※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおむ431
妊娠・出産

産後七ヶ月のママです。産後太りで悩んでいます。子供の生活に合わせて夜中に食べることもあり、体重が増え続けて困っています。スポーツやジムに通う時間もなく、アドバイスを求めています。

産後七ヶ月のママです。
このカテで合ってるか分かりませんが、産後太りの悩みについて書きます。

私はとにかく産後太りがひどく、いまだに臨月のようなお腹をしています。
よく、『二人目?』と、聞かれます。
※写真添付あり

うちの子はもぅ七ヶ月ですがまだ寝る時間が不規則で、よく泣き長時間起きてます。 
ひどいときだと一日四時間ほどしか寝てくれません。
不規則な生活が続き胃の調子も悪くなり、食べ悪阻のように食べないと吐き気がするときもあります。

内科で胃を診てもらいましたが授乳中で薬が出せないということでビタミン剤しかもらえませんでした。

子供に合わせて生活しているとどうしても夜中に食べてしまうこともあります。
でも、これってよくあることなんじゃ…って、思うんです。
ですが、子供の検診やワクチンに行くと細いママさんが多く、なんでだろ??って、本気で思います。

お医者さんは、『みなさんスポーツやジムに行ってるから細いんです』と、おっしゃってましたが細いママさんたちって実際のところスポーツやジムされてますか????
とてもじゃないけど私にはそんな時間ありません…。
旦那の休みもほぼなくて、仕事も朝から夜中までです。

増え続ける体重、不安で仕方ないです。
入る服もあまりなくて、困ってます。
細いママさん、痩せたママさん、なにかアドバイスよろしくお願いいたします。
本気で困ってます。

コメント

みるくっく

妊娠中に増えた体重がまったく戻らず、さらに増え続けているのですか?
私は産後、妊娠前の体重よりも痩せた(妊娠前より-5キロ程)立場ですがジムなんて行ってませんし運動もしてません。
子どもの相手をしていたら時間も忘れ、ご飯を食べることも面倒になってしまいその結果痩せました(決して良い痩せ方ではないです)

写真は全身の体格が分からないのでなんともいえませんが、やはり妊婦さんにみえます(>_<)
甲状腺の検査や、腹部エコーとかしましたか?

• かおむ431

かおむ431

お返事ありがとうございます!
    そうです、増え続けてます(T-T)
    食べたものをメモに書き定期的にお医者さんに見てもらってますが、お医者さんにもそれほど食べてないと言われてて、カロリーも気にしてます。
    ただ、食べる時間がバラバラだったり、食べないと吐き気がするときがあり、そこを指摘されてまして、私も自覚してます。
    でも、子供に合わせるしかないし、胃薬ももらえないしでどうしようもないです。

甲状腺の検査、腹部エコーしてませんf(^_^;

• 11月11日
  • みるくっく

みるくっく

食べる時間がバラバラなのは仕方ないことですが、それだけでそこまで体重が増えることはないと思います。
    結局は摂取カロリーの問題なので。
    甲状腺の病気や、もしくは腹水がたまっていたり…可能性はゼロじゃないです。
    とりあえずは夜中に食べるのは我慢して、空腹で仕方ないときはおにぎり1個とかバナナなどの手軽に食べれるものが良いと思います!
    ハンディタイプのゼリー飲料みたいなもので低カロリーのものもありますし…
    私は昔コバラサポートという炭酸ドリンク?みたいなやつはお腹がふくれて良かった記憶があります…。

極論、太ってしまうのは
    消費カロリー<摂取カロリー
    というのは確実(病気以外なら)なので、食生活を見直して少しずつ運動するしかないかなと思います!

• 11月11日
  • かおむ431

かおむ431

甲状腺、腹水の可能性も考えてみます💦
    夜中に食べるときは炭水化物抜いてます(T-T)
    ですが、効果なしでf(^_^;
    コバラサポートは以前から気になってました!
    試しに買ってみますね!

できる範囲で頑張ってみますm(_ _)m
    アドバイスありがとうございます♪

• 11月11日
まーゆ

お腹だけそんな出方するのって胃下垂の人しか居ないと思います。
(ギャル曽根さんとか食べ過ぎたら妊娠してる人みたいになっています。)
後は、ビール腹の年輩の叔父さんなど。

病院で診察してもらった方が良いかもしれないですね。
私もかなり太ってますが全体的に丸々しててお腹もでていますがそんな妊婦さんのようには、でていません。

もし、原因がただの太りによるものでしたらウォーキングより何より腹筋と背筋を鍛えて常にお腹を凹ます意識をしながらテレビや家事をするなどしてみてはいかがでしょうか。

18歳の頃の話ですが
過食症により150㎝65キロ
毎日毎日、腹筋20回背筋40回
(ちゃんとした腹筋のやり方で)
ちゃんとしたって意味は、効率の良い腹筋の仕方。量より質です。

慣れてきたらウォーキングや無酸素運動、有酸素運動を繰り返し半年くらいで43キロ成功しました!
ちなみに全部お風呂上がりにストレッチから順にしていきました。

おやつは、全部寒天ゼリーでした!

共にダイエット頑張りましょうね❤️

• かおむ431

かおむ431

お返事ありがとうございます♪
    まさにビール腹ですf(^_^;

腕も足もそこまで太ってないのにお腹ばかり肥大化してますf(^_^;
    産後太りってこんなお腹だけ出るのかな??って、疑問には思ってましたf(^_^;
    受診を真剣に考えます💦

量より質、いい言葉ですね!
    常に凹ますのは今すぐできるので、やってみます!
    アドバイスありがとうございます♪

• 11月11日
  • かおむ431

かおむ431

ずっとただの産後太りだと思ってたのですが、妊婦さんのようにお腹だけ出るのは異常な気がしてきたので近々病院に行くことにします!

量より質がすごくいい言葉でしたので、グッドアンサーにさせて頂きました♪

• 11月12日
  • まーゆ

まーゆ

有難うございます❤️
    お互い育児頑張りましょうね☺️

病気じゃない事を願っています!

• 11月13日
ままり

妊娠して25キロほど増えて、産後ほとんど痩せませんでした。
結局妊娠前からプラス20キロくらいのままです。ダイエット始めてから太りました。筋肉だと思って続けてましたが増える一方で絶望でした。
運動する努力もしてましたが、子どもが寝てるときに必死に運動して、初めて少しで子どもが起きてきてダイエットの邪魔されて育児が嫌になり、運動よ邪魔をされるたびに泣きながら子どもの世話をするようになりました。
育児を苦に感じてまで無理して痩せなくていいや。子ども嫌になって痩せても意味ないですよね。
だからできるときにできる分運動することにしました。ながら運動みたいな!痩せはしませんがしないよりはましかなと思ってます。

子ども育ててますが、夜中にご飯やお菓子を食べる。は、私はなかったです!時間帯を変えた方がいいかな?と思います。
子どもが歩き始めたら公園に連れて行って私も歩こうと思っています(^ ^)

• かおむ431

かおむ431

なかなか減りませんよね…。

胃の調子が悪く、食べ悪阻のように食べないと吐き気がするときがあり、どうしても夜中に食べてしまうんです。
    極力カロリーの少ないものを選んでますが、体重増え続けてます。
    お菓子も一ヶ月に一回くらいしか食べません(T-T)
    今は割り切るしかないのかもしれませんね(T-T)
    公園で遊べたら少しは違うかもしれませんよね!

• 11月11日
  • ままり

ままり

カロリーゼロを買ってはどうですか?
    もしくはガムとか🤔
    夜中に食べて痩せよう!って思うのは無謀な気がします😭

お菓子そんなに食べないんですね!夜中の食事なんだろうなと思います、、。
    私は週1〜2日はお菓子食べてます😂
    食べない時期はお菓子も全然食べないので、平均してそのくらいです!
    今の時期ならウォーキングとかも良さそうです(*^_^*)明日はウォーキング行こう!と思った翌日は大抵雨でがっかりです。
    ウィンドーショッピングでやたら歩いたりとかはしてます😂
    よく言われる、子どもを抱いてスクワットは、膝が痛くてできません😂あれができるほど上半身の体重落とさなきゃ私には無理です😂

• 11月11日
  • かおむ431

かおむ431

カロリーゼロのゼリーも食べてます♪
    あと、乳製品とかキャベツそのまま食べたりf(^_^;
    胃酸が上がってくるのでガム噛んでたらガムが溶けてなくなるんですf(^_^;
    低カロリーであっても『夜中』が、良くないんでしょうね…。

ウォーキングいいですよね♪
    ウィンドーショッピングも気分転換になるしいいですね!
    子供を見ててくれる人もいないので厳しいかもですが、子供がもぅ少し大きくなったらしたいです😂

• 11月11日
  • ままり

ままり

わあああー!ガムが溶けるなんてことあるんですね😭キツい、、しかも特に問題もない、、難しいですね〜😭

ウィンドーショッピング、子ども連れて行きますよ!☺️
    うちの子人見知り酷いんで、預けて出かけるのは気が引けますし、気になって楽しめません😂
    子どもルームは痩せたママが多くて惨めになっちゃって、その後数日は泣きながら過ごしちゃうので、自分が苦痛なく楽しめるようにウィンドーショッピングです♪
    それでも痩せてるママを見るとやっぱり目を伏せちゃいますけど、いろいろ見てたら気持ちも紛れて帰るときにはあれ可愛かったな〜あれ欲しいかも!とかで、惨めな気持ちはあまり記憶に残ってないです😂

• 11月11日
  • かおむ431

かおむ431

ガムが溶けるなんて人生で初めてです😂
    内科で胃を診てもらったのですが、不規則とストレスが原因で胃腸がちゃんと働いてないと言われましたf(^_^;
    授乳中は薬が出せないということでビタミン剤のみの処方でした…。

細いママさん多いし、目につきますよね…。
    気持ちが紛れてなおかつウォーキングにもなっていいですね!
    参考にしますね!

• 11月11日
おん

産後完全に体重は戻りましたっ💦
育児にバタバタしていてしっかりとご飯食べれてないのと外気浴とかのため子供連れてたくさんお散歩とかしてるからですかね💦
ジムとかいって体重戻してる人の方が少ないと思いますよ😐
そんな余裕ない💦
産後息子が夜中まだ起きるので息子が寝てる時間私も睡眠を確保してるので夜中何か食べるってことがまずないです💦
日中ご飯はあるものかきこんで夜中は食べない方がいいと思います😭
ジムとか体動かすことよりお子さんいるので大変かとは思いますがまず食生活かなぁと思いました😅
私ではないのですがお医者さんが「人間はオーバーに食べなきゃ太らないからね、食べてるってことだよ」って言ってました😨

• かおむ431

かおむ431

産後4ヶ月で戻るの羨ましいです!
    私の病院では日差しはよくないと教わってあまりお散歩してませんf(^_^;
    家の中で日光浴はさせてます♪
    食べ悪阻のように食べないと吐き気がするときがあり、それが夜中に起こるとどうしても食べてしまいます…。
    胃薬も処方してもらえず辛いですf(^_^;
    いくら低カロリーであっても夜中はよくないですよね!
    参考になりました!ありがとうございます♪

• 11月11日
はんちゃん

細いままじゃないですが、細い人でもさすがに産後すぐにジムに通ってる方は極少数だと思います。

私も産後太りが酷く、一人目妊娠前よりプラス12キロで二人目妊娠してかなりのおデブ状態です。
元々細い方ではありませんが、、

でもやっぱり考えると子供を理由にして不規則にご飯を食べたり、産後で身体が戻ってないからと何ヶ月もダラダラしてた結果が今だと思っています(>人<;)

他の細いママさん達は産んだらダイエット!!ってやはり努力されてます。

夜のご飯の内容をヘルシーにしたり、散歩の時間を伸ばしてみるなどしてみてはどうですか??

子供抱っこしながらスクワットとか!

• かおむ431

かおむ431

ですよねf(^_^;

そうですね、不規則って良くないですよね(T-T)

食事はヘルシーを心がけてます♪
    散歩やウォーキングはほぼしてなくて買い物の行き帰りくらいです😂
    買い物の帰り回り道するなどしてみます♪
    スクワットもありですね!
    ただ、腰痛持ちなんですよね(T-T)
    できる範囲で頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 11月11日
ゆきちゃ

産後半年には完全に戻ってました。・゜・(ノД`)・゜・。
45キロから65キロまで増えましたが。

お腹の出方が妊婦さんに見えますね。・゜・(ノД`)・゜・。

私は好きな時に食べてたし、旦那の仕事が夜なので不規則な生活だし、娘が寝てる時は一緒に寝てたり家からもほぼでてなかったしグータラしてたけど…
体質なのかな。・゜・(ノД`)・゜・。失礼かもしれませんがここまで落ちなかったら考えものですよね…

コメントされてる方をちらっと流し見しましたが、私は上の子妊娠中に甲状腺の数値が足りずずっとチラーヂンという薬を飲んでました。今回は引っかかりませんでしたが…
何に甲状腺が関係してるのかわからないですが、甲状腺って結構大事みたいなので受診するだけしてもいいかもしれないですね

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

あと、、、、そのグータラ生活のおかげで体力や筋力はすごく無くなりました😂

上の子の時も最終的に体力尽きてお腹押してもらって下からも引っ張ってもらってでてきたので
    今回の出産体が持つか心配なぐらい…

今回の出産後は体力戻す!を頑張ろうと思ってます……

• 11月11日
  • かおむ431

かおむ431

お返事ありがとうございます♪

よく妊婦さんと間違えられますf(^_^;
    なぜかお腹ばかり肥大化してしまって(T-T)

体質羨ましいです♪
    私は家系的にみんな太ってて…f(^_^;

甲状腺の検査は一度もしてないのですが、お薬を飲むこともあるのですね!
    甲状腺についてちょっと調べてみます!
    情報ありがとうございます♪

出産頑張ってくださいね!

• 11月11日
ままめろ

157cm45kg→61kgまで
太りましたが半年で戻りました
食べる量気をつけたり
少し空いた時間を見て筋トレなどしました!
スポーツやジムに行ってる方なんて
ほぼほぼ居ないんじゃないでしょうか
皆さん家で出来ることをで努力してると思います。
かおむ431さんの身長体重などわかりませんが
産後7ヶ月でそのお腹はヤバいと思います
何か別の病気などがあるような気がして
不安になります😢

• かおむ431

かおむ431

ちなみに、どのような筋トレで痩せましたか??

150センチで体重70キロです💦
    合う服がなくて困ってます…。
    私もこのお腹ヤバイと思ってます😂
    腕とか脚はそんなに太ってないのにお腹ばかり肥大化してしまって(T-T)
    お腹だけ太るってことあるんですかね…。

• 11月11日
littlefalls

お写真拝見する限りお腹だけ出ているように見えます(>_<)だとしたら食べ過ぎ等々ではなく甲状腺など別のことが原因かも知れません。
私、妊娠中に甲状腺機能亢進症になり服薬もしてたんですが、影響すごかったです😢ホルモンってすごく微量なのにこんなに身体に影響するんだとびっくりしました。なので別の病院に行ってみた方が良いんじゃないですかね…

私は、産後割とすぐにつわりで減った時の体重まで落ちたのに、お腹空いて空いて食べまくってたらそこから5キロくらい増えてしまい、これ以上増えないようにどうするか考えているところです😢

細いママさん多いですよね。自分は自分、でもやっぱり気になっちゃうし、あと10キロくらい痩せたいです笑

• かおむ431

かおむ431

おはようございます♪

そうなんです、腕とか脚はそんなになんですが、お腹ばかり肥大化してますf(^_^;
    ただの産後太りだと思ってたのですが、甲状腺の異常も疑ってみますね💦

本当に産んだの??て、感じのママさん多いですよね!
    私もせめて10キロは痩せたいです😂

• 11月11日