※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜5〜6時間寝るのは良いことです。おっぱいが張って痛いときやオムツがパンパンになっているときは、早めに起こしてあげるのが良いでしょう。

もうすぐ2ヶ月になる息子を持つ新米ママです。
寝る子はどれくらいで起こしていいのでしょうか?

とても良く寝る子で、最近は夜は続けて5〜6時間寝るようになりました。完母のためおっぱいが張ってきて痛いのと、オムツがパンパンになっているので、もっと早く起こしたほうがいいのでしょうか?

コメント

yuukaaaa

それなら起こしてあげてもいいと思いますよ!
私なら寝るだけ寝かせてしまいます(*^^*)

  • マミー

    マミー

    ありがとうございます!一度どれくらい寝るか起こさずに見てみようかしら。。

    • 11月11日
くまくま

わたしも全く同じ状況です!!笑
いま、まさに起こしてオムツ替え、授乳中です💦笑

  • くまくま

    くまくま

    でも、ほんと起こして良いのか迷いますよねー💦
    うちも、10時に入眠していままで寝てました!たぶん起こさないとまだ寝てました(笑)

    • 11月11日
  • マミー

    マミー

    おー!!仲間だ💗ありがとうございます!おつかれさまです☺️
    せっかく寝てくれてるのに、息してるかな?オムツかぶれしないかな?と色々心配になり、何よりおっぱいが痛くてあまり眠れません。笑
    そろそろうちも起こそうかしら😂

    • 11月11日
deleted user

全く同じです!

あたしは自分が寝れる時は寝たい人なので
起きるまで起こしません😝

ですがおっぱい張ると痛いですよね💧
そういう時は起こしてもいいと思います!
乳腺炎になっちゃう可能性もあるので!

  • マミー

    マミー

    お仲間さん!おつかれさまです💗
    わたしも起きるまでやってみようかしら。脱水も心配になったのですが、もう新生児じゃないし大丈夫そうですね。
    すでに乳腺炎2回やっちゃってます😂

    • 11月11日
チポメイ

寝てるなら起こさなくていいと小児科医に言われました(^ ^)なので7〜8時間でも寝かせてましたよ☆

  • マミー

    マミー

    なるほど!ありがとうございます😊安心して寝かせられます!でもこちらは1時間おきに起きて息してるか確認してしまう〜😂

    • 11月11日
  • チポメイ

    チポメイ

    わかります笑
    寝すぎて大丈夫!?もうすぐお腹空かない!?って気になって寝られないですよね(^ ^)

    • 11月11日
  • マミー

    マミー

    そうなんですー!笑
    せっかくこちらにたっぷり寝る時間をくれる親孝行な子なのに😂笑

    • 11月11日
なかなかなっこちゃん

うちは次女がよく寝る子でした。
長女は頻回に添い乳だったので、心配でした。
うちは朝起きる時間を決めて7時半には起こしてました。

今末っ子長男も長女ほどではないですが夜中に起きます。明け方授乳するとぐっすり寝てしまいますが、7時半には起こします。

家族の生活リズムに合わせてます。

  • マミー

    マミー

    兄弟によっても全然違うんですね〜!なるほどです!何時間寝るとかじゃなくて、何時には起きるって決めておくとリズムが出来ていいですね♪

    • 11月11日
deleted user

夜は搾乳してました。夜は粉ミルクだったのです