※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん♪
雑談・つぶやき

【子どもは1人と決めている方に質問】わたしは2人目を産みたいと思いま…

【子どもは1人と決めている方に質問】
わたしは2人目を産みたいと思いませんが、子どもが私(母親)の顔色を伺うふしがあり、迷います。
仕事と家庭に慌ただしい日々で、子どもに対して厳しい口調になることもよくあります。
こんな母親ばかり見ていたら、子どもは内心不安なのではないか、拠り所がなくなってしまうのではないかと心配です。
父親は私ほどガミガミしませんが、一緒にいる時間は私より短いですし、
きょうだいがいたら、家族の関係性にも変化が生まれるので、子どものためにも良いのだろうか、と思います。
それなら2人目を産んでも良いかなと思います。
ちなみに私が2人目を産みたくない理由は、働き続けるのが大変だからです。
子どもが嫌いなわけではなく、待機児童などの到底変わりようの無い現実問題に嫌気がさしてるだけです。
私自身はきょうだいがいる身なので、「きょうだいが居ることの良さ」を特段意識せず生きてきました。(これが当たり前だったから)
一人っ子を育てると決めた方の決意と、実際の生活を知りたいです。

コメント

1人と決めた決意・・・みたいな決意ではないのですが、私は育児が想像以上に大変すぎて、また一から育てることなんて出来ない・・・と思いました。
妊娠中も27週で前期破水して大変でしたし、産後もホルモンバランスの乱れからか、息子を可愛いと思えるまでかなりの時間を必要としました。

専業主婦で待機児童の壁は越えられずに、春から幼稚園に通わせ働く予定です。そうなった時に息子との関わり方もどうなるかな・・・と考えるところではあります。でもやっぱり2人目とは思わないし、ひどい話ですが1度もまた子供が欲しいとも思ったことがないので1人と決めています。

• にゃん♪

にゃん♪

率直なお気持ちを聞かせてくださって、ありがとうございます。
    ご妊娠中、産後に大変な思いをされてのことなのですね。
    わたしも切迫早産疑惑があったので、もし2人目を産むとしたら、リアルに早産になるのではないかと不安です。
    「ひどい話」なのですかねぇ…。
    そんなことはないと自分では思いたいところです(^_^;)

• 11月11日
みーママ

私の場合、決意というより実体験からです。。。
姉がいることがかなりのデメリットを背負い、うみだしてしまった生は取り消せない、人生は戻れないから、ですね。

薬をやる友達とつるみ、怒りに身を任せ親族の首を締め、窓ガラスを素手で割り、躁鬱を繰り返し、25歳くらいの結構な大人になっても万引きを繰り返し...実際の被害としては生活を別にした今になっても脅迫されたり。
あげたらキリがないくらい姉が理解できず嫌いです。
兄弟、姉妹が良いこと悪いことどちらに転じるかは親や家族次第ですが。😢
もし2人目を産んだとしても、きょうだいケンカをする場面で姉とのことがフラッシュバックし、後悔することが多々あるかもしれないので「一人っ子のメリット」を前向きに考えて生活しています。

メリットは金銭面と心の余裕、豊かさ、将来的に好きな習い事をさせたり送り迎えができる(時間とお金の余裕)、夫婦の趣味である登山を犠牲にせず2人の時間が持てる、妊娠中〜授乳中の制限される時期がもうないので仕事に没頭できる、
など。
実際の生活は1人でもめまぐるしくて大変です♡☺️💦
今のところ全く後悔していません!

• にゃん♪

にゃん♪

ありがとうございます。ご自身のご経験から、きょうだいが居ることのデメリットを感じられたのですね。
    わたしも本音を言うと、仕事とプライベートを大切にできる今の状態を維持したいですね〜…(^_^;)

• 11月11日

私もひとりっ子決定です。
子育てむいてなさすぎて(><)
自分の時間がなくなるのも嫌です。

• にゃん♪

にゃん♪

ありがとうございます。
    育児は向き不向き関係なく使命が降りかかってきて、追い詰められる思いになることもありますよね…。
    自分の時間、わたしも極力大切にしたいです!

• 11月11日