※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin.xx
子育て・グッズ

授乳についての質問です。17日目の赤ちゃんがおっぱいを5分しか吸わず、1時間ごとにグズグズしています。母乳は搾乳で100ml出るけど、乳首マッサージに時間を取られて困っています。泣いたらすぐに吸わせてもいいでしょうか?それとも時間を空けて泣かせてもいいでしょうか?

授乳について質問です!
生後17日目の息子が、ここ2.3日、午前中に毎回5分弱しかおっぱい吸ってくれず、時間も1時間あきません。
そのまま寝るわけでもなく、グズグズ起きてます。
母乳の出は搾乳すると両乳で100mlぐらい出るのでいいほうだと思うのですが…

おっぱい吸わせる前に乳首マッサージする時間のほうが長くて嫌になってきました😅

みなさんこんなカンジでしたか??
泣くたびに吸わせていいのでしょうか?
それともある程度時間空くまで泣かせてでもガマンさせたほうがいいのでしょうか?

コメント

たかよこ

私の娘も生後14日目で、ここ数日、昼間は両胸の母乳をしっかり飲んでも寝ずにぱっちり目が開いてて、しまいには「おなかすいたー」とぐずります。
1時間おきくらいかもっと短いときも💦
私は搾乳してもあんまり量がないのでミルク🍼追加しても眠らずです。
私は、飲んだあとしばらく抱っこしてます。
少しだけでもウトウトしてくれるので、それでいいかと思っています。
夜はしっかりまとまって寝てくれてるのでいいのかな。と。
でも、昼間もしっかり寝たほうがいいんじゃ?と心配になりますよね(。-_-。)

同じような悩みだったのでコメントしてしまいました。
お役に立つお返事にならずすみません💦

kakochan0831

こんにちは。
私も母乳で育てています。
その時期は1時間も空かないときありました!!
泣けばオムツ→おっぱいと言う感じで、授乳が憂鬱になってしまったのを思い出します笑
まだ生まれて間もないので、泣けばおっぱいという感じでいいと思いますよ☆
おっぱい外来を受診するのもおすすめですよー(•ө•)♡

Akiko@london

7ヶ月のママです。
専門家でもないのであくまでも私の感覚でお話ししますが…。
まだ新生児期、息子さんはまだ1回に沢山飲めないのかもしれないですね。最初はママも赤ちゃんも、おっぱいをあげるのも飲むのも慣れなくて上手にできず、ママは焦ったり心配したりしますよね。でもリラックスして、好きなように飲ませてあげたら、そのうち上手にゴクゴク飲むようになってくれるはず!
うちは同じ時期、量は飲めていたようですが、30〜40分かかってました。次の授乳までの間隔も2時間もつこともあれば、30分のことも。でも完全母乳だったので泣いたら気にせずあげていました。母乳は気にせずあげていいと聞いたことがあります。おかげさまで1ヶ月検診では4キロあり、ひと月で体重は1キロ増加してましたよ!笑

出がいいということなので、適度に吸ってもらえないと乳腺炎も心配ですね。乳首の形などの問題があることもあると聞きます、1〜2ヶ月やってみてうまくいかないようなら、一人で悩んでいると嫌になっちゃうので、母乳外来や桶谷式母乳育児相談室などを訪ねてみるのもいいかもしれません!

息子さんがたくさんおっぱい飲めるようになりますように!きっと大丈夫ですよ🌟