※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamah
子育て・グッズ

保育園の申し込みは何月頃がいいですか?手続きはどれくらいかかりますか?12月末から1月中に申請予定ですが、遅いでしょうか?2月までに書類は集まるでしょうか?

2月で1歳になる子供が居ます。
訳あって旦那と別居中で育休中の職場から離れています。

そこでまだ、離婚か別居か決まっておらず育休中を伸ばしたいのですが保育園が落ちない限り給付金もでないんですよね?

保育園に申し込むのは何月頃しますか?
またその後の手続きもどれくらい時間かかるものなのか知りたいです。

予定では12月末頃から1月中までには場所を決めて、申請しようと考えてるんですが、、、
遅いでしょうか??二月までに書類は集まるでしょうか?

コメント

ありりん

何月入園希望ですか?
4月入園希望だと多くの地域で10月締め切りだと思います😣

• mamah

mamah

ありがとうございます😊
    来年二月です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    旦那といざこざがあって仕事復帰の事考える余裕がなく気づけば来年二月誕生日だと気付きました😂😂😂

• 11月11日
  • ありりん

ありりん

じゃあ、途中入園になるのので、市役所に空き情報を聞くのが1番いいかと!
    うちの市では9月時点で80人待機児童で途中入園はほぼ難しいと聞きました😭💦

• 11月11日
  • mamah

mamah

市役所に聞けばいいんですね(*´Д`*)
    ありがとうございます!
    それで難しかったら、入園できなかった証明書はいただけましたか?

• 11月11日
  • ありりん

ありりん

うちは、結局入れてないので詳しく分からなくてすみません😣💦

でも、毎月次の月の申し込みとなるはずなので、はいれなかった場合、入れなかったというのはわかると思いますよ‼︎証明書が出るかは分かりませんが😭💦

• 11月11日
  • mamah

mamah

ありがとうございます!
    助かりました(・∀・)

• 11月11日

今年度中の申し込みは、前月の中旬までの申し込みだと思います!
なので、一月の前半までにやらないと延長できないと思いますよ。

• mamah

mamah

ありがとうございます😊
    一月の前半までにどの保育園に入れるか決めて申請すればいいですか?
    それとも一月までに保育園に入園できるかできないか可否がわからなきゃいけないんでしょうか?

• 11月11日

退会ユーザー

一月の前半までに書類揃えて申請して、2月1日から入りたいと書きます。
    そして入れなかったら保留通知が来て、それを会社に送り、ハローワークに出してくれます。

• 11月11日
  • mamah

mamah

ありがとうございます😊
    とても参考になりました。
    危なくなにも行動しないところでした。
    今から探してみます!

• 11月11日

退会ユーザー

まずは、保育園の見学も必要かと思います!
    会社の就労証明書も申請の時必要かと思いますので、早めに動かれた方がいいですよ✨

• 11月11日
みゆ

うちの自治体では2月で1歳だと、1月の初めまでに申請が必要です。
お誕生日前日時点で保育園入れなかったと証明書をもらえないと育休延長できませんでした…
4月入園は考えずにということですよね??

• mamah

mamah

ありがとうございます😊
    1月の初めまでに申請するんですね、わかりました^_^
    保育園の可否って申請してからどれくらいで通知が来るものでしょうか?
    4月は今のところ考えてませんね…😂😂

• 11月11日
  • みゆ

みゆ

結果は前月の20日頃です。
    自治体により締め切り日が違うと思いますよ。

• 11月11日
  • mamah

mamah

ありがとうございます😊
    聞いてみます(*´Д`*)

• 11月11日
さち

途中入所は難しいかもしれないですよ!空きがあれば別ですが、うちは今月復帰予定でしたが空きがなかったため育休延長し4月入所予定です!うちの地域では来週から申し込みが始まります!育休延長も保育園の空きがなく、証明書を出してもらい育休手当の申請を行いました。

• mamah

mamah

ありがとうございます😊
    私も職場が都会なため、途中入園きびしいかなとおもいます🙀
    それに別居中のため通えない!って思ってます🤣🤣
    保育園入れなかった証明書貰うには、どう動けばいいかわかりますか??

私は2月で育休が終わります。

• 11月11日
  • さち

さち

役所の保育課で対応してくれると思います❗️

• 11月11日
  • mamah

mamah

ありがとうございます!
    電話してみます(*´Д`*)

• 11月11日
ゆう

会社に勤務証明書とか育児休業中の証明書とか書いてもらったりしなきゃいけないですし2月の募集も、いつまでにって期限が、その地域で決まってる気がしますが…1月中旬までとか…
普通、勤務証明書とか育児休業中の証明書は3ヶ月以内のを提出とかでしょうから、そういう自分で揃えられないのは、もう書いてもらってもいいんじゃないですか?

• mamah

mamah

ありがとうございます😊
    二月募集は一月までにとの意見が多いので確認してみます(・∀・)
    そうですね、会社に必要な書類はもう集め始めようかな…ありがとうございます!

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

勤務証明書とか育児休業中の証明書は、会社にもよりますが早ければ1週間以内に書いてもらえると思いますよ。
    でも勤務証明書とか育児休業中の証明書の書いてもらう紙って持っているんですか???

• 11月11日
  • mamah

mamah

たしか前に会社から来た手紙に申請の紙があった気がします^_^
    ありがとうございます😊

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

会社から役所に提出する勤務証明書の紙、育児休業中の証明書の紙って貰えるんですね!初めて聞きました!

私の住んでるところは、その地域の役所に提出す保育施設利用の冊子の中にあって、それを会社にも提出して書いてもらって、書いてもらったのを役所に提出なので地域とかによって違うんですね◟̑◞̑
    あるなら良かったです。ないなら保育施設利用の案内とか手元にないのかと思ってました。

• 11月11日
  • mamah

mamah

今ネットで見ていたら勤務証明書は市役所から貰って会社に記入をお願いするものとあったので違うかもしれません😨😨

主人と私の勤務証明書がいると書いてあって、頭抱えてます、、。
    育児休業中の紙だけ会社からもらえるのかもしれません!

保育施設の案内も手元にないですねー
    実家に帰ってるから、本来の役所に脚を運べなくて困ってます😅
    聞いといてよかった😅

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

私、保育施設利用の時に提出する勤務証明書の紙は役所からのものとしか思ってなかったので会社から貰ってるというのはビックリしました。
    私の予想ですが手元にある勤務証明書的な紙?は違うと思いますよ。
    あと育児休業中の証明書の紙ですが、私の地域は役所からので提出しましたよ。ちょっと確認したほうがいいと思います💦

あと自分だけじゃなくご主人の勤務証明書も保育施設利用の申請をするなら別居していようが必要だと思います💦

• 11月11日
sao

役所に電話して、
2月入園したい場合はいつまでに申請すればいいか聞いた方がいいと思います!!

私はこの前、電話して聞きました( 笑 )

会社に書いてもらう書類などもあるので、わりと時間がかかると思います!
なので、なるべく早く動くことをオススメします!!😂💦

• mamah

mamah

ありがとうございます😊
    月曜日聞いてみようかとおもいます。

その場合別居中や職場に通えないから保育園の入れなかった証明書だけほしいなんて、図々しいことは言わない方がいいですかね?😂

• 11月11日
  • sao

sao

どうなんですかね😂💦( 笑 )

定員いっぱいでもう入園出来ません。という保育園を第一候補にして、第二、第三候補を書かなければ待機児童になる可能性あがるんじゃないんですかね?

でも園によっては、育休明け枠というのがあるらしいので要注意ではあるのですが、、、。

役所に電話した際、申し訳なさそうに今の状況を話して、出来れば育休延長をしたいんですが...と相談してみるのも一つの手かとも思います。

• 11月11日
  • mamah

mamah

そうですよねー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    聞いてからにしよう、、。

保育園問題大変だー😤😤😤

市役所にも出来ればと伝えて見ます。
    ありがとうございました!!!

• 11月11日