはかなり円満で更新は継続だったのですが、派遣会社が無理すぎて更新せずに、そこからすぐに就職活動・正社員が決まり、契約更新せずに辞めました。

わたしは正社員になって良かったです!
メリットデメリットになるかどうかは人それぞれですが、、
契約更新されない可能性もある、派遣は抵触日により3年以上派遣先で働くことができない、体調不良など急な休みに有給が使えない場合もある、交通費とかですかね。

• すけろく

すけろく

オブラートさんも最悪な派遣元だったんですね…
    幸い、介護なので職には困らないのですが、そうなると時給が半分くらいになってしまうので考えものです😣
    退職の際は、電話で派遣先に伝える感じですか?

• 11月11日
  • オブラート

オブラート

そうですね!更新の連絡の時でいいと思います。

旦那さんが正社員なら、MaybeMaybeさんは派遣でも良いのではないでしょうか!
    派遣会社たくさんありますし…派遣会社変えるでいいかと思います☺️

• 11月11日
  • すけろく

すけろく

育休中でも更新ってあるんですか?
    産休前に、この後の流れを教えてくださいと言ったら、次に働く際にご連絡くださいと言われました。

産休育休後に辞めるのは大丈夫なのでしょうか?

• 11月11日
  • オブラート

オブラート

育休明けで全然いいと思いますよ!!😃

しっかり産休育休もらってからにしましょ。
    保育園みつからなくてー、(家庭の都合で、体調が芳しくないのでー、とか)働き続けるのが困難なので退職?でお願いします。とか、何でもいいと思います!

• 11月11日
  • すけろく

すけろく

ありがとうございます(>_<)💦
    他で正社員で働くからと言う事情でも大丈夫なのでしょうか💦?
    また、保育園入れなくてと言うのはバレないのでしょうか💦?

• 11月11日
  • オブラート

オブラート

退職理由は本当に何でもいいと思いますよ!!正社員で働くことにした、でいいと思います!!😆

• 11月11日
  • すけろく

すけろく

ありがとうございます😊‼️
    今日のこの怒りを思い出して育休あけに辞めます‼️!

• 11月11日