※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

週末は実家で甥っ子の面倒を見ているが、疲れている。里帰り中で悩んでいる。引っ越し先で孤独。帰るか残るか悩んでいる。

あーいらつく。
里帰り中。
以前から週末は妹が短時間のパートしてるので、実母が甥っ子2人(6歳 4歳)を面倒見ていているので、毎週末来てるけど…
風邪をひいてる状態で連れてくることもしばしば。
今日はやたらお腹張るから横になりたいのに、甥っ子騒ぐ。勝手に遊んでくれるのは、全然良いけど私も遊ぼと誘ってくる。さすがに無理だったので断ったけど。。゚(゚´Д`゚)゚。
自宅は車で高速使って2時間の距離。
旦那は残業や出張が多いし、上の子もいるから実家に帰ってきたけど…
おやつとかご飯とか決まった時間にあげたいのに、甥っ子が食べたいっていうから、ってゼリー食べさすっていうから、まだおやつの時間じゃないからあげんといてっていうたのに、甥っ子が食べたし、欲しがるしちょっとあげたって。じゃあ私に聞いたのはなんなん?って母にキレてしまった。今もめーっちゃ騒いでる。
上の子を見てもらってるのはありがたいけど、毎週末が憂鬱。
入院中大丈夫かな。
1ヶ月検診のあとに自宅に帰ることを検討してますが、ワンオペ育児になる可能性が高いので、もうしばらく実家にいるか、悩んでいます。旦那も私の要領の悪さを心配しており、一人で抱え込むことが多いので、それなら実家にいた方がいいんじゃないか?と言われてます。産婦人科の助産師さんにも残ることを勧められました。帰るにしろ残るにしろ私が我慢すれば良い話なんだけどな。
自宅に帰っても引っ越したばかりで友達も近くにいないし、引きこもることにはなりそうだけど。
どうしようかなぁ。

コメント

Riiiina

お母様にイライラしてるんですか?
妹さんにイライラしてるんですか?

休みたい時に休めないのは辛いですよね。
でも妹さんの、甥っ子達を預かってるのにはパートをしてるって理由があるししょうがないのかな?とも思います…毎週末遊びに行くため。とかじゃないですしね...

産後は自分が思ってるより体力も精神も使いますからね。
1度妹さんも含めそこをどうするか話し合って見るのもいいと思いますよ😊
産後3週間は赤ちゃんとの生活、自分の体調も万全で居たいからその週末だけはどうにかならないか。預かる時間を短くして欲しい。など、考えてる事話してみるといいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    どっちにもイライラします。笑
    ずっと私自身、お姉ちゃんやねんから我慢しなさいというふうに育てられてきて、いろんなことを今まで我慢してきました。その分妹は自由で。
    一応、妹いわく、今勤務を短くしてるらしいです。私の産後は年末年始で稼げるから、しっかり働きたいと。
    私的には逆か、もしくは妹の義実家も近いので、そっちにお願いできないかとは思っているのですが、お姑さんも忙しいみたいで無理みたいで…
    遊び盛りの子どもを預かっているので、母も大変だとは思うのですが、妹が大変そうなのを見るのが嫌で、預かっているようです。
    最近、甥っ子のワガママ度が高いので、余計参ってるみたいですが、妹にそれを言うと甥っこを怒りまくるので、母はそれを見るのも嫌だからと何も言わず。初孫で可愛いのは、わかりますが、そういった母の行動もいらつく原因です。
    最初、妹にパートを休ませて、産後は私のサポートに、つくと言ってくれてたのに、最近になって、しんどくなったら言ってと、私が言わないのを知ってか知らないでか言い出したので、正直、産後のサポートは期待しない方がいいのかなと思ってしまいます。

• 11月11日
  • Riiiina

Riiiina

わー、わたしも姉妹で長女なのでお気持ち凄く分かります。て言ってもうちはまだ妹は独身で実家住まいですが...
    いつも我慢するのは長女ですよね。聞き分けがいい。と思われてるのかなんなのか。負担が大きいですよね。
    妹さんは旦那様と相談出来ないんですかね?
    お母様も孫が怒られるの見るの嫌なのは分かりますけど、そこはしっかりビシッと言ってほしいですね。。
    きっとお母様も甥っ子達が怒られるならこっちが少し大変でも...って気持ちがあるのかもしれないですね。。
    逆に里帰りで長く実家に居る方がストレスにならないためにも話し合いは必要だと思います。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊いつも我慢はしてるのですが、たまに怒ると逆ギレされるので、母にも妹にもあまり何も言えません。妹の旦那は甥っ子が幼稚園に行ってる間の昼間に働いてほしいみたいです。
    ただ、妹の旦那は転勤族のサービス業なので、土日も年末年始も関係なく働いており、妹が働くにしてもパートしか無理だし、平日昼間の仕事がなかなかなく、今に至るようです。
    妹も妹なりに気をつかってくれてるようですが、正直よくわかりません。
    たぶん母が言った産後のサポートを妹に言ったら、嫌な顔をされたので、私がしんどかったら行くわと言い出したんだと思います。
    私も私のせいで仕事辞めるわと言われるのも嫌なので、黙ってます。一回、そういうことがあり、私もすごい嫌だったので。
    甥っ子に関しては父はカミナリを落としまくってるので、大人しくなるかなと、思っていたのですが、どうやら舐めきってます。母も怒るのは怒るけど、聞く時と聞かない時半々でそれは妹夫婦も頭を抱えてるようです。時期的なものかもしれないですけどね。
    助産師さんも現状を知ってくれていて、産後自宅近くの保健師さんに連絡してサポートしてもらえるように話すとは言ってくれてます。
    もしかしたら、私がちょっとしたことでもイライラしてるので、マタニティーブルーなのかもしれないですけど(T ^ T)
    今、しんどいアピールして、別室で引きこもってます。たぶん、イライラしてるのが子どもながらわかっているのか、誰一人来ません笑
    本当、親身に相談に乗って頂きありがとうございます。
    帰るか残るかもうちょっと考えてみます。

• 11月11日
  • Riiiina

Riiiina

逆ギレというか、お世話になってる身でそれ以上文句というか思ってる事言って喧嘩になるのも嫌ですもんね...
    幼稚園に行ってるならその間探せばいくらでもあると思いますが...
    それがほんとにないなら旦那様が帰ってきて子供たちが寝てる夜のコンビニの仕事などもあると思いますが...
    妹さんも少し自分中心過ぎますね...逆の立場だったら嫌だと思うのに。
    男の子に関してはうちの上の子も怒られても怒られてもそうなのでしょうがないのかな。と思いますが、やはり祖父母ってなるとワガママ聞いてくれるって思ってますからね...。
    今まで甘やかしたのを突然怒っても始めからそうじゃなきゃ直らないですよ。。
    わたしも今回の妊娠は過敏過ぎる程イライラするので分かりますよ。
    無理せず、fumamaさんが負担にならない方法見つけてくださいね。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ちょっとイライラしてるのが、母は気に入らないらしく、イライラするなと言われましたが、イライラするのはしょうがないやんと言いかえしてきました笑
    こっちはずっと我慢してるから、これからも我慢したらいいんやろと言ってしまいました。ダメですね笑
    予定帝王切開なので、看護師さんから穏やかに過ごしてねと言われてるのに笑
    私のなかではイライラしないようにしてるんですが、なかなかうまくいきません。
    たぶん、帰る方向になると思います。
    書き込んでだいぶスッキリしました。
    これで締めます。ありがとうございました😊

• 11月11日