※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむす
子育て・グッズ

新生児の鼻づまりについて、夜中になると鼻づまりで泣いてしまう16日の娘について相談です。昼間は症状がないが、夜中になると鼻づまりが起こります。対策や鼻づまりがよくあるかについてのアドバイスを求めています。

真夜中にすみません🙇

新生児の鼻づまりについてです。

生後16日の娘です。

ここ何日か、夜中の1時くらいになると鼻づまりになり、ブヒブヒいっていて寝れないみたいでだんだんギャン泣きになります。

蒸しタオルあてたり、少し抱っこしたりしていますが、あまり効果がありません😭

昼間は鼻づまりの症状は見られません。

1ヶ月検診で聞こうとは思っているのですが、

新生児で鼻づまりはよくあることなのでしょうか??

何か対策などあればアドバイスお願いします😭

コメント

おもち

わたしも子供が新生児のとき鼻水でブヒブヒ言ってておっぱいも吸いづらそうですごく焦ってしまいました💦
少し高いけど、楽天でメルシーポットという電動の鼻水吸引器買って使ったところめちゃくちゃたくさんとれて子供もスッキリしてました😊
検診で聞いたところ、そういうグッズ使って吸ってあげるのは良いよーと言われました。
口で吸うタイプもありますが、ずっと使えるので個人的には電動買ってよかったと思ってます!
よかったら1度見てみてください🙆

• はむす

はむす

夜中なのにコメントありがとうございます😭

R💟mamaさんのお子さんもだったんですね💦

少し高くても買う価値ありますね✨今から楽天で見てみます!
    ありがとうございます💦

• 11月11日
  • みみみ

みみみ

私と同じなので思わずコメントさせてもらいました!!😆

口で吸うタイプの物は
    風邪など移るらしいので
    けっこう迷いましたが
    買ってよかったです❤

めちゃめちゃ取れて気持ちいいですよね😂
    今も稲花粉?で鼻水ジュルジュルですが
    吸うとミルクも飲んでくれます🍼

オススメです👌❤

• 11月11日
  • おもち

おもち

操作も簡単だしオススメですよ❤
    レビューも良かったので参考になると思います☺ぜひ見てみてください🌠

• 11月11日
  • おもち

おもち

電動良いですよね!
    風邪もうつるって聞きますよね💦
    たくさん取れて気持ち良いのでもはや鼻水取りが趣味みたいになってます😂

• 11月11日
みぃ

私もありました!
息がしずらそうにしますよね💦
2.3日したら泣いた時の鼻水と一緒にめっちゃでかい鼻くそが出てきました!
泣かすと鼻水と鼻くそが出やすくなるって看護婦さんに言われましたよ😚

泣かしておくのは可愛そうですが、、少し泣かせてみるのもありかと思います!

• はむす

はむす

夜中にコメントありがとうございます🙇
    みそさんのお子さんもだったんですね💦

泣いてると焦ってしまい抱っことかしてましたが、少し泣かせておくのも大切なんですね✨

参考にさせていただきます✨

• 11月11日
ちびまる☆

娘は1月末の寒い時期に生まれやはり鼻づまり酷かったです( ; ; )
赤ちゃんは鼻呼吸なので苦しそうでママ鼻水取ってという物を購入しました(^^)
やはり吸うとギャン泣きでしたがスッキリすると泣き止みました☆

• はむす

はむす

夜中にコメントありがとうございます💦

寒い時期だと特に鼻づまりになりやすいんですね😭

写真つきで親切にありがとうございます♡

参考にさせていただきます🙇

• 11月11日
あお

よくあることだと思います!
娘もフガフガいってました。
生後2ヶ月の時に耳鼻科に連れて行きましたが、成長過程と言われました。

その通りで、生後3ヶ月の時にはもうフガフガ言ってなかったと思います!!

• はむす

はむす

夜中にコメントありがとうございます🙇

初めての育児で焦ってしまいました💦よくあることと言っていただき、安心しました✨

• 11月11日
♡

私の子供も今、ブヒブヒ言ってて苦しそうに寝てます(..;)
風邪の時はお風呂で鼻水吸ってあげてます♡
夜も完璧起きちゃったら吸う機械で吸ってあげると少しは楽になるみたいです♡

• はむす

はむす

夜中にコメントありがとうございます💦

♡さんのお子さんも鼻づまり中なのですね😭可哀想ですよね💦

鼻吸い器あると便利そうですね✨
    これから鼻吸い器検索してみます!!

• 11月11日
あき

うちの息子も新生児から鼻を鳴らしていて、うまく眠れず、寝たと思っても20、30分で起きる、泣くということがありました。
最初は耳鼻科にいき、吸引してもらっていましたが、喉の方にまわって痰になってるようなかんじだったので、小児科に連れていきました。
小児科では、薬の処方と、鼻水とたんの吸引をしてもらえました。
耳鼻科では痰を取ってもらえなかったので、小児科に連れていってよかったです。

あと、寝かせるときの体勢は気を付けました。枕で上体を高くして、さらに体を横にしてあげると比較的寝やすいみたいでした。あとは授乳の時も縦抱きのようにして体を起こしてあげてました。

産院での健診時に、私も相談しましたが、よくあることだから様子みて~ってかんじで特に取り合ってくれなかったので、小児科に連れていってよかったです。

• はむす

はむす

コメントありがとうございます🙇

耳鼻科と小児科に受診された時のお話ありがとうございます。
    1ヶ月検診が小児科になるので、先生に相談してみます!

寝る姿勢も試してみます✨少し起こす姿勢だと鼻づまりも良くなりそうですね!

詳しく教えてくださりありがとうございます♡

• 11月11日
ぱるる

鼻吸器してあげると良いですよ( ^ω^ )

• はむす

はむす

コメントありがとうございます😃

さっそく鼻吸い器購入してみようと思います✨

• 11月11日